ダイナミックバランス

ダイナミックバランス工賃表 - 外車(四輪・二輪)

海外のメーカーで製造された、自動車及びオートバイの各種ダイナミックバランスの標準工賃を表にしました。

クランク等の回転体でバランスが取れていない場合、振動が発生してしまいす。クランクダイナミックバランスはそれらの振動の原因である重量のばらつきを無くし、振動の発生を抑えます。またクランクプーリー、フライホイール等と一緒にバランス取りを行うことで回転系全体でのバランスを取ることが出来ます。

外車(四輪・二輪) - ダイナミックバランス標準工賃表
作業内容価格(8%税込)
クランクシャフト単体
直列3気筒 ¥34,020
直列/水平対向4気筒 ¥20,412
直列/水平対向6気筒 ¥26,136
V型6気筒 ¥34,020
V型8気筒 ¥40,824
クランクシャフト軽量品単体
直列/水平対向4気筒 ¥28,404
直列/水平対向6気筒 ¥31,752
フライホイール単体
直列エンジン ¥12,528
V型エンジン ¥17,064
クラッチカバー+フライホイール
直列エンジン ¥22,680
V型エンジン ¥28,404
プーリー
全車 ¥6,804
クランクASSYバランス
直列3気筒 ¥62,424
直列/水平対向4気筒 ¥47,628
直列/水平対向6気筒 ¥51,084
V型6気筒 ¥62,424
V型8気筒 ¥73,764
プロペラシャフト
1本当たり ¥39,744
その他
ダミーウェイト製作(1個) ¥42,552

ご注文の際の注意点

クランクダイナミックバランスについて

  • 曲がり量によってはバランスが取れない場合があります。その場合は事前に曲がり修正を実施する必要があります。
  • 一部鋳鉄製クランクの場合は基本的に修正ができません。詳細はお問合せ下さい。

V型/3気筒について

  • ダミーウェイト重量測定用に、ご使用になるピストン、ピストンピン、サークリップ、ピストンリング、コンロッド、コンロッドメタルが1気筒分必要となります。分解した状態でご用意下さい。
  • 米国車はクランクプーリーやフライホイールにウエイトが付いている物があります。その場合は、ASSYのみでの調整となります。
  • 当社で保有しているダミーウェイトもあります。ダミーウェイトの有無についてはごお問い合せ下さい。