Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

R32セッティング

投稿者名: Hatanaka 6月 20th, 2017 | カテゴリ: サーキット,チューニング,一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)。

R32改RB25エンジンにRB26クランク、コンロッドと鍛造ピストンを組み込んであるお車のセッティングをしています。

オーバーフェンダーで厳ついのでBNR32かと思いがちですが、HCR32です(^。^)。サーキット専用車両ですね。だいぶ前に純正ECUでセッティングしていたのですが、一度オーナーさんが手放して、最近買い戻したとの事です。他所のショップでFCONVPROに変更になっていました。

ありがちなのですが、インジェクション車の燃料ホースにキャブ用の燃料ホースが使われていました(^_^;)。

インジェクション(日産車)の燃圧は、基本3.05kg/cm^2です。ターボ車なのでブーストが掛かるとブーストの分だけ燃圧が上がります。このお車はブースト1.3kです。3.05+1.3で燃圧は4.35kg/cm^2掛かります。しかし、キャブ用燃料ホースは0.2Mpaと書いてあります。単位直すと2.03kg/cm^2になります。(^_^;)

怖いので、日産純正のFUELホースに交換してバンドもトライドンにしました。これは日産のEGI車全般に使われているホースで、2mで11,000円もします。Earlsのステンメッシュホースと同等の金額です。しかしアールズは燃料漏れるし、燃料臭くなるし。

見た目がゴムホースなので安っぽいのが欠点ですが、10年経ってもまったく問題ないので安心です。

セッティングも順調に進めて、ブースト1.2kで470psゲットしました。インジェクターいっぱいなので1.2kでリミットですね。インジェクター大きくすればもっとブースト掛けられます。(^。^)。

話し変って、以前記事にしたVG30DEエンジンのピストンが届きました(^。^)。USAのCPピストンです。

VG30DEは純正のオーバーサイズピストンが廃番になってしまっていまして、アメリカから取り寄せました。圧縮比10.5:1のハイコンプピストンです(^。^)。VG30DEのピストンは中々無くてこのピストンだけのようです。ストックがあったので割と早く手に入りました。

これでボーリング&ホーニングにかかれます。

 

 

 

コメント(0)

Z32エンジンオーバーホールなど

投稿者名: Hatanaka 6月 01st, 2017 | カテゴリ: お知らせ,チューニング,デモカー,一般情報,希少種,整備,車検,雑談

いつもお世話担っております。畑仲です(^。^)

今回はZ32のVG30DEの紹介です(^。^)。エンジン単体でのオーバーホール依頼で分解して見ました。

そうとう年季入っています(^。^)。

ピストンリングが磨り減って、ブローバイが吹き抜けてしまいピストンリングの下までカーボンがついています。そのせいでピストンスカートにオイルがこびりついています(~_~;)。走行距離は不明ですが、25年以上は稼動していたと思いますので、仕方ないですね。

ずいぶん前に、Z32のNAでカム交換して、90φピストンとチタンコンロッドでエンジン作った事がありました。3.0LのNAで260ps位でしたが、とても調子良かったです。ターボとは違ったトルクの出方で、よく回って面白かった記憶があります(^。^)。NAでも3.0Lとかあると面白いです。

他にはNSXのNA1で、サージタンク作ったりして370ps近く出たこともありました。流石にVTEC、これは速かったです(^。^)。

他にはエンジンオーバーホールして慣らししてもらっていたZ32のTD04Hターボ仕様のセッティングを始めていました。

 

水温が上がり気味になると言うことでチェックしていたら、バンパー内にオイルクーラーが設置されていて、補助電動ファンが取り外されていました(~_~;)。暑くなって来てので、AC使用していると水温上がってしまうようでした。別途薄いタイプの電動ファンを設置して、FCONVPROでコントロールするように加工しています。

こちらはちょくちょくデモカー扱いでイベントに出てもらったり、雑誌に載せさせてもらっているお車です。お客様の車なのですが今回は車検です(^。^)。

車検対応マフラーを付けているのですが、普段自宅などで夜エンジン掛けると響くらしく、マフラーを交換することになりました。

HKSのテールパイプが6本出ているお高いマフラーお買い上げいただきました。電子制御で回転域でバルブをコントロールしてアイドリングなどはすごく静かになるみたいですね。

このマフラー発注したら、HKSの営業さんが驚いて所長さんを連れて来ましたww。もっと買ってくれと言うことですねww。

 

コメント(0)

変ったお車。

投稿者名: Hatanaka 11月 28th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,希少種,整備,車検,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

今日はちょっと変ったお車です。

img_3782

古めのキャラバンです。もともとVG30搭載なのですが、ターボを取り付けて公認とっております(^。^)。

今回は継続車検で御入庫ですが、製作したのは12年前です。当時のまま綺麗に乗られています。230psくらい有りますので、結構怖いですw。

他にはVGつながりで、Z32のエンジンオーバーホールで御入庫です。現在はエンジン降ろして分解するところですね(^。^)。

img_3781

鍛造ピストンとカムシャフト交換、ターボは既にTD04Hが取り付けられているそうです。Z32も少なくなってきました。大事に乗っていただきたいですね。

コメント(0)

Z32エンジンオーバーホール

投稿者名: Hatanaka 9月 16th, 2016 | カテゴリ: 一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

今日はZ32のエンジンオーバーホールが終了しました。

img_3615

最初はエンジンオイル漏れ修理と言うことでエンジン降ろしてオイルパンのパッキンとクランクシール前後の交換の予定でした。しかし、エンジンがなんとなく調子悪い。(^_^;)。

コンプレッション測ると、No6だけ3kg/cm^2も掛かりません。エンジンオーバーホールとなりました。

エンジン分解して見たところNo6ピストンが棚落ちしていました。(T_T)。

img_3616

0.5mmオーバーサイズピストンを手配しました。それが夏の前の話です。だいぶ待ってもらって、やっとエンジン組みあがりました。その間に車検も切れてしまいましたので、車検も取り、やっと完了です。

あちこちオイル漏れしていたところも直りました、ウォーターポンプやゴムホース類も怪しいところは交換しました。又しばらく快適にお乗りになっていただけます(^。^)。

他に本日工場内で見つけたのは、製作中のFT86/BRZ用リヤ強化メンバーです。

img_3614

スケベいすゴールドですねw。もうちょっとラメをきつくしたいですね、うはははw。

おひとつ、いかがです?w。

 

 

 

 

コメント(0)

エンジンオーバーホール

投稿者名: Hatanaka 7月 27th, 2016 | カテゴリ: 一般情報,整備

いつもお世話になっております。畑仲です。

現在なつかしのVG30DETTをお預かりして、エンジンオーバーホールしています。やっとボディに乗せてエンジン掛かったところです(^。^)。

ピストン入荷待ちだったり、加工待ちだったり、長くお預かりしてしまいましたが何とかエンジン始動までこぎつけました。

IMG_3460

そして組み立て中のB16Bです。これもなかなか希少になってきました。

純正オーバーサイズピストンを手に入れまして、ダミー付ボーリング&ホーニングで組上げます。ブロックの加工が上がったのでまずはブロック周りから組み立て始めます。(^。^)

IMG_3461

純正オーバーサイズピストンは現在メーカーからは出ないのですが、いろいろ探し回って手に入れました。

 

 

コメント(0)

Z34動画とメカニック近況

投稿者名: Hatanaka 6月 23rd, 2013 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,デモカー,一般情報,希少種,整備

お久しぶりでございます。畑仲です。サボりすぎですね^^;;

RH9 Speed Maxでの動画がアップされていました^^;。気が付かなかった^^;;。



富士のヘビーウェットですのでタイムは参考になりません。ドライバーの青木選手も慎重にドライブしていますw。いたるところでプルプルしています。雨の富士は危険です。

Read more

コメント(0)

ZEALファンクションXプラス 

投稿者名: 担当A 2月 05th, 2012 | カテゴリ: チューニング

全国の車高調ファンのみなさんこんにちは。担当Aです。

Read more

コメント(0)

これじゃあいくら回しても・・・

投稿者名: 担当A 12月 23rd, 2011 | カテゴリ: 整備

昨日のタイトルは「ワンオフマフラー」でしたが、後で見返してみると何か変な感じ。

カタカナの「ワ」とか「フ」とか「ラ」とか、似た文字が並ぶので読みにくいです。

Read more

コメント(0)

奇跡

投稿者名: 担当A 12月 18th, 2011 | カテゴリ: チューニング

今、ジュンオートメカニックの工場が大変なことになっています。

Read more

コメント(4)

マウント切れ

投稿者名: 担当A 12月 03rd, 2011 | カテゴリ: 整備

最近、純正部品について困っている担当Aです。

Read more

コメント(2)

次ページ »