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'雑談' カテゴリの履歴

エキゾースト

投稿者名: Hatanaka 7月 21st, 2017 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております畑仲です(^。^)。

インタークーラーなど交換したということで、リセッティングを依頼されていたGRFのお客様が、走行中に急に爆音になったと、レッカーで御入庫になりました。エキマニパックリ割れていました。

こんな感じ(~_~;)。

某メーカーのお安いタイプのEXマニです。実はこのお客様同じエキマニで割れるのは2回目です。

前回は、簡単にステーを作って補強したのですが、ステーごと割れました(^_^;)。エンジンマウントが固い奴が付いているわけでもないのですが、良く割れます。なぜ?同じエキマニの他のお客様は無事なんですね。変に共振しちゃうんですかね。

新品の部品納期が10月上旬との事で、修理することになりました。EXマニが安いので修理代で新品エキマニの半額以上になってしまいますが・・・・。

修理ついでに、ステーではなく当て板を切って貼って、補強して見ました。修理完了なのでセッティングに入ります。(^。^)。

そしてこちらがちょっと前に車検でお預かりしていましたいつものお客様のR35、マフラーを交換しました。バルブが付いていて自動で回転や車速でバルブが切り替わります。お高いマフラーです。

しかし、流石にノーマルエンジンではないので、走ってみると車がギクシャクしてしまいました。メーカーに頼んで、バルブの開くタイミングを変更してもらいセッティングも少し調整して快調になりました。始動時に静かで、踏んだら快音という感じです(^。^)。

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Z34用ハイコンプピストン

投稿者名: Hatanaka 7月 05th, 2017 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)

CPにて特注で作った新型のハイコンプピストンです(^_^)。

注文にあたって設計図も必要なのですが、燃焼室がわかるようにモールドを作って送ったりしました。

アメリカとの色々なやり取りでだいぶ時間が掛かってしまいましたが、これでZ34も前に進める事ができるようになりました。(^_^)

 

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エンジン組立て準備

投稿者名: Hatanaka 6月 30th, 2017 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております、畑仲です(^。^)。

色々なエンジンを分解して、加工の為に本社に回送しています。すると、以前に回送したエンジン部品が加工が終わって、回送されてきます。

今日はその加工したエンジン部品の測定と調整等していました。

クランクメタルのクリアランス測定、や組み付け。

組み付けた後に、スラストクリアランスの確認など。

手がオイルまみれになっているので写真なかなか撮るタイミングを逃してしまいます(^_^;)。

その後ピストンクリアランス測定とか、ピストンリング合口隙間調整もして、ピストン組み込み、シリンダーヘッドの部品洗浄と組み立てに着手しました(^。^)。

 

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R32セッティング

投稿者名: Hatanaka 6月 20th, 2017 | カテゴリ: サーキット,チューニング,一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)。

R32改RB25エンジンにRB26クランク、コンロッドと鍛造ピストンを組み込んであるお車のセッティングをしています。

オーバーフェンダーで厳ついのでBNR32かと思いがちですが、HCR32です(^。^)。サーキット専用車両ですね。だいぶ前に純正ECUでセッティングしていたのですが、一度オーナーさんが手放して、最近買い戻したとの事です。他所のショップでFCONVPROに変更になっていました。

ありがちなのですが、インジェクション車の燃料ホースにキャブ用の燃料ホースが使われていました(^_^;)。

インジェクション(日産車)の燃圧は、基本3.05kg/cm^2です。ターボ車なのでブーストが掛かるとブーストの分だけ燃圧が上がります。このお車はブースト1.3kです。3.05+1.3で燃圧は4.35kg/cm^2掛かります。しかし、キャブ用燃料ホースは0.2Mpaと書いてあります。単位直すと2.03kg/cm^2になります。(^_^;)

怖いので、日産純正のFUELホースに交換してバンドもトライドンにしました。これは日産のEGI車全般に使われているホースで、2mで11,000円もします。Earlsのステンメッシュホースと同等の金額です。しかしアールズは燃料漏れるし、燃料臭くなるし。

見た目がゴムホースなので安っぽいのが欠点ですが、10年経ってもまったく問題ないので安心です。

セッティングも順調に進めて、ブースト1.2kで470psゲットしました。インジェクターいっぱいなので1.2kでリミットですね。インジェクター大きくすればもっとブースト掛けられます。(^。^)。

話し変って、以前記事にしたVG30DEエンジンのピストンが届きました(^。^)。USAのCPピストンです。

VG30DEは純正のオーバーサイズピストンが廃番になってしまっていまして、アメリカから取り寄せました。圧縮比10.5:1のハイコンプピストンです(^。^)。VG30DEのピストンは中々無くてこのピストンだけのようです。ストックがあったので割と早く手に入りました。

これでボーリング&ホーニングにかかれます。

 

 

 

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VTECターボなど

投稿者名: Hatanaka 6月 06th, 2017 | カテゴリ: サーキット,チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております、畑仲です(^。^)。

今日はVTECターボのご紹介です。

お客様のお車ですが、5年ほど前に製作したお車です。最近冷機時調子悪いということと、しばらくぶりなのでセッティング確認と言うことでお預かりしています。

H22Aにマーレーピストン組んで、GTX3076Rターボをつけて428ps。FFなので結構怖い車です。いろいろ点検して完調にします。まずはプラグのチェックから(^。^)。

エンジンオーバーホールが一段落してきてようやく掛かれます。お待たせしまして申し訳ありません。

エンジンオーバーホールといえば、だいぶエンジン室も片付いて来ましたが、先日紹介したVG30の他にもGRBのEJ207のオーバーホールも承りました。

こちらはサーキット走行中にパワーダウンして、3気筒になってしまったとの事。お預かりしてコンプレッションチェックしたところNo4シリンダーが圧縮有りませんでした(T_T)。分解して原因の確認とオーバーホールします。

 

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Z32エンジンオーバーホールなど

投稿者名: Hatanaka 6月 01st, 2017 | カテゴリ: お知らせ,チューニング,デモカー,一般情報,希少種,整備,車検,雑談

いつもお世話担っております。畑仲です(^。^)

今回はZ32のVG30DEの紹介です(^。^)。エンジン単体でのオーバーホール依頼で分解して見ました。

そうとう年季入っています(^。^)。

ピストンリングが磨り減って、ブローバイが吹き抜けてしまいピストンリングの下までカーボンがついています。そのせいでピストンスカートにオイルがこびりついています(~_~;)。走行距離は不明ですが、25年以上は稼動していたと思いますので、仕方ないですね。

ずいぶん前に、Z32のNAでカム交換して、90φピストンとチタンコンロッドでエンジン作った事がありました。3.0LのNAで260ps位でしたが、とても調子良かったです。ターボとは違ったトルクの出方で、よく回って面白かった記憶があります(^。^)。NAでも3.0Lとかあると面白いです。

他にはNSXのNA1で、サージタンク作ったりして370ps近く出たこともありました。流石にVTEC、これは速かったです(^。^)。

他にはエンジンオーバーホールして慣らししてもらっていたZ32のTD04Hターボ仕様のセッティングを始めていました。

 

水温が上がり気味になると言うことでチェックしていたら、バンパー内にオイルクーラーが設置されていて、補助電動ファンが取り外されていました(~_~;)。暑くなって来てので、AC使用していると水温上がってしまうようでした。別途薄いタイプの電動ファンを設置して、FCONVPROでコントロールするように加工しています。

こちらはちょくちょくデモカー扱いでイベントに出てもらったり、雑誌に載せさせてもらっているお車です。お客様の車なのですが今回は車検です(^。^)。

車検対応マフラーを付けているのですが、普段自宅などで夜エンジン掛けると響くらしく、マフラーを交換することになりました。

HKSのテールパイプが6本出ているお高いマフラーお買い上げいただきました。電子制御で回転域でバルブをコントロールしてアイドリングなどはすごく静かになるみたいですね。

このマフラー発注したら、HKSの営業さんが驚いて所長さんを連れて来ましたww。もっと買ってくれと言うことですねww。

 

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JDDAドラッグレースRD1行って来ました。

投稿者名: Hatanaka 5月 29th, 2017 | カテゴリ: イベント,サーキット,一般情報,雑談

いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)

兵庫県のセントラルサーキットに行って来ました。JDDAドラッグレースです。

結果は、決勝まで何とか残ったものの、デフのサイドシャフト折れて走れませんでした。まあ、コースにオイルを撒き散らさずに済んだので良かったです。(^_^;)

それにしても、今回は全くタイヤをグリップさせる事ができず9秒8位しか出ませんでした・・・。

ベストは無理としてもいつもは9秒4や9秒5は問題なく出ていたのに、タイヤが空転ばかりで1速で0.3秒くらいロスしてました。これでは無理ですね(^_^;)。

いろいろ原因を考えています。車両的には問題無いようですので、別の対策が必要です。

 

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JDDAドラッグレース

投稿者名: Hatanaka 5月 25th, 2017 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

5/27はセントラルサーキットにて、JDDAドラッグレースが行われます。当社のお客様もエントリーしていますのでがんばって車を積んで走ります。

エンジンオーバーホールとセッティング終了して準備整いました。天気も良さそうなので楽しみです。オーナーさんは北海道から飛行機とレンタカーで現地入りです(^。^)。

ドラッグレース出来るところが少なくなって、なかなか走る機会が無くなってきていますので、気合入っていますw。

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HKS キャンペーン始まります。

投稿者名: Hatanaka 5月 24th, 2017 | カテゴリ: お知らせ,チューニング,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

今日はHKSの営業さんがみえまして、新しいキャンペーンをするとの事です。

なんとサスペンションキットとマフラーを買うと、オリジナルカップ麺がもらえるそうです。

はぁーっ??。変ったことを始めましたね(^。^)。

また、もしサスペンションやマフラーを買って気に入らなければ返品受け付けてくれるそうです。 *工賃はお客様負担になりますが。

音が気に入らなかったり、サスペンションが思ったほど硬くなかったり、硬すぎたりしたら返品受けてくれます。

 

いかがです?オリジナルカップ麺に興味津々ですww。

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RH9 FT86/BRZ コンピューターセッティング

投稿者名: Hatanaka 5月 22nd, 2017 | カテゴリ: イベント,チューニング,一般情報,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

またしばらく開いてしまいましたが、先週の5/17日に京都のフェニックスパワー様で行われたRH9のセッティング勉強会に行って来ました。

RH9加盟ショップの皆さんでデーターを持ち寄り、いいとこ取りの最強データーをみんなで作ろうという企画です。

EcuTekやHKS FLAsh Editor, エピファンというソフトを使うグループに分かれてパワーチェックしながらデーターを作りました。

この様子は、ザッカーFT86,BRZマガジンにも載りますので良かったら見てください(^。^)。

しかし、Dyno packでのテストで、みんなの条件を合わせるために水を掛けたりしながらのパワーチェックだったので、パワーがかなり出てました。うちはBoschのシャシダイなので同じデーターでもそこまで出ないでしょうね(~_~;)。

共通データーでRH9加盟店で扱ってますので、興味があったら御連絡ください。

FT86,BRZのトラストT518Zターボキット、HKS FUEL UPGRADE KITを取り付けしたデーターです。

 

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