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アムクレイド走行会最終回のお知らせ
いつもお世話になっております。
本年度最後の走行会のお知らせです。福島県のエビスサーキットにて10/25日に行われます。本年最終戦となります。
最終戦なので例年定員オーバーとなりますので早い者勝ちです。
参加ご希望の方は畑仲までご連絡ください。
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モーターファンフェスタ
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
4/25日富士スピードウェイで行われたモーターファンフェスタに行って来ました。
雲ひとつ無いピーカンでして、丸一日日向にいたので真っ赤に日焼けして酷い目にあいましたw。
グリッドウォークにも参加しました。
たくさんの御来場ありがとうございました。
帰りは、中央高速も東名高速も事故渋滞でしたのでトラックで三国峠経由で道志道抜けました。2時間程度で帰って来れました。圏央道の相模ICがあるので早くなりました。
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モーターファンフェスタ参加します。
いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)
4/22に富士スピードウェイにて開催されますモーターファンフェスタ2018に車両を展示いたします。AパドックのOPTIONブースになります。
車両展示とグリッドウォークに参加予定です。色々なイベントもありますので、是非御来場ください(^。^)。
当日お会いしましょう。(^_^)v
コメント(0)CL1セッティング他
お世話になっております畑仲です(^。^)。
今日は以前からエンジン組立てなどをアップしていたCL1のセッティングに掛かっていました。FCONVPROでVTECコントロールする為に純正のスプールバルブソレノイドの配線をFCONVPROで乗っ取ってしまったのですが、エンジンチェックが点灯してしまいました。BB4やBB6等では問題なかったのですが。
CL1はVTECソレノイドの抵抗を監視しているようです。抵抗を調べると30Ωくらいですので、30Ωの抵抗を介してGNDに落とします。12VのON-OFFなので念のためコンデンサーで逆起電力を吸収するようにしました。実は普通にリレーで制御するとリレーが焼けてしまうのです。A/Cコンプレッサー用のリレーなど使うと問題ないのですが、今回はリレー使わないのでコンデンサー入れました。(^。^)。
セッティング途中の写真
前回記事にしましたOPTIONビデオVol289が発売になりました。結果は残念な結果でしたが、(^_^;)。とりあえずお待たせしているお客様の仕事を片付けて、デモカーのミッション点検とABS修理だしです。
他にはBRZのSTIスポーツのチューニング相談。R35GTRのお客様の応対、A187Aスタリオンのスロットルボディ分解清掃など、やっておりました。土曜日は中々集中できないので作業がはかどりませんね。
コメント(0)通常業務に戻っています。
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
先週の大雪後も気温が低くて中々雪が溶けていきません(^_^;)。しかし、オートサロンも終わったので通常業務に復帰しています。
V6エンジン2台オーバーホール、4気筒エンジン2台オーバーホール、後は今日御入庫されたER34のLSD組み付けなどやっております。
エンジンはちょっと公開できない奴なので写真は載せませんが、LSD組み付けは写真撮りました。
安定のCUSCO LSD RSを組んでいます(^。^)。入庫されてすぐばらしたので、まだ温かいですw。
昨年サーキットデビューされたお客様の更なるグレードアップです。RSは扱いやすいのでタイムアップに貢献できるでしょう(^。^)。
今週も雪が降るとか、降らないとか。すでに筋肉痛ですw。
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A12エンジン
お世話になっております、畑仲です(^。^)。
今日はA12エンジンが持ち込まれました。先日記事にした4kエンジンつながりで、4kオーナー様とお友達です。
組んでからそんなに時間は経っていないとの事ですが、バランス取りやチタンバルブに交換と言うことでエンジン開けることになりました。TSの頃のサニーとスターレットの対決を仲間内でやっているわけですね(^_^)。楽しそうです。
これにはなつかしのNISMOオイルパンを取り付けるとの依頼です。
中古ですが、なにやら修理跡が・・・。1番コンロッド折れて壊れちゃったという感じの跡ですね(^_^;)。
このオイルパンにはたくさんの武勇伝がありそうですw。
修理されているところは面が出ていないので面研必要になりそうなのですが、溶接修理以外にもデブコンが盛られているようで・・・。もしかすると削り取って肉盛やり直さないとオイル漏れちゃうかもですね(^_^;)。
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R32セッティング
いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)。
R32改RB25エンジンにRB26クランク、コンロッドと鍛造ピストンを組み込んであるお車のセッティングをしています。
オーバーフェンダーで厳ついのでBNR32かと思いがちですが、HCR32です(^。^)。サーキット専用車両ですね。だいぶ前に純正ECUでセッティングしていたのですが、一度オーナーさんが手放して、最近買い戻したとの事です。他所のショップでFCONVPROに変更になっていました。
ありがちなのですが、インジェクション車の燃料ホースにキャブ用の燃料ホースが使われていました(^_^;)。
インジェクション(日産車)の燃圧は、基本3.05kg/cm^2です。ターボ車なのでブーストが掛かるとブーストの分だけ燃圧が上がります。このお車はブースト1.3kです。3.05+1.3で燃圧は4.35kg/cm^2掛かります。しかし、キャブ用燃料ホースは0.2Mpaと書いてあります。単位直すと2.03kg/cm^2になります。(^_^;)
怖いので、日産純正のFUELホースに交換してバンドもトライドンにしました。これは日産のEGI車全般に使われているホースで、2mで11,000円もします。Earlsのステンメッシュホースと同等の金額です。しかしアールズは燃料漏れるし、燃料臭くなるし。
見た目がゴムホースなので安っぽいのが欠点ですが、10年経ってもまったく問題ないので安心です。
セッティングも順調に進めて、ブースト1.2kで470psゲットしました。インジェクターいっぱいなので1.2kでリミットですね。インジェクター大きくすればもっとブースト掛けられます。(^。^)。
話し変って、以前記事にしたVG30DEエンジンのピストンが届きました(^。^)。USAのCPピストンです。
VG30DEは純正のオーバーサイズピストンが廃番になってしまっていまして、アメリカから取り寄せました。圧縮比10.5:1のハイコンプピストンです(^。^)。VG30DEのピストンは中々無くてこのピストンだけのようです。ストックがあったので割と早く手に入りました。
これでボーリング&ホーニングにかかれます。
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VTECターボなど
お世話になっております、畑仲です(^。^)。
今日はVTECターボのご紹介です。
お客様のお車ですが、5年ほど前に製作したお車です。最近冷機時調子悪いということと、しばらくぶりなのでセッティング確認と言うことでお預かりしています。
H22Aにマーレーピストン組んで、GTX3076Rターボをつけて428ps。FFなので結構怖い車です。いろいろ点検して完調にします。まずはプラグのチェックから(^。^)。
エンジンオーバーホールが一段落してきてようやく掛かれます。お待たせしまして申し訳ありません。
エンジンオーバーホールといえば、だいぶエンジン室も片付いて来ましたが、先日紹介したVG30の他にもGRBのEJ207のオーバーホールも承りました。
こちらはサーキット走行中にパワーダウンして、3気筒になってしまったとの事。お預かりしてコンプレッションチェックしたところNo4シリンダーが圧縮有りませんでした(T_T)。分解して原因の確認とオーバーホールします。
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