Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

6月 5

アムクレイド走行会開催のお知らせ。

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,一般情報

7/19日日曜日のアムクレイド走行会のご案内です。第一回はコロナウィルスの影響で中止となってしまいましたが、第2回は開催できることになりました。

ふるってご参加ください。

追加で第3回目の走行会が8/10日にあります。ご都合よければいかがでしょう?

メールリストにお名前載ってる方には自動的に案内メールが送られています。参加ご希望の方はmechanic@junauto.co.jpまでメールをいただければご案内を送ります。

 

 

コメント(0)

4月 23

臨時休業とG/Wのお知らせ:追記

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: お知らせ,一般情報

いつもお世話になっております。G/Wの営業のご案内です。

新型コロナウィルス感染拡大防止および政府からの緊急事態宣言を受け、下記の通り臨時休業とG/Wの休暇をいただきます。

4/25日(土曜)臨時休業

4/26日(日曜)休業

4/27日(月曜)通常営業

4/28日(火曜)通常営業

4/29日(水曜)休業

4/30日(木曜)臨時休業

5/1日(金曜)臨時休業

5/2日(土曜)から5/6日(水曜)まで休業。

5/7(木曜)通常営業

5/8(金曜)通常営業

5/9(土曜)臨時休業。

と、なります。

ご不便掛けますがよろしくお願いいたします。

コメント(0)

2月 19

東京オートサロンと大阪オートメッセ

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報

いつもお世話になっております。畑仲です。

年明けてすぐに東京オートサロン、その後に海外出張そして大阪オートメッセと言う予定で動いていましたが、海外出張が延期となり、滞っていた作業を片付けまして大阪オートメッセに行ってきました。

そのため2大イベントをまとめてアップとなってしまいました。

東京オートサロン2020

オートサロンにはBRZターボとFT86NAチューン、GK5のNAチューンの3台を展示しました。天気も良く約33万人のご来場者が有りました。

大阪オートメッセ2020

例年1台展示していたのですが、今年はBRZとGK5の2台持っていきました。

大阪オートメッセはコロナウィルスの影響か、例年より入場者数減ってしまっていましたが、約20万人の入場者が有りました。

たくさんのご来場ありがとうございました。

ご挨拶できなかった方々申し訳ありませんでした。

 

コメント(0)

1月 6

新年明けましておめでとうございます。

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: お知らせ,イベント,チューニング,デモカー,一般情報

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

畑仲です。1年以上ぶりの更新です。

1月10日から12日までの3日間、今年も東京オートサロンに出店いたします。

ジュンオートメカニックブースは北館RH9ブースのコマ番号1131になります。

ぜひ、お立ち寄りください。

コメント(0)

12月 14

RH9テストカーFT86 スーパーチャージャー試乗キャラバン

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: お知らせ,イベント,チューニング,デモカー,一般情報

お世話になっております、畑仲です。久しぶりにアクセスしましたらスパムコメントで大変なことになっておりました(^_^;)。

12/19日から12/24日までRH9のテストカーがジュンオートメカニックにやって来ます。助手席での同乗試乗体験が出来ます。

スーパーチャージャーを体験してみたい、アラゴスタのサスペンションはどんな感じ?とか、FT86,BRZ乗りの皆さんには貴重なチャンスと思います。御希望の方は事前にジュンオートメカニック畑仲まで御連絡ください。(^・^)。

しかし、前回から4ヶ月もサボりました。季刊化していますね。(^_^;)あははは。

 

 

コメント(0)

8月 10

8/11から15日までお休みさせていただきます。

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: お知らせ,チューニング,一般情報,希少種,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。2ヶ月ほどサボっていました(^_^;)。

ジュンオートメカニックは8月11日から8月15日までお休みいただきます。8月16日からは通常営業ですが、現在工場に大きな工作機械を搬入、設置の予定です。お客様には御不便かけるかも知れませんがよろしくお願いいたします。

緊急で休み前に御入庫いただいたBCNR33様、インテークパイプのガスケット抜けてエンジン不調でした。症状は配管抜けとは思っていたのですが、なかなか普通抜けないところなので探すまでにだいぶあちこち寄り道してしまいました。(^_^;)。

TWIN TURBOとオーナメントが付いている2又パイプの付け根がガスケット破けていました。

こちらはHKSの新しいGT3ターボキットを取り付けたBRZ。100台限定車です。

後発のターボキットの為か、ブーストが0.9k掛かってしまいます。アクチュエーター緩めて、最低ブースト0.7kで、EVCで0.9kになるようにしました。これで350ps。ノーマルエンジンではギリギリなのかな(^_^;)。

他にはピアッツアも御入庫いただきました。

こちらはAC修理。リキッドタンクが詰まってしまい、A/Cの低圧は負圧にw。リキッドタンク交換なのですが、純正品は手に入らないので、電装屋さんに頼んで合いそうなリキッドタンクを探してもらいました。

そして、S15に搭載するTTIの6速シーケンシャルミッションが届きました。仮合わせしながら取り付け確認しています。フロアは切るようですね。そしてレバーが2本ニョキッと生える感じ。

ミッションマウントの取り付けがケースと一体式なのですが、このままだと結構低くなります。縁石またいだり、マフラー摺るような場合には当たってしまうかも。マウントを加工するかしないとですね。

汎用ミッションなので仕方ないですね。

他にもBNR32A/C修理が飛び込みで来ましたが、A/Cアンプの故障らしくコンプレッサーのリレーが動きません。直結すればコンプレッサーは回るのですが、これではすぐに凍り付いて風が出なくなってしまいます。A/Cの見積もり依頼して、休み明けの対応になります。

 

 

 

 

 

 

コメント(0)

6月 23

Z34のVQ37VHRエンジン390RS仕様

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

今回はZ34NISMOの御入庫です。エンジンパワーアップの為に、3.9L仕様に改造します。(^。^)

エンジン降ろして、分解、加工です。

走行距離は少ないので、エンジンとても綺麗です。

新しい98φピストンをスリーブ加工して入れます。ストローク86mmですので、約3,892ccとなります。カムもEX側272-10.8を使用します。そしてアルトラック製EXマニ+スポーツ触媒、マフラーは車検対応マフラーですが、これで400psオーバーを実現します(^。^)。もうずいぶんと390RSエンジンを組んで来ましたが、常に絶賛いただいています。さらに今は形状もこだわった新タイプのピストンです。今回もオーナー様に驚いてもらいます。

更にはもう1基390RS仕様のオーダーをショップさんよりいただいています。コンロッドが在庫切れしていまして納期がかかってしまいますが週明けにエンジンのみで持ち込まれます。

コメント(0)

6月 9

オプション編集部に行って来ました。

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: お知らせ,チューニング,デモカー,一般情報,雑談

お世話になっております、畑仲です(^。^)。

先日新木場のオプション編集部に撮影でR35GTRを持っていきました。OPTION誌の表紙にしてもらえます。

撮影風景。カメラマンは金子さんです。それと編集部の加地さん。(^。^)

撮影風景をブログに載せる許可を頂きましたのでアップしています。

いろいろ照明の当たり方変えたりしながら撮影を進めます。頭の中では仕上がる写真が見えているのでしょうね。さすがです。

この写真が紙面ではどのようになっているのか楽しみです。(^。^)。雑誌と見比べて見ると面白いかもですね。

コメント(0)

5月 25

アムクレイド0-300m行って来ました。

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,デモカー,整備,雑談

お世話になっております、畑仲です(^。^)。

5/20にツインリック茂木のアムクレイド0-300mに参加して来ました。車はデモカーのR35です。4月にOPTIONビデオで0-300km/hやって来たのですが、その時はABSユニット故障が発生し、クラッチが滑っている?と言うことでちゃんとアタックできませんでした。

今回はABSユニット修理して、ミッションも分解してクラッチ点検して滑ったような跡がないのを確認しました。そして前日にパワーチェック。ブースト2.okで約1200ps有りました。これでどんなものかテストのために参加しました。

今回2回走行したのですが、1回目、ランチコントロール使ってスタートしたらアクセル少し戻していたのでストール気味になり2速から3速に入った時に4WDチェックランプ点灯、スロットルが閉まってしまいました。アクセル踏み直したら吹けたので、そのままゴールまで。(^_^;)。

2回目は、アクセル全開のままドンとスタートしたら4WDチェックランプ点灯。アクセル踏んでもスロットル何の反応もせず。60km/hくらいの定速でゴールまで(^_^;)。ゴールに近くなったらチェックランプ消えて、復旧してしまいました。

その後も走る時間は有ったのですが、原因不明で直る目処が無かったのと途中で止まったりすると周りに迷惑掛けるので、残りの時間ECUデーターに異常とか、おかしな所がないかPCと睨めっこしていました。

通常営業に戻って、お客様の仕事を片付けて、またミッション分解して見ました。今回はE-TSユニットを点検しました。

 

E-TSユニットの中身を見てみました。開けるとオイルの焼けた嫌な臭いが。

しかし、プレートが酷く焼けていたりしたわけでは有りませんでした。E-TSユニット内のオイルもこの際なのでMotysのオイルに換えておきました。

やはり、NEKOさんのE-TSコントローラーを使わないと駄目なのでしょうか?NEKOさんにはみんな付けてるからねー、付けてないとどうなるのか判らんw。と言われていました。

もう少しソフトのパラメーター見直して見ます。

コメント(0)

5月 14

R35ミッションメンテナンス

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: お知らせ,チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

先週末ですが、R35GTRのミッションメンテナンスメニューを施工しました。

午前中に入庫いただいて、午後4時ごろ終了しました。作業自体はそんなに掛かるわけではないのですがミッション、エンジンが温まっているので油量調整の為に冷やす必要があるので冷え待ちですね。

コントロールバルブを外したところ。

コントロールバルブ。80,000km走行なのですが、以前にもメンテナンスされているとの事で綺麗です。しかし鉄粉が若干付いていますので、綺麗に掃除しました。

フィルターとストレーナーも新品に交換します。

下が、古いフィルターとストレーナーです。汚れていますね。これは、初めて変えるので、80,000km分の汚れですね。

オイルパンも掃除して組み付けました。クラッチ学習もしてまた快適にお乗りいただけます。

お知らせ。

現在、メカニック工場を工事しております。新しい工作機械が搬入される予定です。いろいろ御不便掛けますが、よろしくお願いします。m(__)m。

 

コメント(0)

次ページへ »