Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

車検

投稿者名: Hatanaka 12月 08th, 2016 | カテゴリ: 一般情報,整備,車検,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。(^。^)

昨日になりますが、久しぶりに大宮陸事に行ってきました。大宮ナンバーのお車の構造変更でした。

img_3791

年末迫っているので、予約が取れずようやく来れました(^_^;)。大宮ナンバーなので構造変更するには他の空いてる所で取ることもできません。

こんな感じのオーバーフェンダーで、車幅の記載変更でした。

img_3792

構造変更になるので、車幅はもちろん、重量なども測ります。

このお車はトランクにジャッキや工具箱、その他もろもろ満載でした(^_^;)。

もちろん降ろして行きましたが、そのままだったら1,500kg超えて重量税が高くなってしまいますね。このGDBは車両重量1,460kgだったので危ないところですw。

特に微妙に1,500kg割って重量税が安い車とかは注意が必要です。BNR32などはそうですね。ロールバー組んだら1,500kg超えて重量税が37,800円から50,400円になってしまうとか(^_^;)。内装やカーペット剥がして20kgくらい軽量化は必要ですねw。

 

コメント(0)

シーケンシフター

投稿者名: Hatanaka 12月 01st, 2016 | カテゴリ: サーキット,チューニング,一般情報,整備,雑談

こんにちは畑仲です(^。^)。

だいぶ前になりますが、GDB用のシーケンシフター取り付けました。取り付けもシビアなのですが、調整もなかなかシビアなんです(^_^;)。6速なので余計にシビアなのでしょうね。

取り付けした後も、時々給油や調整しないとシフトダウンしたつもりがシフトアップしてしまったり、インジケーターは3速なのに5速に入っていたりと変な事が起きます(^_^;)。

img_3786

お客様は御自分で色々微調整していらしたのですが、うまく調整できないとの事で、調整やり直してみました。

通常は車内側の調整機構で調整できるのですが、なかなか上手くいきません。そこで、一旦分解して、取り付け直ししながらやって見ました。ミッションの位置もずらしたりw。マウントが若干動く分でずれたりするようですね。

試運転して見て、以前よりスムースになったし調子良いみたいです。どこが悪かったとかは無いのですけど・・・。

これでサーキット走行楽しんでもらえそうです(^。^)。

 

コメント(0)

エンジン不調?

投稿者名: Hatanaka 9月 14th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,希少種,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

先日のR’sミィーティングで走行されたお客様のお話です。

気持ち良くコースを走っていて、1コーナーの所でいきなりエンジン吹けなくなってしまった。煙も出て5気筒みたいな音がしていると、私たちのブースにみえました。既に車はレッカーでゲートのほうに運んだので、修理して下さいということでした。

img_3610

積載車も余ってはいなかったので、当日はスピードウェイに置かせてもらい、翌日また引き上げて来ました。

エンジン掛かることは掛かると言うので、掛けて見ました。私はピストンでも溶けて白煙もうもうと想像していましたが・・・・どうも違うようです。かぶって2本くらい火花飛んでいない感じ。黒煙もうもうです。プラグを外して見ると、真っ黒ですがオイルの付着や、溶けたりしていないようです。

ははーん(-_-;)これはきっと配管抜けだなと思い、フェンダーライナー外して覗いて見ると、外れてました。

まあ、大したことなくて良かったです(^。^)。

しばらくメンテナンスしていなかったと言うことで、一通りの点検とリセッティングをすることになりました。

しかし大きな仕事を逃してしまった。むはははっ(^_^;)

他には最近珍しくなってきた、GDBの初期型も御入庫しました(^。^)

img_3611

サーキット仕様ですね。Fガラス割れて、交換です。純正品は90,500円だそうです。社外品で約1/3になりますね。その他オイル交換など承りました。

他には、以前当社でブーストアップしていただいたお客様。Evo10のSSTで1,3,5速しか入らないと言う相談を受けました。チェックするとP184Bというコードが出て、調べると4速シフトフォーク異常となります。さっそくEvoで有名な横浜のほうのお店に聞いみました。

img_3558

古いEvo10や10万km以上走行したSSTには良く出る症状との事です。シフトフォークのセンサーが外れたり動いてしまうとこの症状が出ると教えてもらいました。

直すのは可能みたいですね。

お客様はディーラーで130万と言われたそうですが(~_~;)。

コメント(0)

エンジンオーバーホール

投稿者名: Hatanaka 7月 19th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

恐ろしくサボってしまいました。畑仲です。

約半年振りですね。半年もブログ更新しないショップに行く気起きないと、お叱りを受けました(>_<)。

全くその通りでございます。(~_~;)

最近お問い合わせが多いのが、エンジンオーバーホール、載せ換えなどです。愛着のある愛車も走行距離が伸びるにつれて色々不具合が出たり、なんだかパワー感なくなってきて・・・・という感じでしょうか。

エンジンオーバーホールって、一言で言いますが、内容にはそれこそピンからキリまで有ります。私が提案するのは走行距離に応じて必要であろう内容で提案させていただいています。しかし、ネットオークション等で妙に安くオーバーホール済みエンジンと言うものを売っています。

一度お客様に頼まれて、オークションの出品者に問い合わせた事があります。オーバーホールの内容はどうなっていますか?という問いに対して、中古エンジンをベースに分解洗浄、組立という事でした。そこでベースエンジンの走行距離は?と、聞くと、不明ですとの答えでした。

そのエンジンは、最新の車種でも20年落ちは間違いない車種でしたので、シリンダーの状態は悪くなかったとして(~_~;)、ピストンリングやメタルなどは交換してないのですか聞くと、はい再使用ですとの答えが返ってきました。

これって、オーバーホールと言えるのでしょうか?分解してガスケットキットを交換しただけ?ですよね(~_~;)。出品者の方は正直に答えてくれたので、悪い人ではないのでしょうが。

走行距離が伸びていれば、ピストンリングも磨り減ってオイル上がり起こしますし、シリンダーも磨り減るので、オーバーサイズピストンでシリンダーを綺麗にボーリングしなおして、正常なクリアランスに戻さなければ、本来の性能は戻りません。それにバルブにもカーボン等噛んでアバタになってしまうので、バルブシートカットやバルブフェースの研磨もしなければ圧縮漏れてしまいます。

もちろんその費用は掛かってしまうのですが、安いとは言っても10万、20万で済む訳ではありませんので、載せ換えてすぐにオイルスモーク出ちゃったり、オイル消費が激しかったりしたら全く無駄になってしまいます。

そんなことを考えさせられる事があります。

写真が無いので、弊社コンプリートエンジンの写真を貼っておきます。きっちり作り込んだコンプリートエンジンです。

IMG_3396

海外に出荷した4G63エンジンEvo9用2.2Lです。

ターボキットと一緒に木箱に納めて船で送りました^^。

IMG_3397

 

コメント(0)

HKSハイパーチャレンジ行ってきました。

投稿者名: Hatanaka 3月 26th, 2015 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,雑談

皆さんこんにちは、畑仲です。

先日3/19のHKSハイパーチャレンジにお客様参加していただいたので、行ってきました。

あいにくの雨でしたが、朝のうちには雨も上がり曇り空に。

最近はサーキットに来るたび雨です^^; 寒いし^^;

1回目はウェットでしたが、2回目、3回目と進むうちにだいぶドライになってきました。お昼くらいには自己ベストを出す人も。天気が悪いと気圧も低いのでパワー落ちますね^^;。湿度も高いと空気抵抗大きい気がします。

いつも参加していただいている3台と、初参加の1台。3台はDクラスで、初参加の1台のみAクラスとなりました。皆さんトラブル無く順調に走ってくれていたので、各コーナーでへたくそなピンボケ写真を撮っておりましたw。

アムクレイドの走行会だと、プロが写真を撮ってくれます^^。

IMGP1190

IMGP1198

IMGP1197

IMGP1210

皆さん無事に走り終わりました。

レースクラスが始まって、練習走行は良かったのですが、予選の頃には雨が本降りになってしまいました。私は、お客様無事に終了したので、とっとと帰りましたw。

走行会の案内をしておりますので、お問い合わせください。楽しいですよ^^。

コメント(0)

メカニック近況報告

投稿者名: Hatanaka 7月 21st, 2014 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。またしばらくサボっていましたが、メカニック近況報告です。

工場内ではこんな仕事をやっていますと言うご紹介をします(^_^)。

まずは、BNR32エンジンオーバーホール。BCNR33のN1エンジンに乗せ換えてあって、HKSGT2530Turbo付きと言う車をオーナー様が買ってきて、楽しんでいたのですが、いきなりエンジンブローという(>_<)。 エンジンオイル交換後1weekくらいとの事でした。

こんなです。

IMG_2137

ブロックに大穴が・・・・(゜o゜)。

どうやらコンロッドメタルが焼き付いたようです。

IMG_2139

ピストンは、粉々に粉砕されて、アルミの粉がオイルパンに溜まっている状態でした。オイルに問題有ったのでしょうね。交換してすぐに真っ黒になっていたと言うことです。オイルは気をつけないと危ないです。

ヘッドにも被害が。

IMG_2138

たくさんの破片が隣のシリンダーから入り込んで、傷だらけです。

現在は見積もり金額出して、復活に向けて着手したところです。

IMG_2134

ターボのオーバーホールが戻ってくるのが、10月中旬予定(~_~;)。11月ですね復活できるのは。いろいろアップグレードして、600ps狙います。

お次は変わったところで。

ノアのターボ化(^_^)。ワンボックスの2000ccで8人乗り・・・・、60kg×8は、480kg・・・車両重量1,500kgですから、2tですね(~_~;)。ベンツのSクラスに4気筒2000ccと考えると。それはきついですね(~_~;)ということで、加給しちゃいましょうと、TD04Hを付けてみました。

IMG_2131

D4エンジンなので、ブーストバンバン掛けてと言うわけには行きませんが、ブースト0.5kで、155psから180psになりました。トルクも19kから24kになったので、高速道路などでもストレス無く交通の波に乗れるでしょう^^。

IMG_2132

もちろん触媒などのエミッション装置も純正を生かして作りました^^。よく走るようになりました。しかし、吸気音が激しくなっちゃいましたね(~_~;)好きな人には良いのでしょうが、うるさく感じる人も居るかもしれません。

次は珍しく、壊れてしまったゲトラグ6速ミッションの修理です。JZA80スープラなのですが、ミッションからガラガラ異音が・・・。ミッション開けてみたら、ギヤが欠けてました。

IMG_2136

エンジンやターボはノーマルのお車なのですが、欠けてました(>_<)。これは部品交換、ミッション組み直して終了しました。何で割れたんだろう??

IMG_2135

先ほど洗車も済ませて、本日納車です(^・^)。

 

あとは、通常の整備作業 車検です(^・^)。

IMG_2133

 

光軸調整とかサイドスリップとか、排ガス点検、問題ないのを確認して、そして陸運事務所に持ち込みます。

さてさて、他にも工場内では面白い計画が進んでいます(^・^)。

詳しくはまたお知らせしますが、オートサロン乞うご期待です。(^_^)v

 

 

コメント(0)

7/14アムクレイド走行会RD2 with ADVAN(エビス東)

投稿者名: Hatanaka 7月 15th, 2013 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,一般情報

こんにちは畑仲です。

7/14アムクレイド走行会Rd 2 with ADVAN in エビスサーキット東に行ってきました。

今回もいつも参加していただいているО様GDBに参加いただきました。今回は以前から懸案だった、足回りを新調して初の走行会です。以前のサスは、ジムカーナ仕様というショップオリジナルが付いていました。しかしこれが、伸びストローク全く無い代物で、コーナー侵入時にキュッ、キュッと跳ねながら曲がっていくと言う非常に乗りにくい物でした。今回はエンドレスのサスペンションキットに変更して、スプリングを少し硬くした他は吊るし状態で取り付けました。

ひじょーにコントロールし易くなり喜んでもらえました^^。

 

Read more

コメント(0)

アムクレイド走行会2013 Rd 1

投稿者名: Hatanaka 5月 01st, 2013 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,雑談

お世話になっております。畑仲です。

4/28になりますが、アムクレイド走行会エビス東コースに行ってきました。たしか昨年は雪に降られたんですねw。今回は前の週に雪が降って真っ白だったそうです。

天気は良かったのですが思ったよりも寒く、薄着で行ったのできつかったですw。なめてましたw。

今回はいつも参加していただいているО様1台でした。ゴールデンウィークなので、家族サービスなどある人には難しいですね^^;。

朝のドラミ風景です。

Read more

コメント(3)

HKSハイパーチャレンジTC2000

投稿者名: Hatanaka 12月 14th, 2012 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,一般情報,雑談

大変ご無沙汰しております^^;。畑仲です。

忙しさにかまけて、サボっております。

アムクレイド支部会でもブログ更新しろと怒られました。今回はアムクレイド走行会ではなくHKS走行会ですがw。

イベントが無いとブログ更新してないですね(~_~;)

12/13日早朝のTC2000 気温は1℃くらい?? 寒いです。前日から風邪ひいたかな??が完全に悪化する悪寒がww。

さぶい!!((+_+))

 

Read more

コメント(6)

アムクレイド走行会 in エビスサーキット

投稿者名: Hatanaka 10月 30th, 2012 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング

10/28にエビスサーキット東コースにてアムクレイド走行会が行われました。

当社からお客様2名参加してもらいました。

いつも参加してくださる、O様GDBとY様GVBです^^。

当日は雨予報でしたが、午前中の1回だけ何とかドライで走ることができました。

Read more

コメント(4)

次ページ »