Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

Z34用ハイコンプピストン

投稿者名: Hatanaka 7月 05th, 2017 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)

CPにて特注で作った新型のハイコンプピストンです(^_^)。

注文にあたって設計図も必要なのですが、燃焼室がわかるようにモールドを作って送ったりしました。

アメリカとの色々なやり取りでだいぶ時間が掛かってしまいましたが、これでZ34も前に進める事ができるようになりました。(^_^)

 

コメント(0)

Z34 フェアレディZ

投稿者名: Hatanaka 6月 08th, 2017 | カテゴリ: お知らせ,チューニング,一般情報,整備

いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)。

ちょっと前のお話ですが、Z34のプラグ交換しました。

Z34の場合は、プラグはメンテナンス不要と言うイリジュウムプラグですので、交換するにもタワーバー外したり、スロットルボディを外したりと中々手間が掛かります。(~_~;)。

左右のスロットルをこのように外して、交換になります。

そして、プラグはこの写真のDENSOのプラグが標準で付いているプラグです。

DENSOのプラグは表記の数字を3で割るとNGKの表記の熱価になりますので、標準はNGKで言う8番ですね。そしてギャップが1.4mmもあります。交換したHKSのレーシングプラグはNGK製で、M40HLといいます。これは40を5で割ると通常の熱価になり、NGK8番相当になります。

街乗りで8番は高いような気もしますが、経験上8番でカブってしまうようなことはありませんので、当社ではいつも8番を使っています。標準のプラグギャップが1.4mmと言うのはかなり大きくて、スパークが飛べば火が大きくて良いのですが、条件が悪くなったときにスパークしにくくなります。レーシングプラグと呼ばれているものは大体0.6mmとか0.7mmのギャップです。弱くても確実にスパークさせる為です。

普通に使うには標準で何の問題もありません。過給機でブースト高くしたり、ハイコンプピストンで圧縮比が高くなったり、高回転の連続使用でプラグの温度が上がってしまう時などレーシングプラグが必要になります。

標準で8番とは、さすがZですね(^。^)。ぶん回すの前提ですw。

それから現在オリジナルのピストンを製作しています。もうじき手に入る予定です。以前使っていたピストンからいろいろ改良したピストンを作っています(^。^)。

これができればVQ37改、4.1Lも可能になります。ロングストローククランクは既に出来ているのでピストンさえ出来れば、揃います(^。^)。

まずは、純正ストローク用を作って、上手くいったらロングストローク用も作る予定です。ようやくスペシャルクランクが日の目を見れます(^。^)。

こんな奴です^^。

 

数値にはモザイク掛けてますが、なかなかかっこいいです。予定ではだいぶ軽くなりそうです。

 

 

コメント(0)

Z34エアロパーツ取り付け 2

投稿者名: Hatanaka 7月 21st, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,分類なし,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

昨日からの続きで、塗装が終わり単体で磨きも掛けて、組み付け中です(^。^)。

IMG_3452

フォグランプが4灯付いているので、2灯づつ点灯するようにスイッチつけます。補助灯はいっぺんに点灯していいのは3灯以下なので、車検に通せなくなってしまいます。

なかなか綺麗に仕上がっているようです(^。^)。

IMG_3450

他には、ナンバーステー作ったり、スイッチを純正風にコンソールに埋め込んだりと、まだ、やる事があります。

 

コメント(0)

Z34エアロパーツ取り付け

投稿者名: Hatanaka 7月 20th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,雑談

珍しく連投します(^_^)。さぁ、いつまでネタが続くか?

現在ワークスでは、Z34のエアロパーツを取り付けしています。今回はお客様の希望でアブフラッグ製のFRPバンパーです。お客様も良く分かっていらして、今回の当社への御依頼です。

FRP製なので良く出来ているとは言っても、やはりFRPは固まるときに収縮するので各部に歪みや、取り付け部分の肉厚が厚くなって、きっちり取り付けできない等多少なり出るものなのです。

そこでワークスの職人の出番です。

仮付けしてみて、チリの合わないところを少しづつ修正して、きっちり付くように加工します。その上で表面を仕上げて、下塗りして塗装する事になります。

ここからは、聞いてきたフィクションという事でww。

FRPは製品を型にして簡単にコピー出来てしまうので、ちょっとだけ形を変えた似たような安い部品がたくさんあります(~_~;)。そういう商品は、きちんとしたマスター型を使っていないので、歪が増幅されていきますww。まともに取りつけ出来ませんw。

オリジナルをマスター型から一所懸命作った職人さんは、マスター型から製品抜き用に1次メス型を作って、それに貼り込んで製品を作ります。この時マスター型からちょっとだけ歪みます。何十個か製品を抜くと、型が変形してきますので、またマスター型から1次メス型を作り直します。これでまた良い製品ができます。

一方、他所の製品を元にコピーしちゃった所は・・・・ちょっとだけ歪んだよそ様の製品を加工して、ちょっと形を変えたりしてそれをマスターにします。このときにまた歪んで、そこそこ合わなくなりますww。こんなことの繰り返しです。そして原価が掛かってないので、えらく安く、通販で売っちゃいます。塗装まで受け付けする場合も。これは合わないからあちこち削って、パテつけて、塗装しなおして(^_^;)取付工賃の方が高くなっちゃいます。

最近はそこまで露骨なのは見かけないですけどねw。

チリ合わなくても気にしないし、安い方が良いという方もいらっしゃるでしょうから、そういう方には問題ないですね。

*最近は安いのは海外製も多いですね。台湾とか中国とか。

現在作業中のバンパーはワークス職人のフィッティング技術を駆使してチリ合わせして表面仕上げて、ここまで写真撮れず(~_~;)。そんなに大変ではなかったようで、いつのまに塗装の風景からw。

塗装ブース内。

IMG_3444

塗装が終わったら、取り付けや、磨きなど、他に細かい所ではバンパーダクトの網を塗装して、取り付け。網には密着材も使ってパリパリ剥がれないように塗装します。

IMG_3445

かっこよくなりそうです。

キチンと付ければ、満足度も高いでしょう(^。^)。

 

コメント(0)

ジュンオートメカニック近況7/19日編

投稿者名: Hatanaka 7月 19th, 2015 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報,雑談

御無沙汰しております^^;。畑仲です。

まずは、北京のオールインチューニングの東京オートサロンブースに展示していた当社のデモカーR35が戻ってまいりました。

ユーザーカーと2台揃って久しぶりの2shotです^^。

IMG_2888

デモカーは4.2Lキット、ユーザーカーは4.0Lキット、2台とも約1,000psとなっております^^。ユーザーカーの方はGTX3582Rツインで、デモカーの方は工場に在庫で置いてあったGTX3076Rツインとターボの仕様違いのためパワーは同じくらいになっていますが、トルクはデモカーの方は120kgmオーバーしています。どこから踏んでも気が遠くなるような加速ですw。ユーザーカーの方は、7,000rpm超えても加速が衰えずグングン伸びて行きます。これも怖いくらいですww。

IMG_2875

そして、Z34の390RSセッティングなど。去年の暮れにエンジン組みあがっていて、慣らしのために乗って帰っていた車両(半年の慣らしって(^^;))の再入庫でセッティングとパワーチェック。

A/T車両で、純正触媒。EXマニとマフラー変わっているので触媒が勿体無いです^^;。395psになりました。5月にやったバージョンニスモのA/T車両は407ps位だったので、触媒が効いてますね。パワーが出るほど排気系の抵抗が影響してきます。

さらには、ずいぶん前にZ32にRB30を載せてしまったお車で、ミッション壊れたという事で入庫していました。今まではFS5R30AというZ32ターボ用ミッションに日産のRB25DETなどに使われているフロントケースを使って載せていました。

IMG_2889

今回はJZA80の2JGTEに使われているゲトラグ6速に変更します。このミッションも中古なのでオーバーホールしてシンクロやベアリングを交換してから載せました^^。

下の写真、わかるかなーぁ?わかんねーだろうなww。 (スルーしてもらって結構です(+o+)。

IMG_2890

FS5R30Aのクラッチハウジングと、ゲトラグ6速のクラッチハウジングを繋げています。今はプロペラシャフトを加工していて、それを待っているところです。^^。長さとフランジが合わないのでZ32用1軸とJZA80用1軸を加工して繋げます。車検用に強度検討書も作ります^^。

こんな感じでやっています。加工物は得意ですね。寸法出しして、本社(マシンショップ)にお願いして加工してもらっています。寸法出しもクラッチとの関係も有るので、結構難しいです。メカニックが3D-CAD使って一所懸命出してくれました。

 

 

 

コメント(0)

HKSハイパーチャレンジ行ってきました。

投稿者名: Hatanaka 3月 26th, 2015 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,雑談

皆さんこんにちは、畑仲です。

先日3/19のHKSハイパーチャレンジにお客様参加していただいたので、行ってきました。

あいにくの雨でしたが、朝のうちには雨も上がり曇り空に。

最近はサーキットに来るたび雨です^^; 寒いし^^;

1回目はウェットでしたが、2回目、3回目と進むうちにだいぶドライになってきました。お昼くらいには自己ベストを出す人も。天気が悪いと気圧も低いのでパワー落ちますね^^;。湿度も高いと空気抵抗大きい気がします。

いつも参加していただいている3台と、初参加の1台。3台はDクラスで、初参加の1台のみAクラスとなりました。皆さんトラブル無く順調に走ってくれていたので、各コーナーでへたくそなピンボケ写真を撮っておりましたw。

アムクレイドの走行会だと、プロが写真を撮ってくれます^^。

IMGP1190

IMGP1198

IMGP1197

IMGP1210

皆さん無事に走り終わりました。

レースクラスが始まって、練習走行は良かったのですが、予選の頃には雨が本降りになってしまいました。私は、お客様無事に終了したので、とっとと帰りましたw。

走行会の案内をしておりますので、お問い合わせください。楽しいですよ^^。

コメント(0)

イベントいろいろ報告

投稿者名: Hatanaka 9月 12th, 2014 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,デモカー,一般情報

皆さんこんにちは、畑仲です。9月に入りイベントが続いています。忙しさにかまけてブログをサボっております(~_~;)。申し訳有りません。

ダダーッと報告させていただきます。(゜o゜) ゝ。

まずは、8/31アムクレイド走行会。天気もよく参加いただいたOさんには、楽しんでいただけました。

016c01b1a11f654a224d3338bea770fce3e79f0e65

 

2回走行の後、3回目は模擬レースになりまして、早いほうのクラスに入りました。

1’07″を目標にしていましたのですが、なかなか08″を切れないでいました。すると1台前のグリッドのZがベストタイム07”台のようでしたので、あの車についていけば07″出せるからついて行きましょうと、作戦練っていました。

いよいよスタートで・・・・

01a983eb5188e11078cb12d576c783ac2f4b12c6a9

ダーッ!ミスってしまいましたね(^_^;)。

後ろの車に前に出られてしまったので、抜けない状態になってしまいました。残念。他車を抜くのは気合がいりますからね。無理して車壊さなくて良かったです。レースの後は2時間走り放題と、最後はお約束のじゃんけん大会でした。たっぷり楽しめたと思いますヽ(^o^)丿。

 

お次は、フェアレディZミーティング。

9/6,7とスーパーオートバックス千葉長沼様にお邪魔しました。土曜日は蒸し暑い1日でした。

IMG_2185

今回は、富士のR’sミィーティングと、仙台のJDDAとが重なってしまいました。富士はメカニック君3名に任せて、私はフェアレディZミィーティングに。人がいなくなってしまうので、JUNの店舗は臨時休業になってしまいました(^_^;)。ご迷惑おかけしまして申し訳ございません。

テントもいつもは黄色い自前のテントなのですが、R’sミィーティングの方に取られてしまったので、レンタルでヨコハマタイヤさんのテントです。ネオバとRZDFが効いてます^^。

スカイラインV36のお客様のECU書き換えをさせてもらいました。スカイラインクーペってかっこいいですよね^^。私は好きですこの車(^・^)。

データー確認したところ当社に無いデーターだったので、データー読み出して、iphoneをPCと繋いでその場でデーターをメーカーさんに送信しました。翌日にもう一度来てもらい、編集したデーター書き込むという事にしました。すでに別のメーカーさんのデーターが入っていたようですが、調子良くなったとの事で喜んでもらえました。

そんな作業の横で、ドライカーボンのボンネットやドライカーボンのタワーバーが売れていきました(゜o゜)。

IMG_2188

翌、日曜日は、雨模様で肌寒い日でしたが、朝早くからZ34がワラワラと集まってきましてオフ会のようになっていました。雨の中Z34ECU書き換えさせていただきました。テントの中で傘を差しつつ・・・うははは、やばいショートする!!みたいなww。

たくさんの方においでいただきありがとうございました(^。^)。遠方からお見えのお客様は無事帰れたでしょうか?雨の中ぶっ飛んで帰られるとの事でしたので免許証が心配です(~_~;)。

一通り片付け終えて、帰途に着きました。R’sミィーティング組みも大雨に降られたようでしたね。富士にお越しいただいたみなさん、わたしが応対できませんで申し訳ございませんでした。また雨の中ありがとうございました。

さて、お次は9/15日のアムクレイド全国大会です。仙台ハイランドもこれで最後になってしまいます。ドラッグS13シルビアでがんばってきます(^・^)。

 

コメント(0)

9/7臨時休業のお知らせ

投稿者名: Hatanaka 9月 04th, 2014 | カテゴリ: お知らせ,イベント,サーキット,チューニング,デモカー,一般情報

お世話になっております畑仲です。

さて、9/6-7とスーパーオートバックス千葉長沼様のフェアレディZフェアが開催されます。そして9/7は富士スピードウェイにて、R’sミィーティングが行われます。

イベントが2つ重なってしまうために、ジュンオートメカニックは9/7誰も居なくなってしまいます。そこで大変申し訳ありませんが9/7を臨時休業とさせていただきます。<(_ _)>。

ご迷惑おかけしますがご理解よろしくお願いします。

私、畑仲はスーパーオートバックス千葉長沼さんにお邪魔しまして、Z34、V36、などECU書き換え対応させていただきます。フェアレディZフェアですが、スカイレインもやります。同じエンジンですし、クロスオーバーも出来ます(^・^)。

image 804

*3月のイベントの時の写真です。

そして、R’sミィーティングにはうちのスタッフ3名ほどお邪魔します。

IMGP0435

*2013のR’sミィーティングの写真です。

今回のR’sミィーティングは、今までとは違って、グランドスタンド裏のイベント広場にて行われますので、皆さん間違えないでくださいね^^。JUNのテントも、今回はRH9合同ブースの中になりますので、皆さんお立ち寄りください。ステージもありドライバーさんのトークショーもあるようです。

 

 

コメント(0)

スーパーオートバックスサンシャインKOBEイベント報告

投稿者名: Hatanaka 7月 11th, 2014 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報

いつもお世話になっております。畑仲です。

7/5,6日とスーパーオートバックスサンシャインKOBE様にお邪魔してきました。

4日の夕方に現地に着きまして、いったんスーパーオートバックスさんに顔を出しまして、その日はホテルに。

5日は早い時間から、富山や群馬のお客様が遊びにいらしてくれました。タフですね^^;。

IMG_2095

曇り空でしたが、時々パラパラと雨が降る程度であまり暑くなくて過ごせました。予約いただいたお客様や現地で購入決断していただいたお客様のECU書き換えを行いました。施工終わって、近所を走ってきたお客様よりすごく調子良くなったとご報告いただきうれしい限りでした^^。

IMG_2099

今回の目玉は、サーキットコンセプトさんのエアロミラーでした。富山からいらしたお客様もこれを見るためにいらしたようですね。他にも、ブログで知ったお客様がこれをみて、これかーwと叫んでいたのが印象的ですww。

IMG_2104

 

ECU書き換えのお客様対応や飛び込みのお客様対応で忙しく過ごしました。

翌日6日は、午後から雨模様の中たくさんお客様お見えになりました。テントでECU書き換えなので、周りに雨よけの幕を張ってやっていました。昨日最後にECU書き換えをしていただいた福岡のお客様は、本日ショートシフトなどを作業されました。ここで仲良くなったZ34オーナー様と誘い合って六甲山に走りにいったそうです^^。このお客様にもECU褒めていただきました。車を良く知っているお客様なのでなおさらうれしいですね^^。

IMG_2105

IMG_2106

たくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました^^。ECUもたくさんお買い上げいただき、皆さんから高評価を頂きうれしい限りです。

今度は9月に千葉長沼様でもイベントありますので楽しみにしています^^。

実は翌日の7/7に仙台でRH9ドラッグがあったのですが、さすがに神戸にいたのでは間に合わないのでキャンセルとなってしまいました^^;。予定は7/7,8,9,10の晴れる日となっていたのですが天気の都合もあるのでぎりぎりに7日に決まってしまいました。7/8であればBRZターボで参加できたのですが、残念です^^;。

 

コメント(0)

7/5, 6日とスーパーオートバックスサンシャイン神戸様に行ってきます。

投稿者名: Hatanaka 6月 29th, 2014 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,デモカー,一般情報,雑談

ご無沙汰しております、畑仲です。

本日は告知もかねまして、ジュンオートメカニックの近況報告です。

まずは、6/28,29と仙台にてJDDAドラッグにエントリーしていたのですが、天候不順のためキャンセルしました。エントリーフィーや宿の予約などもったいないのですが、交通費だけでも結構な金額になるので、お客様と相談して断念しました。結果的に正解だったようです。晴れてしまえばもったいないと言う話になるので、ちょっと安堵。しかし振られた方もいらっしゃるので喜ぶ事でもありません。2-3日前からどピーカン決定なら何も問題なくみんな走れるのですが、難しいです^^;。

おかげで時間ができて、ブログを書いています(~_~;)。

7/5,6の土日で、昨年もお邪魔しましたスーパーオートバックスサンシャイン神戸様のイベントにサーキットコンセプト様と一緒に行ってきます。

image 805

*この写真は千葉長沼店様にお邪魔した時のものです。

現地でのECU書き換えなども対応できますので、ぜひお運びください。ローン金利無料とか、ポイントバックサービスとか大変お得になるようですよぉ(^。^)。天気が悪そうな悪寒もしますが(~_~;)

Z34の方はFフェンダーモールなど完成していまして、ドアミラーも取り付けて持って行く予定との事です。

先週までVVELのテストで預かっていたのですが、そのときはフェンダーモールは付いていました。未塗装でしたが、わはははw。

VVELはいろいろ触っていたのですが、配線いじっちゃうと動かなくなってしまい・・・。テストすら出来ませんでした。目論見が外れました(*_*; むぅ。

こうなると、あれをこうして・・・・・。もごもご。いろいろ難しいですね。でもなんとなく効果が見えているので何とかしたい(>_<)。がんばらないとですね。

他にはFT86ターボキット取り付けを受注しました。デモカーBRZと同じ仕様です^^。現在のところ300psくらい出していますので、同じように300ps狙います。ひひひ。

IMG_2093

実は、先日オーナー様お見えになった時に、ちょうどタイオートサロンが中止になったので、車が置いてあたんですw。ちょっと試運転に同乗してもらって即決となりました^^。調子いいですよぅw。

他にも変わった車に、ターボを取り付けしています。むははw。

IMG_2094

ノアという車です。TD04Hターボを取り付けます。もちろんEXマニ手作りです^^。触媒一体なので触媒を残したまま取り付けします。もちろん車検対応です^^。ボディが大きいので加給は効きます^^。

これも楽しみです^^。

他にはZ32のBIGスロットル加工とか、BNR32ワイドボディの公認だとか、BNR34のエンジンフルノーマルオーバーホールとか、やっています^^。

 

 

 

 

 

コメント(0)

次ページ »