Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

'サーキット' カテゴリの履歴

A12エンジン

投稿者名: Hatanaka 7月 07th, 2017 | カテゴリ: サーキット,チューニング,一般情報,希少種,整備

お世話になっております、畑仲です(^。^)。

今日はA12エンジンが持ち込まれました。先日記事にした4kエンジンつながりで、4kオーナー様とお友達です。

組んでからそんなに時間は経っていないとの事ですが、バランス取りやチタンバルブに交換と言うことでエンジン開けることになりました。TSの頃のサニーとスターレットの対決を仲間内でやっているわけですね(^_^)。楽しそうです。

これにはなつかしのNISMOオイルパンを取り付けるとの依頼です。

中古ですが、なにやら修理跡が・・・。1番コンロッド折れて壊れちゃったという感じの跡ですね(^_^;)。

このオイルパンにはたくさんの武勇伝がありそうですw。

修理されているところは面が出ていないので面研必要になりそうなのですが、溶接修理以外にもデブコンが盛られているようで・・・。もしかすると削り取って肉盛やり直さないとオイル漏れちゃうかもですね(^_^;)。

 

 

コメント(0)

R32セッティング

投稿者名: Hatanaka 6月 20th, 2017 | カテゴリ: サーキット,チューニング,一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)。

R32改RB25エンジンにRB26クランク、コンロッドと鍛造ピストンを組み込んであるお車のセッティングをしています。

オーバーフェンダーで厳ついのでBNR32かと思いがちですが、HCR32です(^。^)。サーキット専用車両ですね。だいぶ前に純正ECUでセッティングしていたのですが、一度オーナーさんが手放して、最近買い戻したとの事です。他所のショップでFCONVPROに変更になっていました。

ありがちなのですが、インジェクション車の燃料ホースにキャブ用の燃料ホースが使われていました(^_^;)。

インジェクション(日産車)の燃圧は、基本3.05kg/cm^2です。ターボ車なのでブーストが掛かるとブーストの分だけ燃圧が上がります。このお車はブースト1.3kです。3.05+1.3で燃圧は4.35kg/cm^2掛かります。しかし、キャブ用燃料ホースは0.2Mpaと書いてあります。単位直すと2.03kg/cm^2になります。(^_^;)

怖いので、日産純正のFUELホースに交換してバンドもトライドンにしました。これは日産のEGI車全般に使われているホースで、2mで11,000円もします。Earlsのステンメッシュホースと同等の金額です。しかしアールズは燃料漏れるし、燃料臭くなるし。

見た目がゴムホースなので安っぽいのが欠点ですが、10年経ってもまったく問題ないので安心です。

セッティングも順調に進めて、ブースト1.2kで470psゲットしました。インジェクターいっぱいなので1.2kでリミットですね。インジェクター大きくすればもっとブースト掛けられます。(^。^)。

話し変って、以前記事にしたVG30DEエンジンのピストンが届きました(^。^)。USAのCPピストンです。

VG30DEは純正のオーバーサイズピストンが廃番になってしまっていまして、アメリカから取り寄せました。圧縮比10.5:1のハイコンプピストンです(^。^)。VG30DEのピストンは中々無くてこのピストンだけのようです。ストックがあったので割と早く手に入りました。

これでボーリング&ホーニングにかかれます。

 

 

 

コメント(0)

VTECターボなど

投稿者名: Hatanaka 6月 06th, 2017 | カテゴリ: サーキット,チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております、畑仲です(^。^)。

今日はVTECターボのご紹介です。

お客様のお車ですが、5年ほど前に製作したお車です。最近冷機時調子悪いということと、しばらくぶりなのでセッティング確認と言うことでお預かりしています。

H22Aにマーレーピストン組んで、GTX3076Rターボをつけて428ps。FFなので結構怖い車です。いろいろ点検して完調にします。まずはプラグのチェックから(^。^)。

エンジンオーバーホールが一段落してきてようやく掛かれます。お待たせしまして申し訳ありません。

エンジンオーバーホールといえば、だいぶエンジン室も片付いて来ましたが、先日紹介したVG30の他にもGRBのEJ207のオーバーホールも承りました。

こちらはサーキット走行中にパワーダウンして、3気筒になってしまったとの事。お預かりしてコンプレッションチェックしたところNo4シリンダーが圧縮有りませんでした(T_T)。分解して原因の確認とオーバーホールします。

 

コメント(0)

JDDAドラッグレースRD1行って来ました。

投稿者名: Hatanaka 5月 29th, 2017 | カテゴリ: イベント,サーキット,一般情報,雑談

いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)

兵庫県のセントラルサーキットに行って来ました。JDDAドラッグレースです。

結果は、決勝まで何とか残ったものの、デフのサイドシャフト折れて走れませんでした。まあ、コースにオイルを撒き散らさずに済んだので良かったです。(^_^;)

それにしても、今回は全くタイヤをグリップさせる事ができず9秒8位しか出ませんでした・・・。

ベストは無理としてもいつもは9秒4や9秒5は問題なく出ていたのに、タイヤが空転ばかりで1速で0.3秒くらいロスしてました。これでは無理ですね(^_^;)。

いろいろ原因を考えています。車両的には問題無いようですので、別の対策が必要です。

 

コメント(0)

JDDAドラッグレース

投稿者名: Hatanaka 5月 25th, 2017 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

5/27はセントラルサーキットにて、JDDAドラッグレースが行われます。当社のお客様もエントリーしていますのでがんばって車を積んで走ります。

エンジンオーバーホールとセッティング終了して準備整いました。天気も良さそうなので楽しみです。オーナーさんは北海道から飛行機とレンタカーで現地入りです(^。^)。

ドラッグレース出来るところが少なくなって、なかなか走る機会が無くなってきていますので、気合入っていますw。

コメント(0)

アムクレイド走行会RD1

投稿者名: Hatanaka 5月 15th, 2017 | カテゴリ: イベント,サーキット,一般情報,雑談

いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)。

5/13日曜日にアムクレイド走行会がありまして、お手伝いに行ってきました。

あいにくの雨、小降りですが路面は湿って少し飛沫が上がるくらい。少し晴れて乾いてきたかな?と、思うとまた降り出して・・・(^_^;)。1日中そんな状態でした。

しかし、参加の皆さん元気に走ってました。勢いあまって飛び出す人もちらほらいらっしゃいましたが(^_^;)。模擬レースも2クラスで盛り上がっていました(^。^)。

次は8/27です。奮って参加ください。

コメント(0)

本日より通常営業(^_^)

投稿者名: Hatanaka 5月 08th, 2017 | カテゴリ: サーキット,チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

本日より通常営業となっております。さっそくエンジン不調点検と、セッティングの御依頼でR32が入庫になりました。

今日はブーストコントローラー不調で、休み前に終了できなかったS15をブーストコントローラー交換とセッティングしました。

いつも使っているROMエミュレーターがいかれてしまっているので、昔懐かしいROMライターでチューンです。(^_^;)

鍛造ピストン、GTRSタービン、ライナー加工などで、約400ps、56kgmとなりました(^。^)。

車も綺麗になって、レスポンス抜群なエンジンになりました。

 

 

 

コメント(0)

ゴールデンウィーク

投稿者名: Hatanaka 4月 28th, 2017 | カテゴリ: サーキット,チューニング,一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

ゴールデンウィークですね。ジュンオートメカニックは4/29, 30と、5/3-5/7までお休みとなっております。御不便掛けますがよろしくお願いいたします。

さて、ワークスのHPにも何度か紹介されていたS15シルビアです。

ボディ補強と一緒にエンジンオーバーホールも進めていました。エンジンもかかってセッティング進めていたのですが、ブーストコントローラーが古く作動していませんでした(^_^;)。

ブースト掛からないのでセッティング中断です。トラストのプロフェック待ちで連休前納車断念しました。

在庫がないのであれば仕方ありません。(^_^;)。

エンジンはJUN鍛造ピストン、スリーブ加工、ターボはHKSのGTRSターボ、インタークーラーは新調して、オイルクーラーの取り付けしました。そしてボディ補強。サーキット仕様ですね。

完成すれば楽しいお車になりそうです。(^。^)。

コメント(0)

シーケンシフター

投稿者名: Hatanaka 12月 01st, 2016 | カテゴリ: サーキット,チューニング,一般情報,整備,雑談

こんにちは畑仲です(^。^)。

だいぶ前になりますが、GDB用のシーケンシフター取り付けました。取り付けもシビアなのですが、調整もなかなかシビアなんです(^_^;)。6速なので余計にシビアなのでしょうね。

取り付けした後も、時々給油や調整しないとシフトダウンしたつもりがシフトアップしてしまったり、インジケーターは3速なのに5速に入っていたりと変な事が起きます(^_^;)。

img_3786

お客様は御自分で色々微調整していらしたのですが、うまく調整できないとの事で、調整やり直してみました。

通常は車内側の調整機構で調整できるのですが、なかなか上手くいきません。そこで、一旦分解して、取り付け直ししながらやって見ました。ミッションの位置もずらしたりw。マウントが若干動く分でずれたりするようですね。

試運転して見て、以前よりスムースになったし調子良いみたいです。どこが悪かったとかは無いのですけど・・・。

これでサーキット走行楽しんでもらえそうです(^。^)。

 

コメント(0)

Drag S13 Silviaその後

投稿者名: Hatanaka 11月 16th, 2016 | カテゴリ: サーキット,チューニング,一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

先日のJDDAドラッグのビデオを編集しましたので、貼り付けます。これは11/5の2本目フリー走行のビデオです。ベストタイムではなかったのですが、一番きれいに撮れていた物です(^_^;)。

終速で243km/hくらい、タイム約9.5sec程度でした。

そして、その後走ってエンジンが吹けたままとなってしまったのですが、原因はブレーキのマスターバックが破れてエアーを吸っていた様です。

img_3776

スロットルバルブ壊れたか、サージタンク割れて穴開いたのかと思っていましたが、分解して点検しても異常なく(^_^;)。もしやと思って、マスターバックのチェックバルブ外してエアーを入れたらシューシュー漏れました(~_~;)これか!!と言った感じです。

img_3768

また、水をコースに撒いてしまって皆さんに迷惑掛けたのですが、ブロックの後ろ側メクラプラグが抜けてしまいました(゜o゜)。

9,500rpm近く回しているので、振動で緩んでしまったようです。(~_~;)。回しすぎですね。

エンジン自体はなんとも無い様で、クランクも曲がっていないし、ピストンもなんとも無いようです。ある意味すごいですw。

img_3773

img_3774

img_3775

ブローバイが増えていたり、マフラーからオイルスモークが出たりしていましたのでエンジン何かしら起きてるね・・・と、話していたのですが、エンジン回しすぎてピストンリングがフラッタリング起こしているんでしょうね。(~_~;)。

まあ、軽症でよかったです。

 

コメント(0)

次ページ »