Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

9月 5

ミッションオーバーホール

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

今日はミッション単体でのオーバーホールです。

ミッションケースに穴が開いてしまったと言うことで送られてきました。

早速開けてみると、ファイナルギヤが欠けていました。

IMG_3540

IMG_3539

このミッション実は2年ほど前に当社でオーバーホールしていました。

LSDが有名メーカーのLSDだったのですが、2種類ある仕様違いのケースを組み合わせて無理やり組まれていました。おそらく旧タイプのLSDに新タイプの評判のいいLSDのプレッシャーリングを組み込んでいたようです。実際は互換性は無くてイニシャルトルクを出す為にフリクションプレートを沢山入れていました。大丈夫なのか??と思っていましたが、その状態で何年もサーキットを走っていたということで、LSDはそのままにしていました。

そして、去年エンジンの方もパワーアップしたいと言う事で、エンジンに手を入れてパワーアップして、納めて数ヶ月。

LSDケースが割れてしまいました(゜o゜)。

パワーアップが効いてしまったのでしょうか?

IMG_3539-N

先の写真を白黒反転した所を良く見ると、ケースにクラックが入っています。おそらくケースが割れて、ファイナルギヤの芯が振れてギヤが欠けてしまったようです。

これはファイナルギヤ交換と、LSDもちゃんとした物の新品に交換です。おかしいなと思ったところは、直しておかないといけませんね。

お客様の予算もあるので、難しいこともあるのですが。

反省です。

64Shares
コメント(0)

関連記事

Leave a Reply