Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

'チューニング' カテゴリの履歴

HSL30

投稿者名: Hatanaka 4月 20th, 2018 | カテゴリ: チューニング,一般情報,希少種

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

先日ちょっと紹介しましたHSL30。ヘッドを降ろして面研とカム加工に出しています。ヘッドを降ろす時に、ヘッドボルトが折れました(T_T)。お客様には報告して、直す事にしていました。最悪はボルト穴明け直して、タップを立てれば良いのですが、車上でやるのはハンドドリルになってしまうので直角に上手く明けるのは難しいです。

何とか抜くためにボルトを短く切って、ボルトにダイスでネジを切りました。そしてナットを溶接して・・・・。

こんな感じ。火花が散るのでスパッタシートというカバーを掛けてボディを保護しました。

そして。

抜けました(^_^)v。

大掛かりなことにならずに済みました。

そろそろヘッドの加工も終わって来るので、作業進めます。

明後日はモーターファンフェスタです。デモカーも準備しています(^。^)。

コメント(0)

モーターファンフェスタ参加します。

投稿者名: Hatanaka 4月 18th, 2018 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,デモカー,一般情報

いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)

4/22に富士スピードウェイにて開催されますモーターファンフェスタ2018に車両を展示いたします。AパドックのOPTIONブースになります。

車両展示とグリッドウォークに参加予定です。色々なイベントもありますので、是非御来場ください(^。^)。

当日お会いしましょう。(^_^)v

コメント(0)

Zつながり

投稿者名: Hatanaka 4月 10th, 2018 | カテゴリ: チューニング,一般情報,希少種,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

先日紹介しましたHSL30のほかに、Z32が2台。ZがZを呼ぶのでしょうか?

偶然ですが同じ車が集中するという事があります(^。^)。インプレッサばかりになったり、ランサーばかりになったり、今回はZですね。

R型エンジンはZが付かないフェアレディこちらはエンジンだけですが。HSL30はZがついた最初のフェアレディの最終型USA仕様逆輸入車、Z32はVG30DETTツインターボで一世を風靡したZですね^^。赤い方はワイドボディキットや3.2L化と気合が入っています。緑の方はスポーツ触媒に交換です。歴代フェアレディが入庫しています。S130やZ33,Z34があれば完璧ですねw。

 

コメント(0)

CL1セッティング続き

投稿者名: Hatanaka 3月 27th, 2018 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)。

CL1セッティング続きですが、243.5psとなりました。JUNピストン、JUNカム、FCONVPROと言う仕様です。

171.9kw ×1.36で、243.576ps/7,300rpmになります。調子良いです。

しかし試運転していると、エンジンチェックランプが点灯。RICHエラーになってしまいます。BB4やBB6では問題ないのですが、CL1だと色々新しい分手ごわいです。

最近は車検でエンジンチェックランプなど見られますので、ランプを切ってしまう事もできませんので、ランプ点灯しないように工夫が必要です。

O2センサーフィードバックを追加して、純正ECUの空燃比補正が大きくなりすぎないようにしました。

もう少しで完成です(^。^)。

 

コメント(2)

CL1セッティング他

投稿者名: Hatanaka 3月 24th, 2018 | カテゴリ: サーキット,チューニング,デモカー,一般情報,整備,雑談

 

お世話になっております畑仲です(^。^)。

今日は以前からエンジン組立てなどをアップしていたCL1のセッティングに掛かっていました。FCONVPROでVTECコントロールする為に純正のスプールバルブソレノイドの配線をFCONVPROで乗っ取ってしまったのですが、エンジンチェックが点灯してしまいました。BB4やBB6等では問題なかったのですが。

CL1はVTECソレノイドの抵抗を監視しているようです。抵抗を調べると30Ωくらいですので、30Ωの抵抗を介してGNDに落とします。12VのON-OFFなので念のためコンデンサーで逆起電力を吸収するようにしました。実は普通にリレーで制御するとリレーが焼けてしまうのです。A/Cコンプレッサー用のリレーなど使うと問題ないのですが、今回はリレー使わないのでコンデンサー入れました。(^。^)。

セッティング途中の写真

前回記事にしましたOPTIONビデオVol289が発売になりました。結果は残念な結果でしたが、(^_^;)。とりあえずお待たせしているお客様の仕事を片付けて、デモカーのミッション点検とABS修理だしです。

他にはBRZのSTIスポーツのチューニング相談。R35GTRのお客様の応対、A187Aスタリオンのスロットルボディ分解清掃など、やっておりました。土曜日は中々集中できないので作業がはかどりませんね。

コメント(0)

0-300km/h

投稿者名: Hatanaka 3月 06th, 2018 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,雑談

いつもお世話になっていおります。畑仲です(^。^)。

OPTIONビデオの取材でR35GTRのデモカーで0-300km/hアタック行って来ました。

結果は・・・・。ABSユニット故障とクラッチすべりで計測できず(~_~;)。

前日燃料系の手直しなどやりながらパワーチェックしていたのですが、VDCエラーやABSエラーがエンジン再始動しても消えなかったり、消えたりしていました。あれ?とは思いつつも夜中の2時には出発しなければならないので、DTCコードをクリアして向かいました。

本番前に駆動系の暖機と言うことで、コース脇のテストスペースで3速、4速踏んでブーストの確認等していました。この時はすべりも感じず、エラーも出ず。

本番一本目、ドライバーさん飯田章氏がスタートして戻ってくると、クラッチ滑ってるよと・・・。

一旦DTCコード消してみると消えたので2本目お願いして走ってもらうと、やっぱりクラッチすべりとエラーでフェールセーフに入ってスロットル閉じてしまうとの事で測定できませんでした。

DTCチェックするとコードC1111でABSユニット故障。コードクリアしても消えなくなっていました(~_~;)。何でよりによって・・・。完徹夜でがんばったのに(T_T)。

ABS修理して、クラッチの点検もするようです。クラッチはトルク150kgm対応と言うものを使っているのですが、トルク150kgm超えてたりするので足りないのかな?などと考えつつ。

テスト後の撮影風景カットです。

詳しくはビデオでご覧下さい。(^_^;)。

そして、今日はエンジン不始動のJZX100点検や、だいぶ延び延びになってしまっているH22Aのバルブクリアランス測定やバルタイ調整など。

なかなか進められなくて申し訳ないばかりですm(__)m。

少しずつですが進めています。

 

コメント(0)

エンジンオーバーホール等

投稿者名: Hatanaka 2月 26th, 2018 | カテゴリ: チューニング,一般情報,希少種,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

今日はH22Aエンジン組み立てに入っていました。

下準備は終わっていたので、メタルクリアランス測定などしまして組み付けです。

さすがにハイコンプピストンはカックいいです(^。^)。NAチューンって感じです。

他にはBCNR33のタイミングベルト交換とブーストアップ等。

他に珍しいお車で、S31の輸出仕様280Zです。

S31最終型のEGI仕様です。USAから買ってきたそうです。現在はFCONVPRO化とカム交換をしている所です。クランクセンサーをディスビに仕込んでノーマルぽいエンジンルームにする予定です。しかしL型のクランクセンサーやECCSタイプのコイルなど全部廃番で手に入りません(^_^;)。何とか加工で仕込もうと思っています。

コメント(0)

H22AエンジンやR35ミッション修理

投稿者名: Hatanaka 2月 21st, 2018 | カテゴリ: チューニング,一般情報,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

今日は午前中にOPTIONビデオさんの取材を受けていました。

現在はH22Aエンジンが加工から上がってきたので組み立てに入っております。

ヘッドのバルブ廻りを組んだり、メタルクリアランス確認してメタル発注したり、ピストンリング合口隙間調整したり組み上げる為の下準備です。

他には、R35ミッショントラブルのお車を修理しています。

ミッションの油圧センサーが壊れたようで、温まると2-4-6にしか入らなくなってしまいます。バックできなくなるので、困ります。

ついでにオイルポンプの加工やFギヤのロックの強化、フィルターの交換、アクチュエーターの掃除も行いました。

また、クラッチもクリアランス大きくなっていたので、シムを追加して標準に戻しました。

いまはお車に積んでいる所です。

 

 

コメント(2)

大阪オートメッセ行って来ました。

投稿者名: Hatanaka 2月 14th, 2018 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報,雑談

いつもお世話になっております畑仲です(^。^)。

2/10-12日までインテックス大阪で行われました、大阪オートメッセに行って来ました。

わざわざお越しいただいた方々、ありがとうございました。また、お会いできなかった方々、申し訳有りませんでした。

先行の担当がトラックにR35を積んで2/9に搬入と設営、私が2/11日の土曜日の朝新幹線で大阪まで行ってお昼頃に交代して、12日に展示物の片付けとR35の積み込み。

翌日の2/13日に会社までトラックを運転して帰って来ました。

12日の月曜日は夜の内に雪が降って、ニュートラムという自動運転の電車が徐行運転していました。そのおかげで午前中はお客様の出足悪かったようです。3日間合計で217,507人の入場者だったようです。前年比97.1%との事でした。

おねえさんの写真も上げておきます(^_^)。

最終日、展示物を車の中に積み込み、車をトラックに積み込もうとエンジンを掛けようとしたら、バッテリーがお亡くなりになっていました(^_^;)。バッテリーがもう駄目だった見たいですね。

搬入前はバッテリー上がると大変なので、バッテリーを充電して、展示中はバッテリーを外していたにもかかわらず、ウンともスンとも言いませんでした。

トラックのバッテリー外してきたり、バッテリーケーブル貸してもらったり、あちこちの方々に助けてもらいましたが中々エンジン掛からず苦労しました。(^_^;)

手を貸していた頂いた、神戸のENDLESSの方RH9ブース設営の木村さんありがとうございました。助かりました。m(__)m。

 

コメント(0)

大阪オートメッセ2018

投稿者名: Hatanaka 2月 05th, 2018 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

今週末2/10,11,12とインテックス大阪で開催されます大阪オートメッセに出展いたします。

私は11日午後から終わりまで担当しています。

今年はR35GTRを持っていきます。

新しいバンパーやオーバーフェンダーも取り付けています。エンジンの見た目は変っていませんが大幅にアップデートしています。

前任者が2/9に搬入して2/11の午前中まで担当、私が2/11の朝一新幹線で向かって午後から会場入りして撤収まで担当です。お近くの方は是非いらしてください。(^。^)。

さてメカニックの工場ですが、エンジン室は分解したエンジンでいっぱいになりつつあります。

RB25改26エンジンやNISSANのR型エンジン(50年くらい前の)やら、H22Aエンジンなど分解しています。ブロックやヘッドは本社に加工のため回送しています。全部帰ってきたら一杯になります。

またクラッチ交換+メーター交換やetcでお預かりしているBNR32

R35オリジナルバンパー作ったので、取り付けマニュアル作成などやっております。

写真とって、取り説作成です。

コメント(3)

次ページ »