Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

8月 25

ブーストの合わせ。

投稿者名: 担当A | カテゴリ: チューニング

毎日暑いですね。ちょっと食欲減退気味です。

・・・

さて、今日は実作業ネタ。

・・・・

今、工場のリフトにEVOXが上がっています。

タービン交換中ですね。

使用するタービンはHKSのGTⅡタービン

ブーストアップからのステップアップに最適のタービンですね。

・・・・

取り付けるに当たって、当然ながらあれこれ調整が必要なのですが、

中でも大事なのは「アクチュエーター」の調整。

・・・

「どうせブーストコントローラーがあるんだから適当でいいじゃん!」

・・・

ダメです。

それではダメです。

・・・・

使用するブースト圧にあわせて最適に調整しておかないと、

目指すブースト圧に上がらなかったり、ブーストがタレたり、逆に上がりすぎたりしますからね。

・・・・

実際にはこんな感じで調整しています。

・・・・

精度の高い圧力計を接続して、エア圧をかけながらアクチュエータの作動圧を確認しています。

・・・・

・・・・

部品というのは、ただ着ければいいってモンではないですからね。

・・・

・・・・

ところで、

・・・

立秋を過ぎたら「残暑」ですが、

・・・・

それまでと暑さは変わらないのに、

・・・

「残暑厳しい」とかいわれると、

・・・・

これまで以上に暑さがきつく感じるのは気のせいでしょうか?

・・・

「残暑」

・・・

その響きがことさらに堪える。

・・・

歳のせいか?

0Shares
コメント(8)

関連記事

8 Responses to “ブーストの合わせ。”

  1. EVOX乗り より:

    先日はオフセットを教えていただきありがとうございました。
    GTⅡタービン楽しみですね、SSTなんでしょうか?

  2. やぎ より:

    コメント繋がりでスミマセン
    TC-SSTって、どれくらいのパワーに耐えられるのでしょうか?
    チューンメーカーで壊してしまったような情報ってあるのでしょうか?

  3. 担当A より:

    EVOX乗りさん、コメントありがとうございます。

    GTⅡタービンはみなさん興味あるようで、注目度が高いですね。

    装着する車両はSSTですよ。

  4. 担当A より:

    やぎさん、コメントありがとうございます。

    TC-SSTの耐久性ですが、一説によるとトルク55kg-mといわれていますね。ただ、実際にはこれを超えて使っている車両も数多くあるようです。

    要は「使い方」によるところが大きいようです。

    SSTが壊れたという話は聞いたことがありますが、ずいぶんとパワーが出ていた車両らしいです。詳しいことはわかりませんが。

  5. やぎ より:

    担当Aさん
    いつも変な質問ばかりでスミマセン(^o^;)
    参考になりました。
    ありがとうございました。 m(_ _)m

  6. GC8 より:

    お疲れ様です。
    私のT-518Zもこのように調整されているのでしょうか?
    制御投げっぱなしっぽい使用で驚異的なブーストの安定度なので大変満足していますよ
    高度が高く、空気が薄いとこにいくとブーストが普段の1.17から1.04までおちてしまうのが悩みですが・・・笑

  7. 担当A より:

    >やぎさん

    質問はいつでもどうぞ。

    何でもお答えしますよ。わかる範囲で(笑)

  8. 担当A より:

    GC8さん、コメントありがとうございます。

    もちろん!GC8さんのタービンもこうやって調整してあります。

    さすがに気圧の大きな変化がブースト圧に影響するのはしょうがないですね。

Leave a Reply