Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

2月, 2018の履歴

エンジンオーバーホール等

投稿者名: Hatanaka 2月 26th, 2018 | カテゴリ: チューニング,一般情報,希少種,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

今日はH22Aエンジン組み立てに入っていました。

下準備は終わっていたので、メタルクリアランス測定などしまして組み付けです。

さすがにハイコンプピストンはカックいいです(^。^)。NAチューンって感じです。

他にはBCNR33のタイミングベルト交換とブーストアップ等。

他に珍しいお車で、S31の輸出仕様280Zです。

S31最終型のEGI仕様です。USAから買ってきたそうです。現在はFCONVPRO化とカム交換をしている所です。クランクセンサーをディスビに仕込んでノーマルぽいエンジンルームにする予定です。しかしL型のクランクセンサーやECCSタイプのコイルなど全部廃番で手に入りません(^_^;)。何とか加工で仕込もうと思っています。

コメント(0)

H22AエンジンやR35ミッション修理

投稿者名: Hatanaka 2月 21st, 2018 | カテゴリ: チューニング,一般情報,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

今日は午前中にOPTIONビデオさんの取材を受けていました。

現在はH22Aエンジンが加工から上がってきたので組み立てに入っております。

ヘッドのバルブ廻りを組んだり、メタルクリアランス確認してメタル発注したり、ピストンリング合口隙間調整したり組み上げる為の下準備です。

他には、R35ミッショントラブルのお車を修理しています。

ミッションの油圧センサーが壊れたようで、温まると2-4-6にしか入らなくなってしまいます。バックできなくなるので、困ります。

ついでにオイルポンプの加工やFギヤのロックの強化、フィルターの交換、アクチュエーターの掃除も行いました。

また、クラッチもクリアランス大きくなっていたので、シムを追加して標準に戻しました。

いまはお車に積んでいる所です。

 

 

コメント(2)

大阪オートメッセ行って来ました。

投稿者名: Hatanaka 2月 14th, 2018 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報,雑談

いつもお世話になっております畑仲です(^。^)。

2/10-12日までインテックス大阪で行われました、大阪オートメッセに行って来ました。

わざわざお越しいただいた方々、ありがとうございました。また、お会いできなかった方々、申し訳有りませんでした。

先行の担当がトラックにR35を積んで2/9に搬入と設営、私が2/11日の土曜日の朝新幹線で大阪まで行ってお昼頃に交代して、12日に展示物の片付けとR35の積み込み。

翌日の2/13日に会社までトラックを運転して帰って来ました。

12日の月曜日は夜の内に雪が降って、ニュートラムという自動運転の電車が徐行運転していました。そのおかげで午前中はお客様の出足悪かったようです。3日間合計で217,507人の入場者だったようです。前年比97.1%との事でした。

おねえさんの写真も上げておきます(^_^)。

最終日、展示物を車の中に積み込み、車をトラックに積み込もうとエンジンを掛けようとしたら、バッテリーがお亡くなりになっていました(^_^;)。バッテリーがもう駄目だった見たいですね。

搬入前はバッテリー上がると大変なので、バッテリーを充電して、展示中はバッテリーを外していたにもかかわらず、ウンともスンとも言いませんでした。

トラックのバッテリー外してきたり、バッテリーケーブル貸してもらったり、あちこちの方々に助けてもらいましたが中々エンジン掛からず苦労しました。(^_^;)

手を貸していた頂いた、神戸のENDLESSの方RH9ブース設営の木村さんありがとうございました。助かりました。m(__)m。

 

コメント(0)

大阪オートメッセ2018

投稿者名: Hatanaka 2月 05th, 2018 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

今週末2/10,11,12とインテックス大阪で開催されます大阪オートメッセに出展いたします。

私は11日午後から終わりまで担当しています。

今年はR35GTRを持っていきます。

新しいバンパーやオーバーフェンダーも取り付けています。エンジンの見た目は変っていませんが大幅にアップデートしています。

前任者が2/9に搬入して2/11の午前中まで担当、私が2/11の朝一新幹線で向かって午後から会場入りして撤収まで担当です。お近くの方は是非いらしてください。(^。^)。

さてメカニックの工場ですが、エンジン室は分解したエンジンでいっぱいになりつつあります。

RB25改26エンジンやNISSANのR型エンジン(50年くらい前の)やら、H22Aエンジンなど分解しています。ブロックやヘッドは本社に加工のため回送しています。全部帰ってきたら一杯になります。

またクラッチ交換+メーター交換やetcでお預かりしているBNR32

R35オリジナルバンパー作ったので、取り付けマニュアル作成などやっております。

写真とって、取り説作成です。

コメント(3)