Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

7月, 2017の履歴

RB26N1ブロック

投稿者名: Hatanaka 7月 27th, 2017 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備

いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)。

今日はRB26N1ブロックのどこが変わっているのか比べて見ました。リブが違うとかいろいろ噂は聞いていましたが・・・。なかなか05Uと24Uを並べて比べる機会が無くて(^_^;)。

お客様が05Uの割れてしまったブロックを持ち込まれまして、腰下だけ24UのN1ブロックで組み直すと言う作業を受けました。05Uと24Uはどの辺りが違うのか並べて観察する機会なので比べて見ました(^。^)。

上05Uの古いブロックで下が新しい24Uブロック。かなり前から新しいブロックは鋳型が変わってツルツルになっていましたが。

外見上は変っていないような・・・

 

ブロック上面のヘッドボルト穴の周りが太くなっているようです。ここは良くクラック入る所ですね。

寸法にして2mmくらい違います。ボルト穴と水穴の間が05Uは6mmくらいで24Uは8mmくらい。

前から見ると

クランクジャーナルの周りが肉厚になっています。

後ろ側も、

やっぱりジャーナルの周りの肉つきが違うような。こっちは微妙な感じ、鋳物だから誤差の範囲かな?

24U同士の新旧比較ではないのですが、やっぱり05Uより強化されているようです(^。^)。

良くあるターボのウォーターラインのボスの所が割れるという事については、ウォータージャケットの中を覗いて見ましたが、明らかに違っています。ヘッドボルトの部分が支柱のようにウォータージャケットの中に立っているのですが、太くなっています。これも強化になっているみたいです。

 

 

 

 

 

コメント(0)

エキゾースト

投稿者名: Hatanaka 7月 21st, 2017 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております畑仲です(^。^)。

インタークーラーなど交換したということで、リセッティングを依頼されていたGRFのお客様が、走行中に急に爆音になったと、レッカーで御入庫になりました。エキマニパックリ割れていました。

こんな感じ(~_~;)。

某メーカーのお安いタイプのEXマニです。実はこのお客様同じエキマニで割れるのは2回目です。

前回は、簡単にステーを作って補強したのですが、ステーごと割れました(^_^;)。エンジンマウントが固い奴が付いているわけでもないのですが、良く割れます。なぜ?同じエキマニの他のお客様は無事なんですね。変に共振しちゃうんですかね。

新品の部品納期が10月上旬との事で、修理することになりました。EXマニが安いので修理代で新品エキマニの半額以上になってしまいますが・・・・。

修理ついでに、ステーではなく当て板を切って貼って、補強して見ました。修理完了なのでセッティングに入ります。(^。^)。

そしてこちらがちょっと前に車検でお預かりしていましたいつものお客様のR35、マフラーを交換しました。バルブが付いていて自動で回転や車速でバルブが切り替わります。お高いマフラーです。

しかし、流石にノーマルエンジンではないので、走ってみると車がギクシャクしてしまいました。メーカーに頼んで、バルブの開くタイミングを変更してもらいセッティングも少し調整して快調になりました。始動時に静かで、踏んだら快音という感じです(^。^)。

コメント(0)

Heat Up Lancer EVO!!

投稿者名: Hatanaka 7月 13th, 2017 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報

いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)。

12日オプション誌の取材で、箱根ターンパイクに行って来ました。

次号オプション誌のランサー特集や後日発売のランサーテクニカルハンドブックやDVDの撮影でした。お客様のお車Evo7を借りて、ターンパイクまで積載車で行きました。圏央道が全通しているので店から1時間半くらいですね(^。^)。

有名な便所コーナー集合でEvo7を降ろしました。このお車はもう5年も前に作ったのですが、エンジンはEvo9MIVECベースで、TD06-25Gで、JUNカスタムキットを使った2.2Lなんです。かなり手が入っています(^。^)。

他の車両は、こんな感じ。

集まったのは4台でした。赤のEvo6.5はGフォースさんのお客様と言うことで、綺麗だなーと感心しているとエンジンも600psくらいあるそうで、驚きましたw。うちで持っていたEvo7は470psくらいですから太刀打ちできませんw。

うちのEvo7はお客様の意向でTD06という大き目のターボでも下から良く回る様にと言うことでMIVECを使って272-10.8カムでもアイドリングして下からぴゅんぴゅん回るように作っています。

ドライバーさんのインプレッションでもおおむね高評価いただきました(^_^)。

 

うちとGフォースさんはお昼からの午後組みでして、別の2台は既に取材が済んでいました。午後からだけでしたがカンカン照りで、日陰も無く、真っ赤に日焼けしましたw。

頭のてっぺんも短髪のせいなのか日焼けしてひりひりしていますww。

取材後半で、事件が起きましたが・・・小口さんドンマイですww。

詳しくはオプションの編集後記に載るような気がしますw。

 

 

 

コメント(0)

A12エンジン

投稿者名: Hatanaka 7月 07th, 2017 | カテゴリ: サーキット,チューニング,一般情報,希少種,整備

お世話になっております、畑仲です(^。^)。

今日はA12エンジンが持ち込まれました。先日記事にした4kエンジンつながりで、4kオーナー様とお友達です。

組んでからそんなに時間は経っていないとの事ですが、バランス取りやチタンバルブに交換と言うことでエンジン開けることになりました。TSの頃のサニーとスターレットの対決を仲間内でやっているわけですね(^_^)。楽しそうです。

これにはなつかしのNISMOオイルパンを取り付けるとの依頼です。

中古ですが、なにやら修理跡が・・・。1番コンロッド折れて壊れちゃったという感じの跡ですね(^_^;)。

このオイルパンにはたくさんの武勇伝がありそうですw。

修理されているところは面が出ていないので面研必要になりそうなのですが、溶接修理以外にもデブコンが盛られているようで・・・。もしかすると削り取って肉盛やり直さないとオイル漏れちゃうかもですね(^_^;)。

 

 

コメント(0)

Z34用ハイコンプピストン

投稿者名: Hatanaka 7月 05th, 2017 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)

CPにて特注で作った新型のハイコンプピストンです(^_^)。

注文にあたって設計図も必要なのですが、燃焼室がわかるようにモールドを作って送ったりしました。

アメリカとの色々なやり取りでだいぶ時間が掛かってしまいましたが、これでZ34も前に進める事ができるようになりました。(^_^)

 

コメント(0)