Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

3月, 2017の履歴

車検ラッシュ。

投稿者名: Hatanaka 3月 16th, 2017 | カテゴリ: 一般情報,整備,車検,雑談

お世話になっております、畑仲です(^。^)。

今週に入って、車検ラッシュになってきました。3月登録のお車が多いので、車検場も予約でいっぱいです。会社の営業車の予約が取れなくて苦労してました(~_~;)。

こちらは車検で御入庫のS30改

一見Fスポイラーがついている程度ですが、RB26に換装してあります。

ながーくお付き合い頂いているお客様で、以前にもブログネタにさせてもらっています。

最初は確か他所のショップさんで作った、L28改3Lのツインターボでした。ECUはY31だったかな?

排気漏れが止まらなかったり、いろいろ不具合も多くエンジンをRB26に載せ換えて、FCONVPRO制御とGTSSターボで500psにしてしまいました(^。^)。

今は電動パワステも付いて、快適仕様になっています。エンジンが勝ちすぎておっかない車になっていますが。

長くお付き合いいただいているので、オールペンなどもさせていただいています。しかし、長い間には錆が浮いてきたりして、レストア専門のショップさんでフルレストアされています。とても綺麗です。

錆びた鉄板はすべて切り張りしてるんでしょうね、流石です。(^。^)

先日も触れたAW11。Fハブベアリングにガタがあったので交換しています。

オイルシールだけ無くて、作業中断しています(^_^;)。

ベアリングは交換終わって、ハブ組もうとしたらオイルシールが無い(^_^;)。中断です。

その間にS30の作業などやっていました。ほかにもR35の車検とか、JZA80の異音点検など。今週は別の急ぎ仕事があったので、今入庫しても手を付けられませんと言っていましたが、時間掛かってもいいよーと、お車置いていくお客様もいらして、工場がいっぱいになってしまいました(^_^;)。

 

コメント(0)

ブーストアップなど

投稿者名: Hatanaka 3月 14th, 2017 | カテゴリ: お知らせ,チューニング,一般情報,希少種,整備,車検,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

エンジンオーバーホールも加工待ちや部品待ちで、いったん落ち着いてきています。部品が来たら又忙しくなりますがw。合間を縫って、車検やらブーストアップなど進めていました。

懐かしいAW11の車検作業(^。^)

ジュンオートワークスにて以前にオールペンなどしまして、かなり綺麗な状態です(^。^)。

しかし、バンパーなどPP樹脂部品が歪みが出てきたりしてしまっています。治そうにもボディをぐるっと一周しているピンストライプが廃番で、手に入りません。塗装が関わってくる修理ができなくなってしまいました(T_T)。

久しぶりのBCNR33ブーストアップ作業です。

最近は外人さんのBNR32がちょくちょく入庫しているのですが、BCNR33はメッキリ少なくなりました。昔から入庫してくれているお客様のBCNR33はあるのですが、ブーストアップは久しぶりです。

御存知のようにBCNR33のECUに使っている日立製のチップが手に入らなくなっています。ブーストアップだけならパワーFCで良いかとも思いましたが、お客様の希望で将来のターボ交換も見据えてFCONVPRO3.4を使うことにしました(^。^)。

エアフロレスでブーストアップです。ブースト1.0kの純正触媒つきで380psとなりました(^。^)。

なつかしのトラストグレーサーエアロバンパー。Fの牽引フック被って、アンダーパネルまで付いているので、セッティングでダイナモ入れるためにバンパー脱着となってしまいますw。

エアロパーツはあんまり牽引フックとか、リフトアップとか考えてないですからね(^_^;)。

お知らせです。

本社のブログでもお知らせしていますが3/17のAM10:00頃から2時間くらい、当社サーバーがメンテナンスで止まります。その間HPの閲覧やメールも使えなくなります。御迷惑掛けますがよろしくお願いいたします。

なんでまた平日の日中にメンテナンスなんて・・・・使えないサーバーだ(-_-;)。

 

コメント(0)

デフオーバーホール

投稿者名: Hatanaka 3月 08th, 2017 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

先日アップしたR200のデフですが、お客様が新品LSDに交換希望と言うことでクスコのLSDを組みました。HS130用として設定ありました(^。^)。

部品が来たので、元のデフとケース比べて見たら。2mmほど小さくなっていました。これなら当たらないと思います(^。^)。

ベアリング交換もするので、すべてのベアリングレースを抜いて新品に入れ替えます。

仮組して歯当たりやバックラッシュ点検します。

歯当たりはそんなに悪くないのですが、バックラッシュが10-13/100mm。少し狭いです。

左右のシムを厚さの違うもので発注して交換します(^。^)。

そのほか、ST185セリカのラリーレプリカ車両なども入庫しております。こちらはエンジン不調点検で御入庫です。FUELポンプが止まってしまいます(~_~;)。デフ組んだら腰をすえて点検します。大体の見当は付いているのでそんなに時間掛からないでしょう(^。^)。

コメント(0)

B18CタイプRエンジン、R200デフ

投稿者名: Hatanaka 3月 03rd, 2017 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

忙しさを言い訳に、だいぶサボってしまいました(~_~;)。

ブログに上げられないエンジン組み上げて、もう一基組んでいたのですが、輸入物の社外ピストンがクリアランス合わずにライナー加工追加となりました。純正サイズでブロック加工無しで使うタイプのピストンでクリアランス広いとどうにもなりません(^_^;)。

アルミシリンダーで10/100mmもクリアランスが出てしまうと、サイドノック音やオイル上がりが発生してしまいます。加工やり直しでまた本社に回送です。

お次は、B18CタイプRエンジンのコンプリートエンジンやっています。中古エンジンベースで作るのですが、さすがに古いので汚くなってしまっています(^_^;)。

ブロック、ヘッドをサンドブラスト処理しました。処理後の写真は携帯が砂まみれになるので撮っていませんが。

その後、ヘッドの加工に出す前にポート研磨をシコシコと。ガイドは削っていないです。ロッカーアーム式なので、バルブステムが横にこじられますしね。ガイドもリン青銅にするので、耐久性重視です。

赤いカムカバーも黄色と緑に塗り分けてコンプリートにします。今は本社でボーリング、ホーニングやヘッドのバルブ研磨、シートカットなどやっています(^。^)。その横では別のメカニックがEJ25エンジン分解していたり。エンジン室は更にギチギチに(^_^;)。

他にはS130のR200デフオーバーホール。

なんとLSDケースとピニオンギヤがかする程度に干渉しています??。

ファイナルギヤは純正のようですし、リングギヤの歯当たりは問題ありません。ピニオンが出すぎているという訳でもなさそうです。LSDケースがでかい??

LSDも見た事が無い1wayタイプです。

どうするか検討中です。

他にST185のエンジン不始動点検中、FUELポンプレジスターが駄目そうです。また、BNR32の純正ECUセッティングもやりました。

 

こんな風にROMの足のところにセキュリティー基盤が仕込んであり、更にボンドで固めています(T_T)。こんなことしても意味がないのに・・・・。基盤ごとROMライターに乗せれば読めてしまいますw。うちの場合はエミュレーター使うので、これがついていると使えません。基盤を壊さないように外しました。セッティングは無事終了しました。

 

 

コメント(0)