Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

JDDAドラッグレースRD1行って来ました。

投稿者名: Hatanaka 5月 29th, 2017 | カテゴリ: イベント,サーキット,一般情報,雑談

いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)

兵庫県のセントラルサーキットに行って来ました。JDDAドラッグレースです。

結果は、決勝まで何とか残ったものの、デフのサイドシャフト折れて走れませんでした。まあ、コースにオイルを撒き散らさずに済んだので良かったです。(^_^;)

それにしても、今回は全くタイヤをグリップさせる事ができず9秒8位しか出ませんでした・・・。

ベストは無理としてもいつもは9秒4や9秒5は問題なく出ていたのに、タイヤが空転ばかりで1速で0.3秒くらいロスしてました。これでは無理ですね(^_^;)。

いろいろ原因を考えています。車両的には問題無いようですので、別の対策が必要です。

 

コメント(0)

JDDAドラッグレース

投稿者名: Hatanaka 5月 25th, 2017 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

5/27はセントラルサーキットにて、JDDAドラッグレースが行われます。当社のお客様もエントリーしていますのでがんばって車を積んで走ります。

エンジンオーバーホールとセッティング終了して準備整いました。天気も良さそうなので楽しみです。オーナーさんは北海道から飛行機とレンタカーで現地入りです(^。^)。

ドラッグレース出来るところが少なくなって、なかなか走る機会が無くなってきていますので、気合入っていますw。

コメント(0)

Drag S13 Silviaその後

投稿者名: Hatanaka 11月 16th, 2016 | カテゴリ: サーキット,チューニング,一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

先日のJDDAドラッグのビデオを編集しましたので、貼り付けます。これは11/5の2本目フリー走行のビデオです。ベストタイムではなかったのですが、一番きれいに撮れていた物です(^_^;)。

終速で243km/hくらい、タイム約9.5sec程度でした。

そして、その後走ってエンジンが吹けたままとなってしまったのですが、原因はブレーキのマスターバックが破れてエアーを吸っていた様です。

img_3776

スロットルバルブ壊れたか、サージタンク割れて穴開いたのかと思っていましたが、分解して点検しても異常なく(^_^;)。もしやと思って、マスターバックのチェックバルブ外してエアーを入れたらシューシュー漏れました(~_~;)これか!!と言った感じです。

img_3768

また、水をコースに撒いてしまって皆さんに迷惑掛けたのですが、ブロックの後ろ側メクラプラグが抜けてしまいました(゜o゜)。

9,500rpm近く回しているので、振動で緩んでしまったようです。(~_~;)。回しすぎですね。

エンジン自体はなんとも無い様で、クランクも曲がっていないし、ピストンもなんとも無いようです。ある意味すごいですw。

img_3773

img_3774

img_3775

ブローバイが増えていたり、マフラーからオイルスモークが出たりしていましたのでエンジン何かしら起きてるね・・・と、話していたのですが、エンジン回しすぎてピストンリングがフラッタリング起こしているんでしょうね。(~_~;)。

まあ、軽症でよかったです。

 

コメント(0)

11/4,5はJDDAドラッグ

投稿者名: Hatanaka 11月 02nd, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております、畑仲です。

11/4日と5日は、セントラルサーキットのJDDAドラッグにお客様のサポートに行ってきます。

20160921-1417

S13シルビアのお客様です(^。^)。

私が留守にしますので当社は営業しているのですが、見積もりなどの対応ができません、御不便掛けますがよろしくお願いしますm(__)m。

軽作業は可能ですので、お問い合わせください。

さて、今日は先日紹介したエンジンのメタルクリアランス測定などしていました。

img_3740

クランクキャップが一体式のためエンジンスタンドから一旦外して、測定します。こうしないと真ん中以降の4番目、5番目にボアゲージが届きません(^_^;)

img_3742

プラスチゲージなら、一発で終わるのですが、なかなか好きになれません(^_^;)。

こんな風にやっています。

 

 

 

コメント(0)

シルビアいろいろ

投稿者名: Hatanaka 9月 21st, 2016 | カテゴリ: イベント,チューニング,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

横田基地の友好祭がありましたので個人的に行ってきましたが、台風の影響で沖縄などの基地から展示予定だった戦闘機など来られなくなったようで、ちょっと寂しい感じでした。

会場の一角にドラッグマシンも雨の中展示していました。 また、古いコルベット(C2かな?)カッコ良かったです(^。^)。

img_2284

同じ日に、北海道の愛別と言うと所で行われた、ドラッグレースに当社のお客様が出場してクラス優勝となりました(^。^)。

以前から年に何回か登場しているシルビアです。

20160921-1417

キングオブストリップ様のHPからの拝借写真です。怒られるかな(^_^;)。

RTタイム込みで9.772との事でした。

(RTはリアクションタイムの事で、グリーンランプが点いてから車のFタイヤがセンサー横切るまでの時間で、短すぎてもフライングになってしまうと言うタイムです。実際に400m走る時間と、RTの合計と言う意味です。)

当初、北海道まで出張サポート依頼受けていたのですが、前日練習も無しで、当日も2本くらいしか走れないと言うことで、サポート費用もかかるのでサポート無しでお客様のみで走りました。

タイムはお客様的には納得ではなかったようですが、見事に優勝できました。ヽ(^o^)丿。

他にシルビアネタで、S15のドリフト用車両を製作しています。

img_3627

中置インタークーラー仕様で製作しています。お客様は海外の方で、今年の春に来店されて改造を受注しました。来年来日するまでに、ドリフト仕様のS15を作っておいてと言って、帰って行きました。

出来上がったら、エビスサーキットに運んで、ドリフトの練習用にするそうです。(^。^)。時間を見ながら進めています。

 

 

コメント(0)

メカニック近況9月編

投稿者名: Hatanaka 9月 13th, 2015 | カテゴリ: お知らせ,イベント,サーキット,チューニング,デモカー,一般情報,整備,雑談

皆さんこんにちは、畑仲です。

だいぶサボりましたね^^;;申し訳けありませんです。

前記事からの間で、京都のフェニックスパワーさんにてFT86,BRZのパワーチェック大会行ったり。(この内容はザッカー86&BRZ誌に載っています^^)

IMG_2970 image1IMG_1782

 

 

 

山梨のチューニングカーワールドエキサイティングにBRZを出展したり。

IMG_2944

IMG_2946

 

お客様投票のBest10カーに選ばれました^^。

 

その後は北海道の上士幌でお客様のドラッグレースサポートに行ったりと、

IMG_2951

IMG_2956

あちこち行っておりました^^;。

北海道のドラッグは 9″222(RTなし)で、クラス優勝となりました^^。

1CS-6746

IMG_2967

 

 

 

アムクレイドドラッグの全国大会で負けていましたので、リベンジなりました^^。しかし、相手もものすごく速いので、巻き返してくるでしょう^^;。

今回はギリギリの競り合いで、楽しかったです。

ドラッグレースの動画です。*埋め込み追加しました^^。

 

その後は、北海道から来ているEvo9のお客様のEXマニ製作。(上記ドラッグにもお客様お見えになられて、ものすごいカメラで写真をたくさん撮っていただきました。)

IMG_2968

IMG_2969

GT3582Rターボです。一旦アクチュエータータイプでターボキットを取り付けしたのですが、EXハウジングがよろしくないので、EXマニごと作り直しています。ラジエターも移動になる大改造です。

どの程度パワーアップできるか楽しみです。

ほかにも、FT86にターボキット取付して、セッティング、などやっておりました。忙しくて写真とっていなかったのですが^^;;。先ほど納車してしまいました^^;。

ブースト0.8kで、304psとトルク35kgmになりまして、とても調子良いです^^。

次は9/20のR’s meeting に、デモカーR35を持って行く予定です。

富士スピードウェイです。是非お立ち寄りください^^。

デモカーR35

IMG_2971

 

コメント(3)

D&S アムクレイドドラッグ行ってきました。

投稿者名: Hatanaka 8月 07th, 2014 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,一般情報

皆さんこんにちは、畑仲です。

8/2の土曜になりますが、仙台ハイランドにドラッグレースに行ってきました。アムクレイドスタッフでもあるので、当日朝7:00集合、お客様のS13シルビアを積んで、元オーナーさんにも手伝いお願いして行ってきました。

当日はとてもよく晴れて、暑かったです^^;。猛暑が予想されていましたので急遽パラソル用意して、コンビニで帽子を買って対策しました。

IMG_2150

これでもとても暑かったです。夏らしい青空と言えばそうなのですが、1日炎天下ですのでつらかったです(>_<)。

 

IMG_2152IMG_2154

当日180台オーバーのエントリーで大盛況でした。こんな台数では予選1回しか走れないのではないかと危惧しましたが、運営サイドの段取りもすばらしく2回走れました。

予選は1回目走って、9’75だったです。2回目は275から295に太いタイヤに変更したのですが、これがバンプしたときにフェンダーの内側に当たってしまい、走行中に白煙上げてしまいました。。タイムは9’9くらい、失敗失敗(~_~;)。擦れてブレーキ掛かってしまったですね。

この後トーナメントが発表になりましたが、タイム順でのトーナメントラダーだったので、一番早クラスに入ってしまいました(~_~;)。パイプフレームとかエアーシフターとかメタノールで走っている車と同じクラスです。あははは。相手が失敗してくれないと勝ち目はありません。

18:00過ぎからトーナメントが始まりました。1回戦、われわれのシルビアは絶妙にスタートして1速から2速に入るくらいで、スローダウンしてしまいました。原因はファイナルギヤのギヤが割れてしまいました。

ここで、我々はリタイヤとなりました。残念。

しかし、一回戦の相手だったシェビーは、その時8’7でゴールしていましたから、何れにしろ敗退でしたね。

いたしかたありません。

帰ってきて、デフを分解してみて、ギヤが割れてるのを確認して、部品手配中です。9/15のアムクレイド全国大会に間に合わせなければ(^_^)。

帰ってきて5日目になりますが、顔や首の後ろなど、真っ赤に焼けて、皮剥けて、ボロボロですw。

 

 

 

 

 

 

 

コメント(0)

アムクレイドドラッグ行ってきました。

投稿者名: Hatanaka 6月 04th, 2014 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング

みなさんこんにちは畑仲です。

6/1のアムクレイドドラッグにお客様がエントリーしたので行ってきました^^。

午後からだったので、朝こちらを出発して、10時半頃には到着しました。いつもは夜中に出て、徹夜で運転なのでとても楽だったですw。

image 817

当日は良く晴れて、とても暑かった^^;。30℃を超えていたらしいです。

image 816

image 818

サスペンションを特注で新しく製作したので、そのセッティングなどしながらでしたが、さすがに熱いと上でスピードが乗りません^^;。9’595secがベストタイムでした。

充分速いけどw。オーナー様はうまく乗れてないと納得いかなかったようです。

3本走って、もう一本走れそうだったのですが、コースに並ぼうとエンジン掛けて、バックしようとしたところで、クラッチシリンダーが抜けました(+o+)。ピューッとクラッチオイル吹き出して、切れなくなりました^^;なんで^^;?

さっきまで問題なかったのに^^;?まあ、コースに撒かなくてよかった。

今回は終了となりました。Rサスのバネレート変更と、クラッチシリンダー修理で持ち帰りとなりました^^;。

バーンアウトなど写真を撮れば良かったのですが、スタート時の姿勢変化確認の為、ビデをを撮っていました。ビデオを編集して載せようと思ったのですが、私の使っているノートPCでは性能低すぎて動画編集できませんでしたww。

うちに帰って自宅のPCでやらないと無理のようです。今度編集出来たらアップしようと思います。m(__)m。

 

コメント(0)

これじゃあいくら回しても・・・

投稿者名: 担当A 12月 23rd, 2011 | カテゴリ: 整備

昨日のタイトルは「ワンオフマフラー」でしたが、後で見返してみると何か変な感じ。

カタカナの「ワ」とか「フ」とか「ラ」とか、似た文字が並ぶので読みにくいです。

Read more

コメント(0)

FS5W71C

投稿者名: 担当A 10月 05th, 2011 | カテゴリ: チューニング

縦置きのミッションといえばコレ!!

Read more

コメント(0)

次ページ »