Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

2月 3

新年あけましておめでとうございます。

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報

今年初めての書き込みとなります。いまさらですが皆様新年あけましておめでとうございます。

オートサロン会場でごあいさつさせていただいた方もたくさんいらっしゃいましたが、未だご挨拶できていない方々にこの場でご挨拶させていただきます。

今回はサボった分長文ですwww。重いですw。

オートサロンに出展しておりましたR35を間に合わせるために、年末年始工場で過ごしました(+o+)。

エンジン掛けたのが12/30日、ちょっとしたオイル漏れ発見して直そうとしたところエンジン降ろさないとアクセス出来なうような所でした。(~_~;)。メカニックが深夜まで頑張ってリカバリーしてくれたので、31日にセッティング始めました。

なにせGTX3582R×2とか、インジェクター2000cc×6とか、1000ps目標とか訳わかんない仕様なのでエンジン掛けるまでに一苦労でした。おまけにアメリカ製のCOBB Tuneというソフトを使ってセッティングなので事前にマニュアルを翻訳して読んでいたのですが、アップデートが有ってデーターインストールの手順まで変わっていました^^;。それに気が付かず悪戦苦闘するもデーターが上手く書き込めず^^;。あははは。

パソコンをネットに繋いでCOBBのホームページを確認していると新しいマニュアルが有るじゃないですか。さっそく翻訳ページで翻訳しながら読んでいくと新しい手順が出てきました。これで問題解決と、データー書き込んでセッティングにかかりました。

最低ブーストが1.3kで850psを軽々と・・・・。なんだよこれw。1000ps楽勝ジャンwww。と、いいつつブーストを上げて1.6kで1029ps。トルクが117.7kgm、強烈なトルクでローラー滑ってうまく測れません(~_~;)。滑ってこの数字だからもっと有るんだよね多分(-。-)y-゜゜゜。

とりあえず目標クリアできたデーター取れたし、さっき除夜の鐘が鳴ってたし、この車は直管だし^^;近所からクレーム来そうな感じだし。もうAM2:00過ぎたし・・・・と言う感じで、この辺で勘弁してやりました。ははは。

 

 

そして死んだように1/2はまるまる眠って、1/3もボーっとしながらセッティングで腑に落ちないところを考えていました。Dジェトロに変えたはずなのになんであそこのデーターがあなんな風になるんだ?なんてボーっと考えていました。考えていても仕方ないので、また家のPCでCOBBのホームページからマニュアルを見ているとこれなんじゃないの?という所が出てきました。今度は時間あるのでゆっくり読み込みました。他にもセッティングしていると、でかいインジェクターのせいなのか、2500-3000rpmあたりで燃圧が暴れて、薄くなって息つきしてしまいます。レギュレーターも2000ps対応なのででかいせいもあるのかもしれません。これも考えていました。

そうだ、デリバリーのホースの長さを変えてみようと思い付きました。

そして年明けすぐにボディをワークスに渡して仕上げなければならいので1/6に休日出勤(;_:)で、おかしなところを直しまして、燃料ホースもレイアウト換えて、秘密兵器のHKS Drag GAS投入www。 20L¥33,000です。ええ、ええ、1L ¥1,650です。あははは。(ちょっとハイです)。Dragですから。

燃圧ばっちり安定しました。セッティングも取り直してばっちりです。

1200psかもーーーーんてな感じです。が、滑って測れません^^;。パワーダウンの結果しか取れませんでした。でも明らかに負荷掛かっている時の吹け上がりが早いww。乾いた良い音するし。気分は1200psと言う事で、証拠はないけどww。

ま、でも、勘違いしてたところは直して、問題なくなったし良しとしました。後はオートサロンに向けて仕上げるのみ。

そして、ボディ仕上げ。グラフィック貼りも難航しましたが、こんな感じに。

そして10日の日には会場に搬入とブース設営。

こんな感じで前日の夜に設営しています。そして、この後搬入トラックで会社にかえり家に帰宅。翌朝始発電車で幕張メッセに出勤です。けっこうきついです。まあ、出展社の人たちはみんな正月返上なんでしょうけどww。

会期中はこんな感じでした。

ご来場していただいた皆様ありがとうございました。本年もよろしくお願いします。

そして、さらに1/27日 HKSプレミアムデー。この時は当社にイギリスの大学から研修生が来ていました。研修生にプレミアムデー連れて行くから手伝ってくれと。本人たちは大喜びです^^。

朝からよく晴れて、放射冷却びんびんに効いて、朝外気温は-3℃でした。お昼頃でも4℃とか、寒かったです。イギリス人も寒いと言っていましたww。

寒い中ご来場していただいた皆様、ありがとうございました。

さて、次のイベントは大阪オートメッセでございます。今回はサーキットコンセプト様のZ34を持って行くことになっております。

今回の仕様は98φピストンに、EXカムが288-11.0となります。VVELはちょっと加工して・・・・

って、今現在こんな状態です。今週末には大阪にいなければなりません。^^;。

そんな時になぜこんな長文ブログを書いていられるかと言うと、スーパーメカニック君ががんばってくれているのです。わたしは邪魔をしないように、このブログを書いています。^^。がんばってヽ(^。^)ノ。 あ、またちょっとハイです。

関西方面の皆様、是非お立ち寄りください。

たぶんだいぶ暇にしてると思いますw。わたしは10,11日と立っている予定です。

よろしくお願いします。

9Shares
コメント(2)

関連記事

2 Responses to “新年あけましておめでとうございます。”

  1. GG→GDB より:

    畑仲所長毎度お世話になります。

    この時期はイベントやサーキットで忙しそうですね。

    27日のハイパーチャレンジはエントリーできませんでしたが、今年も出来るだけ走行会には参加しようと思っていますので、うちのインプ共々よろしくお願いします。

    とは言いつつ次の筑波もエントリー出来そうも無いので、4月のアムクレイド走行会からですかねぇ~。

    • Hatanaka より:

      GG→GDB様コメントありがとうございます。
      サーキット走行会よろしくお願いします。平日はみなさんお仕事なので難しいですね^^。無理のない範囲でお付き合いください。よろしくお願いします。

Leave a Reply