Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

2月 20

カタールに行ってきました。

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,デモカー,整備

お世話になっております。畑仲です。

大阪オートメッセから帰って翌日13日から、オートサロンに展示したR35のセッティングにカタールという所に行ってきました。

飛行機で12時間・・・・・。遠いです。

22:30発で、現地には04:30着と言う便です。空港のインミグレーションを出て、関税を通るときに、スーツケースに入れていたデジタルオシロスコープに反応して機械がピピッと鳴りました。

係員に呼ばれて、ケースを開けて現物を見せると納得して解放してくれました^^;。しかしすごいですね。なんで分かるんだろう?配線がゴチャゴチャしてるから時限爆弾に見えたのかな?

朝早いので、ホテルに向かい一休み。先方が用意してくれたホテルはリビングとベッドルームがある豪華な部屋でした。

一体いくらするんだろう?^^;。

カタールレーシングクラブと言うところに行ったのですが、ドーハの郊外に広大なサーキット、ドラッグコースを持っていて、その中にガレージやワークショップが有ります。

パノラマ写真ですw。左の隅でグナーとなってるのは今回同行したメカニック君ですw。

現地に着いて、早速セッティングしました。

ダイノに既にR35がセットしてあり、ダイノ担当者も準備してくれています。

燃料をVPのC16という116オクタンのガスに入れ替えセッティングします。このガソリンは日本に入っていないため、HKSのドラッグガスでセッティングしてあったのですが、酸素を含有しないため日本でやったセッティングでは濃くなってしまいましたw。

ブーストもうまく掛からないし、最初は700psくらいしか出てなくて、険悪な空気になってしまいましたw。

ブーストセットし直して、ブースト1.6kで800ps位、これはホィールパワーなのでBoschにすると15%くらいアップして1000ps弱位?かな。そこでお客様がもっともっと攻撃^^;海外ではありがちなのですが、もっとブーストを掛けろと・・・・。

壊すのは絶対避けなければならないので普段は無理と言って取り合わないのですが、今回は燃料のせいなのかノッキングの兆候もないし点火タイミングもまだまだあげられそうな状態なので頑張ってみました。

なんとブースト2.2kで1026ps Bosch換算で、1179ps?でました。w。スゲーw。

この後はガレージに移動して、現地のメカニックさんがボディのラッピングをはがして、ワックスがけなどしてくれています。

その間にガレージ見学させてもらいました。建屋が何棟も有りドラッグマシンが置いてあります。

ドラッグマシンのスーパーチャージャー付の奴は、4,000psだそうで、125φピストンとアルミのコンロッドです。走る度にエンジン開けてドリルに付けたフレックスホーンでシリンダーを磨きます(゜o゜)。

ドラッグバイクはハヤブサエンジンにターボとナイトロ燃料で750psだそうです。(~_~;)。

4000psのドラッグマシンは1/4mileで終速300mile/h うーんと480km/hですか。たった400mでねw。

1000ps程度じゃ驚きませんwww。アメリカからドラッグマシンもメカニックもコースもそっくり持ってきてしまっています。アメリカの本格的なドラッグと変わりありません。

ただ、R35は現地のメカニックにも評判が良く、Good job!!と言ってたくさん握手を求められました。メカニックのおかげです^^。

他にガレージ内にはオーナー様のコレクションが・・・・

LFAやカレラGTですか・・・・

これは、あれですね・・・・ブガッティとか書いてあるし。このシルエットだし、ベイロンでしょ、きっとw。

他にマクラーレンSLRなんかあったりして。

セッティングうまくいってオーナー様にも喜んでいただきました。自宅に招待されて・・・・アナザーワールドです。写真撮ったら射殺されそうな勢いですww。ビビッて写真撮れませんでした。だって、自宅に警察官(軍かな?ベレー帽被ってたしw)が詰めて警備してるんですよ(+o+)。

翌日はドラッグイベントが有って、VIPとして招待されました。夜までドラッグイベントを見させてもらって、空港まで送っていただきました。プレミアムラウンジで食事をして、01:25発で帰りは約9時間、PM4:55着で成田に帰ってきました。

年に1-2回海外に出たりしてるのですが、ここはすごかったww。

8Shares
コメント(2)

関連記事

2 Responses to “カタールに行ってきました。”

  1. GG→GDB より:

    畑仲所長 毎度お世話になります。
    海外出張お疲れ様でした。

    LFAとカレラGTもレモンイエローって事はもしかして・・・w

    忙しいところ申し訳ないのですが、週末にオイル交換で伺いますのでよろしくお願いします。

    • Hatanaka より:

      GG→GDB様、いつもコメントありがとうございます。
      色は偶然ですw。LFAはオートサロンに展示してあった車両のような気がします??
      オイル交換はokです。お待ちしております。

Leave a Reply