Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

VTECターボなど

投稿者名: Hatanaka 6月 06th, 2017 | カテゴリ: サーキット,チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております、畑仲です(^。^)。

今日はVTECターボのご紹介です。

お客様のお車ですが、5年ほど前に製作したお車です。最近冷機時調子悪いということと、しばらくぶりなのでセッティング確認と言うことでお預かりしています。

H22Aにマーレーピストン組んで、GTX3076Rターボをつけて428ps。FFなので結構怖い車です。いろいろ点検して完調にします。まずはプラグのチェックから(^。^)。

エンジンオーバーホールが一段落してきてようやく掛かれます。お待たせしまして申し訳ありません。

エンジンオーバーホールといえば、だいぶエンジン室も片付いて来ましたが、先日紹介したVG30の他にもGRBのEJ207のオーバーホールも承りました。

こちらはサーキット走行中にパワーダウンして、3気筒になってしまったとの事。お預かりしてコンプレッションチェックしたところNo4シリンダーが圧縮有りませんでした(T_T)。分解して原因の確認とオーバーホールします。

 

コメント(0)

GRBタイミングベルト交換

投稿者名: Hatanaka 12月 22nd, 2016 | カテゴリ: 一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。(^。^)。

今日はGRBのタイミングベルト交換してました。

純正のマニュアルではラジエター外さないようなのですが、ラジエターが大容量で厚くなっていますので、ラジエターも外しての作業となります。

img_3817

実は、スバルでウォーターポンプのリコールが有ったらしいのですが、その時にウォーターポンプ交換して、タイミングベルトは交換して無いらしいのです(^_^;)。走行92,000kmなんだから、追加料金でベルトとテンショナーベアリング代は実費でもタイミングベルト交換してくれればいいのに(^_^;)。

終わった事なので、せっせと交換します。もちろんベアリングやテンショナーも新品に換えます。

img_3818

いつやっても、車上のタイミングベルト交換はやりにくいですね(^_^;)いっぺんに5ヶ所のマークを合わせないといけません。しかも良い位置で止まってくれないし。

img_3819

すべて元通りに組み立てて、LLC注入して、完了です。

(^。^)。

 

コメント(0)

タイミングベルト交換

投稿者名: Hatanaka 7月 26th, 2016 | カテゴリ: 一般情報,整備,雑談

お世話になっております、畑仲です。

先日もお伝えしましたが、先週中頃から今週にかけてメールサーバーの調子が悪かったのですが、どうやら当社のメールサーバーにクラック攻撃が続いていたようです。現在は収まっているとの事ですが、メールを送ったけど返事がないという事がありましたら再送信をしてみて下さい。よろしくお願いします。m(__)m。

さて、表題のタイミングベルト。通常10万kmごとに交換とされています。少し前にエンジン修理でお預かりしましたEJ257エンジンは、10万km手前くらいでタイミングベルトを交換されたそうでした。そして、14万kmくらいでこのように・・・

IMG_3446

良く見ると、ベルトテンショナーが壊れて、タイミングベルトを切ってしまったようです。このエンジンはベルトが切れてもバルブがグチャグチャにはならないようですが、少しピストンと当たって曲がっています。

IMG_3448

ベルト交換時に、テンショナーベアリングを交換しなかったのですね(^_^;)。ベルトとテンショナーはセットで替えるのが当たり前と思っていました。

EJはタイミングベルト長いので、テンショナーもたくさん有ります。もしかしたらテンションも高いのかもしれませんね。その分テンショナーも負担掛かっています。

必要な事はやらないと後で痛い目にあいます。

コメント(0)

8/11から14まで夏季休業いたします。

投稿者名: Hatanaka 8月 10th, 2013 | カテゴリ: チューニング,デモカー,一般情報,整備,雑談

こんにちは畑仲です。

8/11から14日まで、夏季休業いたします。15日から営業いたします。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

さて、本日は名古屋よりお越しのZ34アニバーサーリー様のECU書き換えさせていただきました。

 

バックショットはこんな感じ。

シートが赤い革張りでお洒落な感じです^^。

しかし、吸気温度が40℃では、パワーも出ません^^;;316ps程度でした。パワーチェックだけで熱中症になりそうです^^;。

 

さらに、当社デモカーのBRZ(フルノーマルw)に、試作のカーボンエアクリーナーボックスを取り付けてみました。

こんな感じ^^。ウェットカーボンでラジエターの熱気を吸わないように、なるべく容量を稼いで作ってあります。

蓋を開けたところです。

純正と同じに、バンパーリーンフォースの所からエアーを吸い込みます。そしてサンドクリエイター?でしたっけ??も、生かしてあります。一切絞っていない(若干太くなって80φです)ので、ECUデーターも合わせる必要があります。

 

とりあえずHKSさんのフラッシュエディター使って合わせてみたのですが、暑くってパワー出ませんw。前にパワーチェックしたのが4月で吸気温20℃、今回はセッティングしていたので43℃にもなりました^^;;。比較するのが無理ですね^^;;。

HKSさんのフラッシュエディターではFA20の場合は使えるパラメーターが少ないので、セッティングしきれないですね・・・・。

EcuTek使うしかないかな^^;;悩み中。

 

このデモカーは、エアークリーナーボックス作ったら、エアロパーツを作りに持って行ってしまいます。その後はターボ化予定しています。ドライブシャフトが壊れるとか、周りの人から脅されていますww。

15日過ぎましたら、また営業始めますので、よろしくお願いいたします。

 

 

Read more

コメント(0)

Z34動画とメカニック近況

投稿者名: Hatanaka 6月 23rd, 2013 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,デモカー,一般情報,希少種,整備

お久しぶりでございます。畑仲です。サボりすぎですね^^;;

RH9 Speed Maxでの動画がアップされていました^^;。気が付かなかった^^;;。



富士のヘビーウェットですのでタイムは参考になりません。ドライバーの青木選手も慎重にドライブしていますw。いたるところでプルプルしています。雨の富士は危険です。

Read more

コメント(0)

HKSハイパーチャレンジTC2000

投稿者名: Hatanaka 12月 14th, 2012 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,一般情報,雑談

大変ご無沙汰しております^^;。畑仲です。

忙しさにかまけて、サボっております。

アムクレイド支部会でもブログ更新しろと怒られました。今回はアムクレイド走行会ではなくHKS走行会ですがw。

イベントが無いとブログ更新してないですね(~_~;)

12/13日早朝のTC2000 気温は1℃くらい?? 寒いです。前日から風邪ひいたかな??が完全に悪化する悪寒がww。

さぶい!!((+_+))

 

Read more

コメント(6)

HKSハイパーチャレンジ in 富士スピードウェイ

投稿者名: Hatanaka 10月 02nd, 2012 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,雑談

こんにちは、畑仲です。

9/30に富士で行われた、HKSさんにハイパーチャレンジ。行ってきました。当社からお客様2名様エントリーしました。

しかし、当日台風17号が接近中でした。受付のAM11:00頃は、少し曇っている程度でした。

Read more

コメント(4)

今日の希少車

投稿者名: Hatanaka 8月 25th, 2012 | カテゴリ: サーキット,チューニング,一般情報,希少種,整備

こんにちは畑仲です。

このところレッドブックに乗りそうな貴重なお車がちょくちょく入庫します。

今回はスタリオン。

これも懐かしいですねぇ。A187Aで、G54エンジンの2600ccターボです。

かなり前にTD06ターボを付けて、HKSのPFC-FCONというサブコンと、AICという追加インジェクターコントローラーを使ってセッティングしたお車です。

Read more

コメント(0)

夏休み終了!!

投稿者名: Hatanaka 8月 17th, 2012 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備

いつもお世話になっております。畑仲です。

昨日8/16から、営業しております。休みを延長して帰省している者もいますので100%稼働とはいきませんが、暑い中メカニックは頑張っております。

先日から何度かご紹介していますアコードターボ。エンジン始動しました^^。

オーナーのI様、お待たせしています。調子良さそうです^^。

Read more

コメント(2)

RH9富士アタック行ってきました。

投稿者名: Hatanaka 4月 01st, 2012 | カテゴリ: イベント,チューニング

ご無沙汰しています。畑仲です。

3/30に富士スピードウェイで、RH9加盟店での富士アタックに行ってきました。

オプション誌が主催で、各ショップの取材も兼ねていました。オプションさんからのリクエストで、雑誌に良く出ている車両は不可、という事でした。

いつものR35やJZA80は使えないし、DEMOカーのGRBはお嫁に行ってしまったしw。

たまたまオイル交換にお見えになったGRBのO様にお願いしてみたところ、快く貸していただけることになりました。

GRB-1

O様大事なお車をありがとうございました。

Read more

コメント(2)

次ページ »