Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

7月 11

便秘だよね^^;

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,一般情報

こんにちは畑仲です。

先週ブログにアップしたEvo10です。

先週組みあがって、週末にセッティングをしていたのですが、どーもよろしくない!

ブーストアップした時と変わんない!!

なんで!?

いろいろ考えていました。そういえばブーストアップした時とマフラー変わってるねこれ!という話になって、オーナー様に確認したところ、某有名メーカーで特注で作ったとの事でした。チタンの80φマフラーです。出口からタイコを覗くと、絞っています^^;60φかな?今時の車検対応マフラーはみんな絞ってはいるのですが・・・・。

元々は、定番メーカーの車検対応でしたが、60φが左右で2本出しでした。今1本出しなので半分ジャン^^;。

センターにもサイレンサーが有ります。しかし前後のパイプが曲がっていて、中は見えません。あやしい・・・・。お客様の了解を貰って、思い切って切っちゃいましたw。

¥30万とか、掛かったらしい^^;;。

なんと(+o+)。 内径50φ無いかな?50φの懐中電灯入らんし^^;;;。

パワー出るわけない。NAじゃないんだから。NAだって200psとかなら60φは必要です。インナーサイレンサー付けたままパワーチェックしているようなものですね。重症の便秘です。

詰まったまま回すと、排気ガスが抜けないので、背圧どんどん上がります。ノッキングするし、エンジン壊れるよ(-_-メ)。セッティング中はノッキングのモニターしているので壊す前にタイミング下げたり、回すのやめたりして壊すことはありませんが、オーナー様がこれ付けて高速道路などで全開で踏んだら、壊れてもおかしくないですね。

オーナー様と相談して、絞ったタイコ部分を取り換える事にしました。音が大きくなってしまうので、インナーサイレンサーも使うようになりますね。

最近の車両は、マフラーの音量規制が厳しいので難しいのです。 純正のように凝った隔壁とかチャンバーとか仕込まないと、音が消えません。ストレートのタイコで、音を消そうとすると絞るしかないのですが、これではパワー出ません。そんなこと分かってやってるんでしょうね・・・・。ひどい話だ。

0Shares
コメント(4)

関連記事

4 Responses to “便秘だよね^^;”

  1. GG→GDB より:

    HATANAKA所長
    毎度お世話になります。

    パーツ単体のスペックも重要ですが、各メーカーさんのパーツを組み合わせた時の相性も重要ですよね。

    • Hatanaka より:

      GG→GDB様。いつもコメントありがとうございます。
      そうですねぇ。ここまで来ると相性とか以前のような気もしますが^^;;;。

  2. サーキットコンセプト より:

    これはこれは畑仲所長

    ちょっと見ない間にエラいアップしてますね。

    今日のネタ、すごいありがちですね。

    お客様が不憫です。

    弊社みたいなところでも結構あります。

    「コレ、取っちゃいましょう」と進言するときのお客様の悲しい表情。

    我々みたいな本物志向より、メディアの影響やスペックばかりが
    先行する傾向が強いですからね。

    じっくりホンモノだけを追求して、お客様の評価を待つしか方法が無いです。

    あ、ブツ、ちゃんと入りました。

    • Hatanaka より:

      コメントありがとうございます。
      オーナー様もブログで写真を見て、ショックだったとおっしゃっていました(+o+)。

      お客様が、¥30万も掛けて作ったマフラーを切るのは、度胸がいります。胸が痛いですね。
      新しく手配したタイコで、抜けの良いやつでバキューンとパワーアップ狙います。

Leave a Reply