Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

エキゾースト

投稿者名: Hatanaka 7月 21st, 2017 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております畑仲です(^。^)。

インタークーラーなど交換したということで、リセッティングを依頼されていたGRFのお客様が、走行中に急に爆音になったと、レッカーで御入庫になりました。エキマニパックリ割れていました。

こんな感じ(~_~;)。

某メーカーのお安いタイプのEXマニです。実はこのお客様同じエキマニで割れるのは2回目です。

前回は、簡単にステーを作って補強したのですが、ステーごと割れました(^_^;)。エンジンマウントが固い奴が付いているわけでもないのですが、良く割れます。なぜ?同じエキマニの他のお客様は無事なんですね。変に共振しちゃうんですかね。

新品の部品納期が10月上旬との事で、修理することになりました。EXマニが安いので修理代で新品エキマニの半額以上になってしまいますが・・・・。

修理ついでに、ステーではなく当て板を切って貼って、補強して見ました。修理完了なのでセッティングに入ります。(^。^)。

そしてこちらがちょっと前に車検でお預かりしていましたいつものお客様のR35、マフラーを交換しました。バルブが付いていて自動で回転や車速でバルブが切り替わります。お高いマフラーです。

しかし、流石にノーマルエンジンではないので、走ってみると車がギクシャクしてしまいました。メーカーに頼んで、バルブの開くタイミングを変更してもらいセッティングも少し調整して快調になりました。始動時に静かで、踏んだら快音という感じです(^。^)。

コメント(0)

R35車検です。

投稿者名: Hatanaka 6月 15th, 2017 | カテゴリ: チューニング,デモカー,一般情報,車検

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)

R35デモカーのようなお客様のGTRです。車検でお預かりしています(^。^)。

ライト調整しているところですね。車検とミッションのメンテナンスとオイル交換を承りました。中々の金額になってしまいますね。これでまた快調に載っていただけます(^。^)。

他には、相変わらすエンジン室は分解したエンジンだらけになっています。

EJ207の2.2L組み込みやVR38の4.0Lキット組み込みなど、他にもVQ37や5Kエンジンなどと言う懐かしいエンジンも(^_^;)。加工に出して加工待ちやこれから加工に出すものなどです。

 

コメント(0)

Z32エンジンオーバーホールなど

投稿者名: Hatanaka 6月 01st, 2017 | カテゴリ: お知らせ,チューニング,デモカー,一般情報,希少種,整備,車検,雑談

いつもお世話担っております。畑仲です(^。^)

今回はZ32のVG30DEの紹介です(^。^)。エンジン単体でのオーバーホール依頼で分解して見ました。

そうとう年季入っています(^。^)。

ピストンリングが磨り減って、ブローバイが吹き抜けてしまいピストンリングの下までカーボンがついています。そのせいでピストンスカートにオイルがこびりついています(~_~;)。走行距離は不明ですが、25年以上は稼動していたと思いますので、仕方ないですね。

ずいぶん前に、Z32のNAでカム交換して、90φピストンとチタンコンロッドでエンジン作った事がありました。3.0LのNAで260ps位でしたが、とても調子良かったです。ターボとは違ったトルクの出方で、よく回って面白かった記憶があります(^。^)。NAでも3.0Lとかあると面白いです。

他にはNSXのNA1で、サージタンク作ったりして370ps近く出たこともありました。流石にVTEC、これは速かったです(^。^)。

他にはエンジンオーバーホールして慣らししてもらっていたZ32のTD04Hターボ仕様のセッティングを始めていました。

 

水温が上がり気味になると言うことでチェックしていたら、バンパー内にオイルクーラーが設置されていて、補助電動ファンが取り外されていました(~_~;)。暑くなって来てので、AC使用していると水温上がってしまうようでした。別途薄いタイプの電動ファンを設置して、FCONVPROでコントロールするように加工しています。

こちらはちょくちょくデモカー扱いでイベントに出てもらったり、雑誌に載せさせてもらっているお車です。お客様の車なのですが今回は車検です(^。^)。

車検対応マフラーを付けているのですが、普段自宅などで夜エンジン掛けると響くらしく、マフラーを交換することになりました。

HKSのテールパイプが6本出ているお高いマフラーお買い上げいただきました。電子制御で回転域でバルブをコントロールしてアイドリングなどはすごく静かになるみたいですね。

このマフラー発注したら、HKSの営業さんが驚いて所長さんを連れて来ましたww。もっと買ってくれと言うことですねww。

 

コメント(0)

VR38 1500bph

投稿者名: Hatanaka 1月 07th, 2017 | カテゴリ: チューニング,デモカー,一般情報,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

今日は当社お取引先のイギリス(UK)のJM Imports様に去年の今頃に組んで送ったJUN4.0コンプリートエンジンが帰ってきたので、分解しました。デモカーのエンジンです。

これは、ブースト2.5berで1500bphで、0-1/4mile 8.22secと言うモンスターです。我々がいつも使っているpsで言うと、2000ps位になるんでしょうか?詳しくはリンク先をご覧下さい(^。^)。さすがに燃料はメタノール使っているそうです。

JM Imports

JUNコンプリートエンジン4.0Lはライナー入れて、96φピストンで92mmストロークになります。しかし、ここまでパワーが出ると、色々問題が起きてきます(^_^;)。

シリンダーライナーにクラックが入ってしまったようで、ガスケット抜けを起こしてしまいました。

img_3849

img_3848

クランク、コンロッドは曲がりも無く無事のようです。ピストンもビクともしていません。(^。^)

img_3850

こうなってくると、シリンダーブロックの強化しかないようです。更なる強化を目指して対策する事になりました。

 

コメント(0)

R35GTRのバンパー交換など

投稿者名: Hatanaka 10月 14th, 2016 | カテゴリ: チューニング,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

今日は先日ブーストアップしたR35GTRのお客様の入庫です。バンパーを交換とメーター取り付け等御用命いただきました。(^。^)

img_3678

デイライト付きの新しいバンパーに交換です。付随して色々部品も必要になってきます。

それから、最近良く見るメーターのLED切れ修理も御用命いただきました。

img_3679

こんな感じです。

LEDのチップが切れてしまっています。1-2個切れてるのかな?

新しいLEDと交換すればもちろん光るのですが、メーカーと全く同じチップではないので、明るさとか色味が違ってしまうので、メーターのLEDは全部交換になります。LEDって、ロットによっても微妙に違ったりします。

安いLEDだと、同じロットでも色がバラバラだったり(~_~;)。

たぶん、台湾とか中国とかの製品で、しかも検査で跳ねられたやつを安く買い付けて売ってるような気がします(^_^;)。安いのはLEDの癖にすぐチラチラして切れたりしますもんね。

少し高いけど大きなメーカーの製品を使います(^。^)。

 

 

コメント(0)

R’sミィーティング御来場ありがとうございました。

投稿者名: Hatanaka 9月 12th, 2016 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

9/11のR’sミィーティングは時々雨も落ちてきましたが、たくさんの御来場ありがとうございました。

img_3552

天気はずーと曇りで、午後には雨も降ってきてというあいにくの天気でしたが、エンジンパーツの問い合わせや、エンジンオーバーホールのお問い合わせなどたくさんのお客様に来ていただきました。ありがとうございます。

今年はぐっとお客様のR35が増えたように思います。

4時過ぎの撤収作業している頃には霧も出てきましたw。

img_3557

そして、帰りは大月から小仏トンネルまで渋滞でした。朝は1時間30分くらいでしたが、帰りは3時間30分くらい掛かりました(^_^;)。

日曜日ですので仕方ないですね。

コメント(0)

R’sミィーティング準備

投稿者名: Hatanaka 9月 08th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備

お世話になっております、畑仲です。

今日は台風崩れの低気圧が来て、かなりの勢いで雨が降っていました。この前の台風よりも雨は短時間でしたので、うちの周りは大したことなかったようです。

R’sミィーティングに向けて、デモカーのR35もお化粧直ししています。

img_3545

それから、先日記事にしたBNR32のセッティング。昨日セッティングして、ハイオクガソリンのまま760psくらい出ていたので良しとしていましたが、高回転でグラフが落ち込んでしまいました。

うちのBoschダイナモだと、画面からはみ出してしまうのでPCでデーター処理するまで良く分からない事が有ります^^;

img_3546

高回転が張り付いてしまって、グラフが乱れてもすぐにはわかりません。若干失火していたようなので、プラグとコイル点検して掃除してグラフ綺麗になりました(^。^)。

ハイオクで760psくらいなので、Dargガス使えば800psオーバーですね。今回はもったいないので使いませんでしたが、この車を製作したときはDragガス使って、824psでした。

Dragガスは酸素を含んでいるので、ガソリン替えるだけでA/Fが1くらい薄くなって、ものすごくパワーアップします。なのでハイオクガスの時は濃い目にセッティングして置きます。そしてDragガス100%の本番のときは、FCONVPROのサブマップを切り替えて点火タイミング進めて、燃料を少し絞ります。なので本番は10%増しパワーがいとも簡単に得られます(^。^)。

Dragガスは20L缶3本で99,000円、20Lの一缶で33,000円、1,650円/Lです。1からセッティングしていくときは仕方ないですけど、セッティングある程度出ているのでもったいなくて使えないですね。(~_~;)

コメント(0)

今週末はR’sミィーティング

投稿者名: Hatanaka 9月 06th, 2016 | カテゴリ: お知らせ,イベント,デモカー,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

今週末の9/11日曜日は富士スピードウェイイベント広場(グランドスタンドの裏です)にてR’sミィーティングに参加します。

時間はAM10:00からPM4:00まで、入場は無料なのですが富士スピードウェイの入場料が¥1,000掛かります。

IMG_2979

2015年の写真です。

昨年は蜂に刺されて痛い思いをしました(~_~;)。

今年はデモカーと、お客様のR35を1台の計2台展示する予定です。

RH9の塊の中の黄色いテントでお待ちしております。

天気が怪しいですが・・・・なんか台風来そうですね(^_^;)。

台風が抜けた後なら天気良さそうですが。

今日はBNR32のセッティングもしていました。

IMG_3541

A/Cレスのドラッグ仕様です。今の時期では乗れませんね(>_<)。

昔懐かしいRX6×2基でおおよそ800psです。

IMG_3542

ブースト1.8kでパワーバンドは6,500rpmから・・・・。もう少し下からタービン回って欲しいところです。

 

コメント(0)

R35ブーストアップ

投稿者名: Hatanaka 9月 01st, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備

こんにちは畑仲です。

今日はR35GTRの定番メニューのブーストアップ+GR6のオイル交換、ソレノイドバルブ洗浄とエアー抜きなど(^。^)。

IMG_3532

走行は3万ちょっとなのですが、少しクラッチギクシャクするようです。MTデーターも変えて、クラッチ学習もします。(^。^)

コメント(0)

ブレーキ交換

投稿者名: Hatanaka 7月 22nd, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

7/21夜から7/22午前中に掛けて当社メールサーバーの一部がトラブルで、メール受信できていない様でした。メールでお問い合わせいただいた方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度送りなおしていただけるようお願いいたします。

毎日スパムメールが100通近く来るのですが、今朝は全くメールがなかったですw。その後も午前中10時過ぎくらいまでは受信できていなかったようです。

今日はブレーキ交換。

R35用で、RH9の400mmBIGブレーキローターキットとエンドレスのMX72ブレーキパットに交換しました。ブレーキ鳴きと、ローターもそこそこ減っていてどうせ交換なら、少し効きのいいブレーキにしたいと言う事で、選びました (^。^)。

IMG_3454

IMG_3455

ローターはBIGサイズ以外にも、純正交換用の純正サイズローターもラインナップしています。そちらは純正部品よりリズナーブルでお勧めです。

BrパットはMX72で鳴きも少なく、ダストも少なめ、そしてサーキット走っても問題なしという、ストリートにはピッタリのパットです。

さらに、JZA80の最終型のキャリパーキット取り付け。

IMG_3456

前後のブレーキキット一式、ブラックアルマイトでかっこいいです。(^。^)

このお車もピカピカで大事に乗られています。

 

 

コメント(0)

次ページ »