Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

7月 21

メカニック近況報告

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。またしばらくサボっていましたが、メカニック近況報告です。

工場内ではこんな仕事をやっていますと言うご紹介をします(^_^)。

まずは、BNR32エンジンオーバーホール。BCNR33のN1エンジンに乗せ換えてあって、HKSGT2530Turbo付きと言う車をオーナー様が買ってきて、楽しんでいたのですが、いきなりエンジンブローという(>_<)。 エンジンオイル交換後1weekくらいとの事でした。

こんなです。

IMG_2137

ブロックに大穴が・・・・(゜o゜)。

どうやらコンロッドメタルが焼き付いたようです。

IMG_2139

ピストンは、粉々に粉砕されて、アルミの粉がオイルパンに溜まっている状態でした。オイルに問題有ったのでしょうね。交換してすぐに真っ黒になっていたと言うことです。オイルは気をつけないと危ないです。

ヘッドにも被害が。

IMG_2138

たくさんの破片が隣のシリンダーから入り込んで、傷だらけです。

現在は見積もり金額出して、復活に向けて着手したところです。

IMG_2134

ターボのオーバーホールが戻ってくるのが、10月中旬予定(~_~;)。11月ですね復活できるのは。いろいろアップグレードして、600ps狙います。

お次は変わったところで。

ノアのターボ化(^_^)。ワンボックスの2000ccで8人乗り・・・・、60kg×8は、480kg・・・車両重量1,500kgですから、2tですね(~_~;)。ベンツのSクラスに4気筒2000ccと考えると。それはきついですね(~_~;)ということで、加給しちゃいましょうと、TD04Hを付けてみました。

IMG_2131

D4エンジンなので、ブーストバンバン掛けてと言うわけには行きませんが、ブースト0.5kで、155psから180psになりました。トルクも19kから24kになったので、高速道路などでもストレス無く交通の波に乗れるでしょう^^。

IMG_2132

もちろん触媒などのエミッション装置も純正を生かして作りました^^。よく走るようになりました。しかし、吸気音が激しくなっちゃいましたね(~_~;)好きな人には良いのでしょうが、うるさく感じる人も居るかもしれません。

次は珍しく、壊れてしまったゲトラグ6速ミッションの修理です。JZA80スープラなのですが、ミッションからガラガラ異音が・・・。ミッション開けてみたら、ギヤが欠けてました。

IMG_2136

エンジンやターボはノーマルのお車なのですが、欠けてました(>_<)。これは部品交換、ミッション組み直して終了しました。何で割れたんだろう??

IMG_2135

先ほど洗車も済ませて、本日納車です(^・^)。

 

あとは、通常の整備作業 車検です(^・^)。

IMG_2133

 

光軸調整とかサイドスリップとか、排ガス点検、問題ないのを確認して、そして陸運事務所に持ち込みます。

さてさて、他にも工場内では面白い計画が進んでいます(^・^)。

詳しくはまたお知らせしますが、オートサロン乞うご期待です。(^_^)v

 

 

24Shares
コメント(0)

関連記事

Leave a Reply