Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

エキゾースト

投稿者名: Hatanaka 7月 21st, 2017 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております畑仲です(^。^)。

インタークーラーなど交換したということで、リセッティングを依頼されていたGRFのお客様が、走行中に急に爆音になったと、レッカーで御入庫になりました。エキマニパックリ割れていました。

こんな感じ(~_~;)。

某メーカーのお安いタイプのEXマニです。実はこのお客様同じエキマニで割れるのは2回目です。

前回は、簡単にステーを作って補強したのですが、ステーごと割れました(^_^;)。エンジンマウントが固い奴が付いているわけでもないのですが、良く割れます。なぜ?同じエキマニの他のお客様は無事なんですね。変に共振しちゃうんですかね。

新品の部品納期が10月上旬との事で、修理することになりました。EXマニが安いので修理代で新品エキマニの半額以上になってしまいますが・・・・。

修理ついでに、ステーではなく当て板を切って貼って、補強して見ました。修理完了なのでセッティングに入ります。(^。^)。

そしてこちらがちょっと前に車検でお預かりしていましたいつものお客様のR35、マフラーを交換しました。バルブが付いていて自動で回転や車速でバルブが切り替わります。お高いマフラーです。

しかし、流石にノーマルエンジンではないので、走ってみると車がギクシャクしてしまいました。メーカーに頼んで、バルブの開くタイミングを変更してもらいセッティングも少し調整して快調になりました。始動時に静かで、踏んだら快音という感じです(^。^)。

コメント(0)

触媒トラブル

投稿者名: Hatanaka 8月 08th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備

いつもお世話になっております。畑仲です。

先日パワー出ないGRFを記事にしましたが、バルタイに問題なくて触媒を点検して見ました。SUBARUの触媒は、セルの前後のパイプが曲がっているので直接は見えません。しかし、少しだけ見える端の方がおかしなことになっていたので、お客様の了解を頂いて、切ってみました。

IMG_3488

こんな風にパックリと・・・。なんでも無いとまた溶接するようですね(^_^;)。

IMG_3487

こんなになっていました。あまり酷くはないですが、崩れて目が詰まっています。

お客様の話では、高速道路走行中にオーバーヒートで、エンジン壊れて、地元で直したとの事でした。エンジントラブル起こしたときに、エンジンチェックランプや他の警告灯も点いていたと言う事なので、排気温度が異常に上がってしまったのでしょうか?

IMG_3489

触媒を新しい物と交換してセッティング取り直したら、330psでました。トルクは53kg-mもでました。

IMG_3490

原因判ってよかったです(^_^)v。

 

コメント(0)

GRFバルタイ

投稿者名: Hatanaka 8月 04th, 2016 | カテゴリ: 一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

昨日のGRFバルタイは問題無いようでした(^_^;)。パワーダウンの原因不明状態です。悩みが増えました。

IMG_3473

しっかり点検して問題をあぶりだします。

そして車検でお預かりしていたZ33です。ヘッドライトは曇ってしまっていたので磨いて光量確保、無事に車検合格しました。

IMG_3479

が、なぜか助手席のドアが外から開かないことに気がつきました。点検して見るとアウターハンドルが壊れていました。

IMG_3480

こんなところが壊れるんですね(>_<)。

 

 

コメント(0)

タイミングベルト交換

投稿者名: Hatanaka 7月 26th, 2016 | カテゴリ: 一般情報,整備,雑談

お世話になっております、畑仲です。

先日もお伝えしましたが、先週中頃から今週にかけてメールサーバーの調子が悪かったのですが、どうやら当社のメールサーバーにクラック攻撃が続いていたようです。現在は収まっているとの事ですが、メールを送ったけど返事がないという事がありましたら再送信をしてみて下さい。よろしくお願いします。m(__)m。

さて、表題のタイミングベルト。通常10万kmごとに交換とされています。少し前にエンジン修理でお預かりしましたEJ257エンジンは、10万km手前くらいでタイミングベルトを交換されたそうでした。そして、14万kmくらいでこのように・・・

IMG_3446

良く見ると、ベルトテンショナーが壊れて、タイミングベルトを切ってしまったようです。このエンジンはベルトが切れてもバルブがグチャグチャにはならないようですが、少しピストンと当たって曲がっています。

IMG_3448

ベルト交換時に、テンショナーベアリングを交換しなかったのですね(^_^;)。ベルトとテンショナーはセットで替えるのが当たり前と思っていました。

EJはタイミングベルト長いので、テンショナーもたくさん有ります。もしかしたらテンションも高いのかもしれませんね。その分テンショナーも負担掛かっています。

必要な事はやらないと後で痛い目にあいます。

コメント(0)

アムクレイド走行会エビス東

投稿者名: Hatanaka 11月 30th, 2014 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,一般情報

いつもお世話になっております、畑仲です(^_^)。

順番が前後してしまいますが、前回の記事の前の11/9にアムクレイド走行会が有りました。当社からはT様GRFが参加してくださいました。T様はサーキット走行会は初参加でしたので、鈴木宏和選手のマンツーマンレッスンにも申し込みました。

IMGP0918

申し込み多数でしたが、一番最初に見てもらったのでじっくりと見てもらえました。

IMGP0942

IMGP0937

 

本人ドライブで、3週、その後鈴木選手にドライバー交代して3週くらいしてもらえました。

午前中は天気晴れていたのですが、昼前くらいには雨が降ってきました。恒例の模擬レース形式は中止となりました。

IMGP0953

午後のフリー走行の時間も雨が降ったり止んだり。ウェットも経験しておくほうが良いですねということで、T様コースイン。トラブルや事故も無く無事に走りきりました。

最後は恒例のじゃんけん大会。タイヤは貰えませんでしたが、いろいろ貰う事ができたようです。

1日楽しんでもらえたと思います^^。

コメント(2)

ジュンオートメカニック近況報告10月編

投稿者名: Hatanaka 10月 08th, 2014 | カテゴリ: チューニング,デモカー,一般情報

いつもお世話になっております、畑仲です。

先日売れました、JUN Akira スープラの点検、整備とセッティングが終わって、富士スピードウェイにテスト走行に行って来ました。

3年ぶり位にエンジン掛けたので、オイルやLLC全交換、燃料も全部入れ替え。FUELポンプは動かなくなってしまっていたので交換しました^^;。さすがにエンジン掛けていないといろいろ不具合が出ます。

エンジン自体はフレッシュエンジンなので、ブースト1.8k掛けて、820psとトルク90.74kgmになりました。

そして富士のスポーツ走行でテスト。

DSCN0295

DSCN0300

ちゃんと走るのを確認するだけなので、ドライバーさんに絶対安全運転でと念押しww。せっかく売れたのにクラッシュしてしまうと元も子もないですから。テスト走行すると、どうもブレーキが片効きするらしく、フルブレーキング時に車が右に持って行かれると、インプレッションがありました。そのせいなのか、ドライバーさんにプレッシャー掛けすぎたせいなのか、インカービデオは、あまりにしょっぱいので公開はしません(うはははは爆w)。

キャリパー分解してみたところ、4POTのうちの1つのピストンが動き悪くなっていたようです。これも修理して、完璧に^^。

image016

そして、ほかには・・・・

GRFにオイルクーラー装着^^。GRBのキットを取り付けしました。EXマニなどが違うのでうまく工夫して^^。

IMG_2303

追加メーターも取り付け。

IMG_2305

 

以前紹介しましたBNR32でエンジンブローしたお車ですが、待っていたGT2530タービンオーバーホールが帰ってきて、やっと組みあがりました。セッティングをして、終了になります^^。タービン待ちが長かった^^;。11月にはならないで済みそうです。

IMG_2311

 

そして、BRZにT518ターボキット取り付け^^。当社デモカーと同じ仕様にします^^。こちらの車両はBLITZのFバンパーなので結構いかついですね^^。

IMG_2314

ついでにバンパー寸法内でサイドにカナード作ります。ふちゴムも取り付けて車検対応にします^^。

最後はR35のGR6ミッションの6速強化ギヤ組み込みもやっています。

IMG_2315

いつものデモカーのミッションですが、これまでは強化クラッチと、強化インプットシャフトと、Fドライブシャフトギヤの強化でしたが、今回はパワーアップ狙うので、すべてのギヤを強化します。これでミッションは1500ps対応のはずw。

といった感じでやっています。

 

コメント(4)

プラグ交換の難易度

投稿者名: 担当A 10月 20th, 2011 | カテゴリ: 整備

こんにちは。担当Aです。

みなさんは自分の車、自分でプラグ交換出来ますか?

Read more

コメント(6)

GRFブーストアップ

投稿者名: 担当A 9月 03rd, 2011 | カテゴリ: チューニング

本日の日帰りブーストアップは「GRF」です。

Read more

コメント(4)

エアクリーナー交換の効果。

投稿者名: 担当A 6月 28th, 2011 | カテゴリ: チューニング

今日は、インプレッサGRBなどのエアクリーナーについてです。

 

Read more

コメント(0)

今日のブーストアップ

投稿者名: 担当A 6月 12th, 2010 | カテゴリ: チューニング

最近、スバル(EJ)ネタが多いと指摘されてしまいました。

なので、

Read more

コメント(0)

次ページ »