Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

6月 2

良くある質問コーナー

投稿者名: 担当A | カテゴリ: チューニング

こんにちは、担当Aです。

「良くある質問」のコーナーです。

・・・

いままで「~のコーナー」なる物を書いたことが何度かありますが、

まともに続いたことがありません。

何と言いますか・・・・すいません、今後はがんばります。

・・・・

今日の新コーナーは「良くある質問」です。

・・・・

おかげさまでたくさんのみなさんから電話、メールで問い合わせを頂いています。

その中で、よく質問される内容をここでまとめて紹介!というコーナーです。

・・・

さて、今日のお題は

「EVOXブーストアップ」

についてです。では早速スタート!

・・・

「私の車、TC-SSTですけど大丈夫ですか?」

はい、大丈夫です。

エラーも出ませんし、通常の使用方法でしたらミッションの耐久性も問題なし。

ただし、サーキット走行などをされる方はSSTオイルクーラーの装着をお勧めします。

・・・

「ECUが対応する仕様は?」

標準データが適合するのは吸排気(マフラー、触媒、エアクリーナー、パイピング等)の交換までです。

これ以上の仕様では現車合わせのセッティングが必要です。

詳しくはお問い合わせ下さい。

・・・

「セットメニューのブーストコントローラは選べないの?」

追加料金がかかりますがお好きなブーストコントローラに変更できます。

・・・

「ブーストコントローラは絶対必要?」

なくてもブーストアップは出来ます。

でも、

ブーストコントローラのメリットはボタン一つでブースト圧を切り替えられること。

燃費を良くしたい、路面の状態が良くない、日頃はおとなしく走りたい、気分がのらない・・・

そんなときにブースト圧を低く設定できるので、やはり付けた方がいいですね。

・・・・

「最近買ったばかりなんだけど、300PS仕様にも対応してるの?」

対応済みです。

ただし、280PS仕様も300PS仕様もブーストアップで出せる馬力はあまり変わりません。

・・・・

「もっと馬力でないの?」

通常、340~360PSぐらいになることが多いです。

これ以上のパワーアップをお求めの場合、

ブーストを上げるか、

カム、エキマニ、インタークーラー等、盛り込んだ上に現車セッティングするか。

後者の場合、ブーストそのままで馬力が上げられます。

ブーストをやたらに上げるとタービンが悲鳴をあげるのであまりお勧めしてません。

・・・・

「作業時間は?」

半日ほどお待ち頂ければ作業は完了します。

入間工場の近くには商業施設が多く、待ち時間も有意義に過ごして頂けます。

・・・・

「予約は必要?」

お電話、またはメールでお申し込み下さい。


・・・・

「EVOXとGRBはどっちがいいの?」

・・・・ここではお答えできません。

いろいろな「オトナの事情」がありますので。

ただひとつ、

「すき焼きとしゃぶしゃぶを比べてもしょうがない」

とだけ言っておきます。

・・・

・・・

良くある質問コーナーは不定期で続きます。

チューニングに関する質問がありましたらお気軽にメールでどうぞ。

・・・

優秀(?)なアドバイザー(??)がお答えします。

・・・

それでは今日はこのへんで。担当Aでした。

0Shares
コメント(4)

関連記事

4 Responses to “良くある質問コーナー”

  1. 納車待ち より:

    現在GRB納車待ちの者ですが、どっちがいいですか?
    …ではなくて(笑)デモカーのGRBの開発はその後どうなっておりますでしょうか?
    最初はノーマルで乗るつもりですが、
    遅かれ早かれ何かしら手をつけたくなる気がするので
    GRB用ECUの開発も進んでいたらいいなー、と。

    Vプロ仕様なら既にリリース可能との情報も雑誌で目にしましたが、
    純正ECU書き換え仕様も開発中とのことで、
    それぞれの仕様の特長なども気になるところです。
    素人目にはどちらにしてもSIドライブ関係の処理が面倒そうな気がしますが…。

    そういえばエボXもGRBも電制スロットルが採用されていますが、
    そのあたりの制御には手を加えているのでしょうか?

    とりとめのない文章で失礼いたしました。
    質問コーナーの次回がGRB編であることを期待しつつ(笑)
    この辺で失礼いたします。

    • 担当A より:

      「納車待ち」さん、コメントありがとうございます。
      納車待ちですか。楽しみですね。

      GRBのVPro仕様はすでに可能ですが、ノーマルECU書き換えももう少しでリリースできるようになりそうです。
      VPro仕様ではSIドライブの設定を変えることはできませんが、
      ノーマル書き換えならば各モードそれぞれ変更することが出来ます。
      すべてを「インテリジェント」モードにすることも可能です。意味ないですけど。

      VproとノーマルECUではそれぞれメリット、デメリットがありますが、
      説明すると長くなりそうなのでまた後日掲載しますね。

      EVOXのスロットル制御は基本的にはノーマルのままです。

      次回の良くある質問コーナーは「GRB」でいきたいですね。
      たくさんの問い合わせをお待ちしております。

      ちなみにデモカーのGRBは入間工場のショールームに展示中です。
      見に来て下さい!

  2. EVOXオーナーになりたい より:

    新しいコーナーですね。

    ”よくある質問”といえばFAQと書かれていたりしますが、
    私はこれをファッ〇ューとそのまま読んでおりました。

    ご存知かと思いますが、英語圏の人にこれを言うと本気で
    怒りますからみなさんもお気を付けください。
    ちなみにその本気で怒った瞬間を間近で見たことがあります。
    正直、ビビりました・・・(私が言ったのではありませんが。)

    FAQはfrequently asked questionsの略だそうです。

    駄文ですみません。荒らしじゃないんです。

    • 担当A より:

      「EVOXオーナーになりたい」さん、コメントありがとうございます。

      笑わせて頂きました。
      確かに言われてみればそう読めますよね。 

      たまに、気軽に中指をたててその言葉を発する日本人を見かけますが、
      くれぐれも英語圏の方に向かってやらないで欲しいと祈るばかりです。

Leave a Reply