Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

5月, 2017の履歴

JDDAドラッグレースRD1行って来ました。

投稿者名: Hatanaka 5月 29th, 2017 | カテゴリ: イベント,サーキット,一般情報,雑談

いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)

兵庫県のセントラルサーキットに行って来ました。JDDAドラッグレースです。

結果は、決勝まで何とか残ったものの、デフのサイドシャフト折れて走れませんでした。まあ、コースにオイルを撒き散らさずに済んだので良かったです。(^_^;)

それにしても、今回は全くタイヤをグリップさせる事ができず9秒8位しか出ませんでした・・・。

ベストは無理としてもいつもは9秒4や9秒5は問題なく出ていたのに、タイヤが空転ばかりで1速で0.3秒くらいロスしてました。これでは無理ですね(^_^;)。

いろいろ原因を考えています。車両的には問題無いようですので、別の対策が必要です。

 

コメント(0)

JDDAドラッグレース

投稿者名: Hatanaka 5月 25th, 2017 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

5/27はセントラルサーキットにて、JDDAドラッグレースが行われます。当社のお客様もエントリーしていますのでがんばって車を積んで走ります。

エンジンオーバーホールとセッティング終了して準備整いました。天気も良さそうなので楽しみです。オーナーさんは北海道から飛行機とレンタカーで現地入りです(^。^)。

ドラッグレース出来るところが少なくなって、なかなか走る機会が無くなってきていますので、気合入っていますw。

コメント(0)

HKS キャンペーン始まります。

投稿者名: Hatanaka 5月 24th, 2017 | カテゴリ: お知らせ,チューニング,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

今日はHKSの営業さんがみえまして、新しいキャンペーンをするとの事です。

なんとサスペンションキットとマフラーを買うと、オリジナルカップ麺がもらえるそうです。

はぁーっ??。変ったことを始めましたね(^。^)。

また、もしサスペンションやマフラーを買って気に入らなければ返品受け付けてくれるそうです。 *工賃はお客様負担になりますが。

音が気に入らなかったり、サスペンションが思ったほど硬くなかったり、硬すぎたりしたら返品受けてくれます。

 

いかがです?オリジナルカップ麺に興味津々ですww。

コメント(0)

RH9 FT86/BRZ コンピューターセッティング

投稿者名: Hatanaka 5月 22nd, 2017 | カテゴリ: イベント,チューニング,一般情報,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

またしばらく開いてしまいましたが、先週の5/17日に京都のフェニックスパワー様で行われたRH9のセッティング勉強会に行って来ました。

RH9加盟ショップの皆さんでデーターを持ち寄り、いいとこ取りの最強データーをみんなで作ろうという企画です。

EcuTekやHKS FLAsh Editor, エピファンというソフトを使うグループに分かれてパワーチェックしながらデーターを作りました。

この様子は、ザッカーFT86,BRZマガジンにも載りますので良かったら見てください(^。^)。

しかし、Dyno packでのテストで、みんなの条件を合わせるために水を掛けたりしながらのパワーチェックだったので、パワーがかなり出てました。うちはBoschのシャシダイなので同じデーターでもそこまで出ないでしょうね(~_~;)。

共通データーでRH9加盟店で扱ってますので、興味があったら御連絡ください。

FT86,BRZのトラストT518Zターボキット、HKS FUEL UPGRADE KITを取り付けしたデーターです。

 

コメント(0)

アムクレイド走行会RD1

投稿者名: Hatanaka 5月 15th, 2017 | カテゴリ: イベント,サーキット,一般情報,雑談

いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)。

5/13日曜日にアムクレイド走行会がありまして、お手伝いに行ってきました。

あいにくの雨、小降りですが路面は湿って少し飛沫が上がるくらい。少し晴れて乾いてきたかな?と、思うとまた降り出して・・・(^_^;)。1日中そんな状態でした。

しかし、参加の皆さん元気に走ってました。勢いあまって飛び出す人もちらほらいらっしゃいましたが(^_^;)。模擬レースも2クラスで盛り上がっていました(^。^)。

次は8/27です。奮って参加ください。

コメント(0)

JZX100のエンジン換装

投稿者名: Hatanaka 5月 13th, 2017 | カテゴリ: チューニング,デモカー,一般情報,整備,雑談

いつお世話になっております、畑仲です(^。^)。

だいぶ前に預かっていたのですが、今はJZX100に2JZGTEを載せ換えるという作業をしています。いろいろ調べないといけないので、納期が見えて段取りできる作業を先にやっていましたので、待たせてしまっています(~_~;)。1Jと2Jを2台並べて、部品の組み換えと、交換必要なものの検討しているところです。申し訳ないです。

他には昨年のドラッグから預かってエンジンオーバーホールしていたシルビアのエンジンが完了しました。あとはセッティングや各装置の作動確認して完了です(^。^)。

 

コメント(0)

BNR32緊急入院(^_^;)

投稿者名: Hatanaka 5月 09th, 2017 | カテゴリ: 一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

今日は、BNR32の紹介です。ええ、ええ、横田基地の軍人さんです。

いきなりパワーステアリングと連呼して車を持ってきました。いろいろ仕掛の仕事もあるので後回しにしたいところなのですが、私の中学生レベルの英語力では込み入った話は出来ません(^_^;)。なので外人さんの場合は、飛び込みでも面倒見てしまうはめになりがちですww。

パワーステアリング配管からのオイル漏れなのですが・・・・

持ち上げて見ると、色々と・・・・。サイドシルの前側ジャッキポイントが潰れて腐っているのはお約束ですが、メインのフレームまでボロボロです、指がズブズブっと入っていきそうです(^_^;)。

大穴開いているところは黒ガムテープで目隠し(~_~;)。

怖いですw。車を持ち上げるのもヒヤヒヤです。

いくらで買ったんだろう等と、心配しますが込み入った話は無理なので本人に写真見せておこうと思います(^_^;)。

 

コメント(0)

本日より通常営業(^_^)

投稿者名: Hatanaka 5月 08th, 2017 | カテゴリ: サーキット,チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

本日より通常営業となっております。さっそくエンジン不調点検と、セッティングの御依頼でR32が入庫になりました。

今日はブーストコントローラー不調で、休み前に終了できなかったS15をブーストコントローラー交換とセッティングしました。

いつも使っているROMエミュレーターがいかれてしまっているので、昔懐かしいROMライターでチューンです。(^_^;)

鍛造ピストン、GTRSタービン、ライナー加工などで、約400ps、56kgmとなりました(^。^)。

車も綺麗になって、レスポンス抜群なエンジンになりました。

 

 

 

コメント(0)

5/3-7までお休みです。

投稿者名: Hatanaka 5月 02nd, 2017 | カテゴリ: お知らせ,チューニング,一般情報,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

連休なか日も終わって、明日から当社お休みとなります。御不便かけますがよろしくお願いいたします。以前は一人でゴールデンウィークも開けていたりしたのですが、そもそもこの辺の人たちは帰省とかレジャーとかで居なくなってしまうようです(^_^;)。私の家の近所の月極め駐車場などはガラガラになってしまいますw。そしてアウトレットモールに行く人たちの車で店の前が大渋滞しているという状態でした。ええ、ええ、言い訳ですw。

エンジン組室もだいぶ片付いてきましたが、まだ、エンジン2基ほど残っています。がんばらねば。

それからドラッグレースも始まりますので昨年からエンジン組んでいたシルビアもエンジン載せています。

だいぶ、エンジンオーバーホール至急でっ!!という依頼が続いて、放置になっていました、申しわけありません。

気合を入れてエンジン仕上げます(^_^)。

 

 

 

 

コメント(0)

連休なか日

投稿者名: Hatanaka 5月 01st, 2017 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

連休なか日です。近所のアウトレットモールはあまり混んでないのかな?店の前の道路は渋滞していません。何台か納車しまして、エンジン組立作業をしています。

相変わらず地道に、ピストンクリアランス測定して、

ピストンリングの合口調整して組みます。

これだけでも結構な時間を取られます(^_^;)。少し広い分には問題も無いのですが、輸入物のピストンの場合は、大概狭いので調整必要です。狭すぎるとシリンダーをかじってしまいます。

手は抜けません。地味な作業の繰り返しで、調子の良いエンジンができるんですねw。そう思ってがんばっています(^_^)。

 

 

 

コメント(0)