Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

7月, 2014の履歴

メカニック近況報告

投稿者名: Hatanaka 7月 21st, 2014 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。またしばらくサボっていましたが、メカニック近況報告です。

工場内ではこんな仕事をやっていますと言うご紹介をします(^_^)。

まずは、BNR32エンジンオーバーホール。BCNR33のN1エンジンに乗せ換えてあって、HKSGT2530Turbo付きと言う車をオーナー様が買ってきて、楽しんでいたのですが、いきなりエンジンブローという(>_<)。 エンジンオイル交換後1weekくらいとの事でした。

こんなです。

IMG_2137

ブロックに大穴が・・・・(゜o゜)。

どうやらコンロッドメタルが焼き付いたようです。

IMG_2139

ピストンは、粉々に粉砕されて、アルミの粉がオイルパンに溜まっている状態でした。オイルに問題有ったのでしょうね。交換してすぐに真っ黒になっていたと言うことです。オイルは気をつけないと危ないです。

ヘッドにも被害が。

IMG_2138

たくさんの破片が隣のシリンダーから入り込んで、傷だらけです。

現在は見積もり金額出して、復活に向けて着手したところです。

IMG_2134

ターボのオーバーホールが戻ってくるのが、10月中旬予定(~_~;)。11月ですね復活できるのは。いろいろアップグレードして、600ps狙います。

お次は変わったところで。

ノアのターボ化(^_^)。ワンボックスの2000ccで8人乗り・・・・、60kg×8は、480kg・・・車両重量1,500kgですから、2tですね(~_~;)。ベンツのSクラスに4気筒2000ccと考えると。それはきついですね(~_~;)ということで、加給しちゃいましょうと、TD04Hを付けてみました。

IMG_2131

D4エンジンなので、ブーストバンバン掛けてと言うわけには行きませんが、ブースト0.5kで、155psから180psになりました。トルクも19kから24kになったので、高速道路などでもストレス無く交通の波に乗れるでしょう^^。

IMG_2132

もちろん触媒などのエミッション装置も純正を生かして作りました^^。よく走るようになりました。しかし、吸気音が激しくなっちゃいましたね(~_~;)好きな人には良いのでしょうが、うるさく感じる人も居るかもしれません。

次は珍しく、壊れてしまったゲトラグ6速ミッションの修理です。JZA80スープラなのですが、ミッションからガラガラ異音が・・・。ミッション開けてみたら、ギヤが欠けてました。

IMG_2136

エンジンやターボはノーマルのお車なのですが、欠けてました(>_<)。これは部品交換、ミッション組み直して終了しました。何で割れたんだろう??

IMG_2135

先ほど洗車も済ませて、本日納車です(^・^)。

 

あとは、通常の整備作業 車検です(^・^)。

IMG_2133

 

光軸調整とかサイドスリップとか、排ガス点検、問題ないのを確認して、そして陸運事務所に持ち込みます。

さてさて、他にも工場内では面白い計画が進んでいます(^・^)。

詳しくはまたお知らせしますが、オートサロン乞うご期待です。(^_^)v

 

 

コメント(0)

スーパーオートバックスサンシャインKOBEイベント報告

投稿者名: Hatanaka 7月 11th, 2014 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報

いつもお世話になっております。畑仲です。

7/5,6日とスーパーオートバックスサンシャインKOBE様にお邪魔してきました。

4日の夕方に現地に着きまして、いったんスーパーオートバックスさんに顔を出しまして、その日はホテルに。

5日は早い時間から、富山や群馬のお客様が遊びにいらしてくれました。タフですね^^;。

IMG_2095

曇り空でしたが、時々パラパラと雨が降る程度であまり暑くなくて過ごせました。予約いただいたお客様や現地で購入決断していただいたお客様のECU書き換えを行いました。施工終わって、近所を走ってきたお客様よりすごく調子良くなったとご報告いただきうれしい限りでした^^。

IMG_2099

今回の目玉は、サーキットコンセプトさんのエアロミラーでした。富山からいらしたお客様もこれを見るためにいらしたようですね。他にも、ブログで知ったお客様がこれをみて、これかーwと叫んでいたのが印象的ですww。

IMG_2104

 

ECU書き換えのお客様対応や飛び込みのお客様対応で忙しく過ごしました。

翌日6日は、午後から雨模様の中たくさんお客様お見えになりました。テントでECU書き換えなので、周りに雨よけの幕を張ってやっていました。昨日最後にECU書き換えをしていただいた福岡のお客様は、本日ショートシフトなどを作業されました。ここで仲良くなったZ34オーナー様と誘い合って六甲山に走りにいったそうです^^。このお客様にもECU褒めていただきました。車を良く知っているお客様なのでなおさらうれしいですね^^。

IMG_2105

IMG_2106

たくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました^^。ECUもたくさんお買い上げいただき、皆さんから高評価を頂きうれしい限りです。

今度は9月に千葉長沼様でもイベントありますので楽しみにしています^^。

実は翌日の7/7に仙台でRH9ドラッグがあったのですが、さすがに神戸にいたのでは間に合わないのでキャンセルとなってしまいました^^;。予定は7/7,8,9,10の晴れる日となっていたのですが天気の都合もあるのでぎりぎりに7日に決まってしまいました。7/8であればBRZターボで参加できたのですが、残念です^^;。

 

コメント(0)