Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

チューニングカーワールドエキサイティング

投稿者名: Hatanaka 8月 29th, 2016 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

28日はアイメッセ山梨に行ってきました。昨年と替えてFT86を展示しました。

IMG_3530

トークショーあり、試乗あり、パワーチェックありの盛りだくさんな内容でした。

今年は車両展示だけでしたので、ブースが無く居場所がなかったので、近くのOPTION誌ブースに居候していました(^_^;)。ドライバーのターザン山田さんとお話していました。

トミーカイラのEVの試乗もやっていましたね。面白そうでした。

しかし、ボディが小さいのでバッテリー容量が稼げなくて、航続距離はあまり無いようですね。

以前、EVでレースやる車を作ってくれと言う依頼がありまして、いろいろ調べた事がありました。150kwのモーターと特注コントローラー、プログラム、リチュームイオンバッテリーで最低でも数千万という・・・・。それでも、最大出力は5分も出せないらしいです。

鉛バッテリーなら大したことないのでしょうが、動けばいいわけではないので、そんなことになるようです。

帰りは中央高速の渋滞に嵌りながら帰りました(^_^;)。

行きは1時間半くらい、帰りは3時間半掛かりました。

 

 

 

 

コメント(0)

エンジンオーバーホール完了

投稿者名: Hatanaka 8月 26th, 2016 | カテゴリ: お知らせ,イベント,チューニング,デモカー,整備

夏休み前からオーバーサイズピストン待っていたGVBがようやくエンジン掛かりました。

実際には4月に入庫して、ピストンが7月末にようやく入荷、夏休み前に何とかエンジン組み立てまで済ませてあったのですが、やっと火が入りました。お待たせしました。<(_ _)>

IMG_3529

慣らししていただいて、復帰です。

後は、明日からの山梨チューニングカーワールドエキサイティングカーショーの準備で、デモカーFT86と展示用エンジンの積み込みしました。搬入は他のものに行って貰いました。

日曜日の午後には現地に畑仲行きまして、撤収します。

お近くの方はお立ち寄りください。(^。^)

コメント(0)

大阪オートメッセ行ってまいりました。

投稿者名: Hatanaka 2月 18th, 2016 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー

お世話になっております。畑仲です。

2/13,14と大阪オートメッセに行ってまいりました。2/12と13日午前は社長が行っておりまして、私は13日午後から引き継ぐ形で行ってまいりました。

IMG_3731

東京オートサロンでも展示しました、4,2LのR35を展示しました。

20周年という事もあり、大きなメーカーさんも出展していたりしまして、3日間で223,801人も御来場頂いたそうです。

当社ブースにもたくさん立ち寄っていただきました、ありがとうございました。

お姉ちゃんの写真もアップしておきますねw

IMG_3721

大きなイベントはひと段落となりました。(^_^)

P.S 現在事務所を改装中で、かなり混乱しています。御迷惑をおかけします。早めに整理しまして支障出ないようにしますので、よろしくお願いいたします。

コメント(0)

東京オートサロン出展いたしました。

投稿者名: Hatanaka 2月 08th, 2016 | カテゴリ: お知らせ,イベント,チューニング,デモカー

だいぶ御無沙汰しました^^;。

いまさらですが、東京オートサロン出展いたしました。たくさんの御来場ありがとうございました。

今年からPM8:00までの開催となりまして、午前と午後でスタッフを交代制にしていました。せっかくいらしてくださっても御挨拶できなかった方々申し訳ございませんでしたm(__)m。

IMG_3206

IMG_3197

IMG_3196

IMG_3203

今回はFA20のNAで、ピストン、コンロッド、カムシャフトを作成して、サージタンクを作ってみました。FA20のNAでのハイレスポンスを狙っています。現在テスト中では有りますが、良い結果が出れば市販化に向けて製品化したいと思います。

他には4.2LのR35デモカーも展示しました。

IMG_3190

 

こちらも4.2Lキット現在テスト進めています。アルミスリーブを使用した新しい仕様です。

このR35はインテックス大阪にて2/12,13,14に開催される大阪オートメッセでも展示する予定ですので、是非いらしてください。

イベントも盛りだくさんのようです(^_^)。

遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

コメント(0)

トヨタガズーレーシングフェスティバルに行って来ました。

投稿者名: Hatanaka 11月 23rd, 2015 | カテゴリ: イベント,サーキット,デモカー,一般情報,希少種,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

11/22日に富士スピードウェイで行われた、トヨタガズーレーシングフェスティバルに行って来ました。あいにくの曇り空でしたので寒かったのですが、雨は降らなかったので助かりました。(^_^)。

朝7:00到着を目指して行ったのですが、朝の6時台なのに富士霊園の手前から渋滞でした^^;。色々なイベントに来ていますが、こんな事はめったに無いです。

トヨタ車以外のオーナーズクラブなども来ているようですので、たくさん集まっているんですね。そういう当社もオプション誌のブースに呼ばれましてスバルのBRZで参加でした。

IMG_3115

そしてオーナーズクラブの駐車場には・・・

IMG_3119

IMG_3120

ヨタ8や2000GTがこんなに集まっていました(゜o゜)。

こんなに生き残っているとは・・・。しかもかなり極上(^_^)。

いいですねぇ。

うちのBRZはたくさんの方がエンジンルームを覗き込んでいました。表情を見ていると、なんだこれは?的な表情の方と、ああーこれかー!!的な表情の方と、色々で面白かったです。

イベントの最後のほうにサーキットサファリというのをやっていました。観光バスにお客を乗せて、本コースを周回しているのですが、猛獣に見立てたスーパーフォーミュラやGTマシン、他にはニュルの耐久を走ったLFAからFT86/BRZのレースカーまでバスの横を全開ですり抜けていました。バスの1台には星野一義氏がバスガイドやっていたり。あれには乗ってみたかったですね^^。

楽しそうなイベントでした。オプション誌の次号に少し載るようです。また、当社BRZを稲田氏がテストした記事が大きく載るそうですのでお楽しみに^^。

コメント(0)

R’s ミィーティング出展しました。

投稿者名: Hatanaka 9月 22nd, 2015 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,デモカー

お世話になっております。畑仲です。

9/20 R’sミィーティング参加してきました。

たくさんの御来場ありがとうございました。御挨拶いただいた方々、ありがとうございました。

当日AM7:00ゲートオープンでしたので、AM5:30頃会社を出発しました。さすがシルバーウィーク? こんな早朝なのに八王子JCで渋滞発生していました^^;。初めてですね^^;

相模湖まで40分とか出ています。八王子JCから山梨方面に行くコースが渋滞していました。急遽、JC直進して高尾山ICで降りて、R20号線で相模湖ICまで迂回しました。

高速に入りなおしてすぐの交通情報で相模湖IC先頭で渋滞18kmなどと言っていましたw。迂回して正解だったようです。

その後は順調にすすんで7時ちょっと過ぎに富士SWに到着しました。

テント設営して、準備です^^。

EZアップのテントがうらやましい。うちのはパイプから組み立てる式ですw。うち以外みんなEZアップのテントですね。

IMG_2978

時々、ボンネットを開けたりしながらww。

IMG_2979

海外のお客様に頼まれて、一緒に写真撮ったりしておりました。

そして昼食も終わった頃・・・・

蜂に刺されました、うはっ(爆笑ww)

IMG_2981

うちの車やテントや僕のポロシャツやら、黄色いのでよく虫が集まってたかっているのですが、蜂に刺されるとは^^;;。そんなに大きい蜂ではなかったのですが・・・けこう腫れましたw。

しかし、小学生くらいの時に余計なちょっかい出して刺されて以来ですよ。黄色い車は注意ですねww。

 

コメント(0)

ジュンオートメカニック近況7/19日編

投稿者名: Hatanaka 7月 19th, 2015 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報,雑談

御無沙汰しております^^;。畑仲です。

まずは、北京のオールインチューニングの東京オートサロンブースに展示していた当社のデモカーR35が戻ってまいりました。

ユーザーカーと2台揃って久しぶりの2shotです^^。

IMG_2888

デモカーは4.2Lキット、ユーザーカーは4.0Lキット、2台とも約1,000psとなっております^^。ユーザーカーの方はGTX3582Rツインで、デモカーの方は工場に在庫で置いてあったGTX3076Rツインとターボの仕様違いのためパワーは同じくらいになっていますが、トルクはデモカーの方は120kgmオーバーしています。どこから踏んでも気が遠くなるような加速ですw。ユーザーカーの方は、7,000rpm超えても加速が衰えずグングン伸びて行きます。これも怖いくらいですww。

IMG_2875

そして、Z34の390RSセッティングなど。去年の暮れにエンジン組みあがっていて、慣らしのために乗って帰っていた車両(半年の慣らしって(^^;))の再入庫でセッティングとパワーチェック。

A/T車両で、純正触媒。EXマニとマフラー変わっているので触媒が勿体無いです^^;。395psになりました。5月にやったバージョンニスモのA/T車両は407ps位だったので、触媒が効いてますね。パワーが出るほど排気系の抵抗が影響してきます。

さらには、ずいぶん前にZ32にRB30を載せてしまったお車で、ミッション壊れたという事で入庫していました。今まではFS5R30AというZ32ターボ用ミッションに日産のRB25DETなどに使われているフロントケースを使って載せていました。

IMG_2889

今回はJZA80の2JGTEに使われているゲトラグ6速に変更します。このミッションも中古なのでオーバーホールしてシンクロやベアリングを交換してから載せました^^。

下の写真、わかるかなーぁ?わかんねーだろうなww。 (スルーしてもらって結構です(+o+)。

IMG_2890

FS5R30Aのクラッチハウジングと、ゲトラグ6速のクラッチハウジングを繋げています。今はプロペラシャフトを加工していて、それを待っているところです。^^。長さとフランジが合わないのでZ32用1軸とJZA80用1軸を加工して繋げます。車検用に強度検討書も作ります^^。

こんな感じでやっています。加工物は得意ですね。寸法出しして、本社(マシンショップ)にお願いして加工してもらっています。寸法出しもクラッチとの関係も有るので、結構難しいです。メカニックが3D-CAD使って一所懸命出してくれました。

 

 

 

コメント(0)

JUN BRZ 富士テスト行ってきました。

投稿者名: Hatanaka 3月 15th, 2015 | カテゴリ: サーキット,チューニング,デモカー,一般情報

皆さんこんにちは。畑仲です。

3/10に、JUN BRZで富士テストに行ってきました。前回のブログで紹介した筑波でのマイナートラブル修理と、バグフィックスの確認です。

スロットルサーボモーターを交換しまして、エンジン不始動になってしまったクラセンの問題はMoTeCのファームウェア上の問題だったようで、新しいファームウェアにアップデートしてあっさりかかりました^^;。M150というCANに対応した新しいECUで、このエンジン用に特注したECUなので、細かなバグが出てしまったようです。

3/10富士は晴れたのですが、前夜の雨がまだ乾かずにAM8:00からの走行では殆どウェットでした。Sタイヤでウェットですので、全くグリップせずw。Vitsに置いて行かれるというww。しかし、バグの確認が目的ですので、走らせました。ドライバーさんにとっては罰ゲームですね。

2回目AM11:10からの走行ではだいぶ乾いて来たのですが、300Rとか裏のほうはハーフウェットのところが少し残っている状態でした。

走行時間50分もあったので、途中燃料補給しながら、走りました。以前出ていたスロットルサーボトラブルも全く出ず走りきれました^^。うまく行ったようです。

ビデオを撮ってきましたので貼り付けます。超高回転サウンドをお楽しみください^^。

 

コメント(0)

大阪オートメッセに行って来ました。

投稿者名: Hatanaka 2月 25th, 2015 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報

かなり前になります^^;;。2/14,15と大阪オートメッセに行って来ました。

例年のことで2/13から始まっていたのですが、田中工業の社長が木曜日にこちらを出発して、インテックス大阪まで行って、ブースの準備と金曜日、土曜の午前中まで。

私が土曜日に始発でこちらを出発して新幹線で大阪へ、お昼頃に交代して、日曜まで常駐して、後片付けと撤収、こちらまで積載車を運転して帰ってくるというww。

IMG_2588

BRZを一台展示しました。御来場いただいた皆さんありがとうございました。

やはりエンジンの注目度が高く、質問攻めに遭っていましたw。

そして翌週はBRZで筑波サーキット・・・・

お姉さんの写真も載せときますw。

IMG_2603 IMG_2602

 

コメント(0)

JUN BRZ with Synergy V8 2.4L

投稿者名: Hatanaka 11月 26th, 2014 | カテゴリ: チューニング,デモカー,一般情報

だいぶサボってしまいました^^;畑仲です。

オートサロンに向けての、デモカーの準備などで、バタバタしていまして。申し訳ありません。

じつは当社デモカーBRZにニュージーランドのSynergy社製のV8 2.4Lエンジンを搭載しました。事前にOPTION誌に取材してもらいまして、発売までは公表しないという約束でしたので、発売日までは公開出来なかったのです。

しかしRH9マガジンというムック本をRH9で作っていまして、それの取材に11/18富士スピードウェイに行って来ました。すでにそこでもいろいろな人に写メ取られていましたので、知っている人も少なからずいらっしゃいます。

IMG_2437

IMG_2438

この取材ではプロドライバーさんに乗ってもらって、タイムアタックが出来たのですが、このBRZは前日にエンジン掛けて、パワーチェックしたばかりなので、いきなり走る準備ができていませんでした。それなので、撮影のみお願いしました。

パワーチェックの動画も取ってありますよぉ^^。

結果は、

パワー : 367.5ps/10680rpm

トルク : 27.36kgm/7970rpm

でした。

この先サーキットに持ち込んでテストして、出来ればサーキットタイムアタックしたいですね。

エンジン以外にやることがたくさんあります^^;。

 

コメント(0)

« 前ページ次ページ »