Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

メールでのお問い合わせについて

投稿者名: Hatanaka 12月 26th, 2016 | カテゴリ: 一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

メールフォームでのお問い合わせについて、いつもたくさんのお問い合わせありがとうございます。しかし、返信先のメールアドレスが間違っている方が時々いらっしゃいます。

メールフォームから御質問いただいた方で、ぜんぜん返事が来ないという方は、メールアドレスを確認してもう一度送ってください。お願いします。基本すべてのメールに返事はしています。

返事を送信するとMAILER-DAEMON@さんに、Unkowu userと怒られます(^_^;)。

お次は、先週末紹介しましたJZA80のデフのバックラッシュ調整などです。普段は大体LSDを組み込んでもそのまま合ってしまう事が多いのですが、今回はバックラッシュが0.05mmしかなく、当たりもかなり深くなってしまいました。

img_3824

仮組しては、測定して歯当たり確認して、また分解してシム交換して、と、手間取っていました。最終的には、バックラッシュ0.13mmに落ち着きました。(^。^)。

LSDケースが純正と若干寸法が違うんでしょうね。1/100mm台で・・・。

デフを車体に載せて、とりあえず組み上げました。

デフは一回り小さくなっているのですが、やはり重いです。腰がピリッと来ました(-_-;)。

良く伸ばしておかないとヤバいですw。ストレッチします(~_~;)。

コメント(0)

JZA80デフ交換

投稿者名: Hatanaka 12月 24th, 2016 | カテゴリ: 一般情報,整備,雑談

メリークリスマスヽ(^o^)丿。お世話になっております、世間のイベントには全く無縁の畑仲です。(*_*;

今日は以前記事にしたJZA80のデフを組んでいます。

中古部品を探したのですが全く手に入らず(^_^;)、後期の新品部品で交換することになりました。さらにカーボンLSDを組み込みます。

img_3823

新品デフは納期が結構掛かったのですが、液体パッキンまだ乾いてませんでした。出来立てのホヤホヤですね。

すべて新しくなるので快調に走ってくれるでしょう。

たくさん預かっていたお車も、本日あらかた納めまして、年内残すのはこのJZA80のみとなりました(^。^)。あとはエンジンオーバーホールでお預かりしているZ32やドラッグCA18、エンジン単品オーバーホールのEJ207改2.5Lとか、B18C改2.0Lなどが年越しになります。オートサロン準備もあるのでもう少しがんばります。

 

コメント(0)

デフ異音

投稿者名: Hatanaka 12月 09th, 2016 | カテゴリ: 一般情報,整備,雑談

お世話になっております、畑仲です(^。^)。

本日はデフの異音と言うことで分解しています。加速時にトルク掛かるとゴーッと音がして、減速時には静かになります。また、一定の車速の時に特に大きくなります。おそらくファイナルギヤが駄目なのだろうと考えていました。

実はお車はJZA80前期型ターボ。希少な8.7インチのデフです。これが現在ファイナルギヤが廃番で新品部品が手に入りません(T_T)。中古部品を探していたのですが出てきません。仕方無しに後期型の8インチデフでも中古部品を調べて見ましたが、これも無し(T_T)。

8インチのデフ自体は色々有るのですが、ファイナルギヤがA/Tの4.1とかになってしまいます。ターボの6速は3.266なので使えません(-_-;)。

いったんデフ分解して、ギヤが駄目なのか、ベアリングなのか確認して見ることにしました。

img_3798

写真では判りにくいですが、歯面に波打つような磨耗痕が有ります。これが原因でしょう。実はこのお車36万kmオーバーしているのです(゜o゜)。2年前にLSDを組み込んだ時にベアリングは新品にしているのですが、ギヤまでは換えていません。走行距離から考えたら仕方ないのかなとも思います。

自家用車で36万kmと言うのもすごいですね。もうすぐ月に到達しそうな距離です。

部品が手に入らないので困っているところです。もう一度中古部品を当たって見るしかありませんね。

 

コメント(0)

パワステ点検

投稿者名: Hatanaka 9月 28th, 2016 | カテゴリ: 一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

昨日のスープラの続きです。

パワステ点検。最近重くなってきたとの事。でも、ポンプは唸ってないし、オイルもちゃんと入っています。オイル漏れなどもありませんし。

こんな具合に点検しました。

img_3647

私が乗る分には、特に問題なく感じます。しかし毎日乗っているオーナーさんが言うのであれば何か問題があるのかも?と、トヨタカローラのディーラーさんに資料を貰いまして。据え切りの操舵トルクを測定しました。トヨタカローラさん快く資料をFAXくれました。ありがとうございますm(__)m。

基準値が37.0kgcmから55kgcmとの事。さすが時代を感じさせます(~_~;)。

最近のトルクレンチはNmですから変換して、上限が約5.39Nmです。測定すると大体5.0Nm位でした。(^。^)。まあ、若干以前よりも重くなっているのでしょうが、問題なしと言うことで。タイヤも少し太いですし上限一杯でも異常無しと判断しました。

 

 

コメント(0)

HIDキット取り付け

投稿者名: Hatanaka 9月 27th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

今日は、JZA80にHIDキット取り付けです。(^。^)

img_3643

以前からよく来てくださるJZA80様です。先日車検などやったのですが、バックオーダー貰っていたHIDキットの取り付けです。

最近のHIDキットは、バラストに切り替えスイッチがついてハイパワーとローパワーと切り替えできるんですね。知らなかったw。切り替えスイッチの配線を室内に引き込んで・・・。何気に大変ですw。

スイッチも綺麗に取り付けします。

あとは、車両が無いので写真無しですがクラウン2JZGEのNAチューニング、6連スロットル、EXマニ製作の見積もり依頼などありました。面白そうです(^。^)。依頼してもらえればいいな。

ブログのステータスを見る事ができるのですが、来訪された方が何処からリンクされてきたとか、どんなワードで検索してたどり着いたのかとかが判ります。

このごろ多いのがEJ20とかEJ25ですね。関連してなのか、GC8と言うワードでも来訪されています。最近はGC8も少なくなりましたが、たまにお客様の車に乗ると、軽くてとても軽快に走ります。特に最近の車と比べると軽いです(^。^)。軽さはいいですね。

他にはクラッチエア抜き?きっとエアが抜けなくて困った人でしょうか?(^_^;)。電話くれればアドバイスは出来るかもですね。

 

 

コメント(0)

ブレーキ交換

投稿者名: Hatanaka 7月 22nd, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

7/21夜から7/22午前中に掛けて当社メールサーバーの一部がトラブルで、メール受信できていない様でした。メールでお問い合わせいただいた方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度送りなおしていただけるようお願いいたします。

毎日スパムメールが100通近く来るのですが、今朝は全くメールがなかったですw。その後も午前中10時過ぎくらいまでは受信できていなかったようです。

今日はブレーキ交換。

R35用で、RH9の400mmBIGブレーキローターキットとエンドレスのMX72ブレーキパットに交換しました。ブレーキ鳴きと、ローターもそこそこ減っていてどうせ交換なら、少し効きのいいブレーキにしたいと言う事で、選びました (^。^)。

IMG_3454

IMG_3455

ローターはBIGサイズ以外にも、純正交換用の純正サイズローターもラインナップしています。そちらは純正部品よりリズナーブルでお勧めです。

BrパットはMX72で鳴きも少なく、ダストも少なめ、そしてサーキット走っても問題なしという、ストリートにはピッタリのパットです。

さらに、JZA80の最終型のキャリパーキット取り付け。

IMG_3456

前後のブレーキキット一式、ブラックアルマイトでかっこいいです。(^。^)

このお車もピカピカで大事に乗られています。

 

 

コメント(0)

ジュンオートメカニック近況報告10月編

投稿者名: Hatanaka 10月 08th, 2014 | カテゴリ: チューニング,デモカー,一般情報

いつもお世話になっております、畑仲です。

先日売れました、JUN Akira スープラの点検、整備とセッティングが終わって、富士スピードウェイにテスト走行に行って来ました。

3年ぶり位にエンジン掛けたので、オイルやLLC全交換、燃料も全部入れ替え。FUELポンプは動かなくなってしまっていたので交換しました^^;。さすがにエンジン掛けていないといろいろ不具合が出ます。

エンジン自体はフレッシュエンジンなので、ブースト1.8k掛けて、820psとトルク90.74kgmになりました。

そして富士のスポーツ走行でテスト。

DSCN0295

DSCN0300

ちゃんと走るのを確認するだけなので、ドライバーさんに絶対安全運転でと念押しww。せっかく売れたのにクラッシュしてしまうと元も子もないですから。テスト走行すると、どうもブレーキが片効きするらしく、フルブレーキング時に車が右に持って行かれると、インプレッションがありました。そのせいなのか、ドライバーさんにプレッシャー掛けすぎたせいなのか、インカービデオは、あまりにしょっぱいので公開はしません(うはははは爆w)。

キャリパー分解してみたところ、4POTのうちの1つのピストンが動き悪くなっていたようです。これも修理して、完璧に^^。

image016

そして、ほかには・・・・

GRFにオイルクーラー装着^^。GRBのキットを取り付けしました。EXマニなどが違うのでうまく工夫して^^。

IMG_2303

追加メーターも取り付け。

IMG_2305

 

以前紹介しましたBNR32でエンジンブローしたお車ですが、待っていたGT2530タービンオーバーホールが帰ってきて、やっと組みあがりました。セッティングをして、終了になります^^。タービン待ちが長かった^^;。11月にはならないで済みそうです。

IMG_2311

 

そして、BRZにT518ターボキット取り付け^^。当社デモカーと同じ仕様にします^^。こちらの車両はBLITZのFバンパーなので結構いかついですね^^。

IMG_2314

ついでにバンパー寸法内でサイドにカナード作ります。ふちゴムも取り付けて車検対応にします^^。

最後はR35のGR6ミッションの6速強化ギヤ組み込みもやっています。

IMG_2315

いつものデモカーのミッションですが、これまでは強化クラッチと、強化インプットシャフトと、Fドライブシャフトギヤの強化でしたが、今回はパワーアップ狙うので、すべてのギヤを強化します。これでミッションは1500ps対応のはずw。

といった感じでやっています。

 

コメント(4)

JUN Akira Supra Sold out

投稿者名: Hatanaka 9月 13th, 2014 | カテゴリ: お知らせ,サーキット,チューニング,デモカー,雑談

いつもお世話になっております、畑仲です。

かねてから売りに出していましたスープラが売れました。買おうと思っていたそこのあなた、残念、一歩遅かった(>_<)。

image 001

長いこと置いてありましたのでFUELポンプ動かなくなっておりました(^_^;)。早速直して、セッティングを取り直します。

IMG_2244

いろいろチェックしまして、10月上旬に富士で走行テストと最終点検、10月末には船積みして送り出します。

行き先はオーストラリアのパースですね。マッドマックス(おじさんにしか分からんか?)懐かしー、ダウンアンダーで暴れ回るのでしょうか?w。

この車両を1から作ろうとすれば¥25,000,000は掛かるでしょうから、ものすごくお買い得でしたね。この車両は古いですが、実走行距離は2万kmです。エンジンも新品で組んだばかりでセッティングと、ならししたくらいですから。エンジン代でホリンジャーシーケンシャルミッションとフル補強ボディ、その他丸々おまけです。いい買い物です。(^_^)。

テスト走行が楽しみです。

コメント(0)

Norwayの熱いお客様!

投稿者名: Hatanaka 8月 09th, 2011 | カテゴリ: チューニング,デモカー,一般情報

このページには初めて投稿します。畑仲です。みんな匿名で書いてますが私はあちこちで名前を晒されているので今更隠してもなので、お手柔らかにお願いします。

2010にJZX100とGDA、2011にJZA80を出張セッティングしてきたNorwayのお客様がビデオを作ってくれました。JZX100はTO4Zで700ps、JZA80はT88-38GKで880psでした。

プロに頼んで作ったビデオでかっこいいです^^。

コメント(0)

ガス中毒

投稿者名: 担当A 6月 06th, 2010 | カテゴリ: 雑談

何とも物騒なタイトルですが、たいした話ではありません。

Read more

コメント(0)

次ページ »