Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

JUN FT86オプション誌

投稿者名: Hatanaka 7月 25th, 2016 | カテゴリ: お知らせ,イベント,チューニング,デモカー,雑談

お世話になっております、畑仲です。(^。^)

オプション誌の9月号にJUN FT86が載せていただきました。

NAチューンのFT86で、パワーは過給機付の車と比べると寂しいところでは有りますが、こういう方向も有りかなと思っています。

まだ、カムシャフトが出来上がっていないので完成と言うわけではないのですが、オプションさんに声掛けて頂いたので参加しました。

ノーマルがファイナル3.727だったので4.5に変更して行ったのですが、5速8,000rpmで約200km/hそこで6速にシフトアップすると全く加速できないようでした。3.727ファイナルで5速で引っ張った方がスピードは出たようですね。

うちのデモカーは黄色で目立つので、一番非力にも関わらず集合写真は良い場所に割り当ててもらえます。皆さん申し訳ありません。(^_^;)

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FT86,BRZの皆さん、ECUいかがですか?

 

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ライトウェイトスポーツカー?

投稿者名: Hatanaka 7月 23rd, 2016 | カテゴリ: 一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

最近往年の名車S30とデモカーFT86を並べる機会がありましたので、比べて見ました。

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iPhonなので、広角になっていますからその影響も有るのですが、FT86でかいです(^_^;)。5ナンバーサイズなら、1100kgくらいになるのではないでしょうか?その奥の5ナンバーのアクアと比べてもS30の小さいこと・・・。1t切りますからね。

軽くなれば、燃費も、加速性能も、良くなるし。デメリットは無いと思うのですが。

居住性とか、衝突安全性? 今でも5ナンバーで最新の衝突安全性クリアしている車はたくさんありますもんね。

エンジンダウンサイジングではなくて、ボディのダウンサイジングしたらいいのにと思います。

スポーツカーに限ってですけど。

 

 

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近況報告5/31

投稿者名: Hatanaka 5月 31st, 2015 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,デモカー,一般情報

御無沙汰しております。畑仲です。だいぶサボっていました^^;。もう6月ですね。

デモカーのBRZで筑波ハイパーミィーティング参加してきました。ドライバーは木下さんです。1分切りたいなと期待しつつ・・・・。

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天気良く、気持ちの良い日でしたが気温も上がって、タイムアタックには若干不利だったかもしれません。結果は1’01”001でした。あと1秒足りませんでした^^;。

木下さんいわくサスペンションが仕様変更必要との事でした。エンジンが速いので、いろいろ勿体無いと評価されました。プロではないですが今までテストしてもらっていたドライバーとはレベルが違い過ぎたようです。

その後デモカーのR35GTRを北京オートサロンに急遽出展という話になりまして。

しかしミッションを分解して強化ギヤを組み込んでいる最中でしたので大急ぎで組み立てて、船積みしました。

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オートサロンに出展したデモカーですが、4.2LでGTX3076Rターボ×2で、ブースト1.6kで926psでした。実は部品が揃わなくてオートサロン時点では、まだミッションノーマルだったのです^^;;。ブースト1.6k以上掛けるとクラッチが滑ってしまい測定不能でした。

今回ミッションばらして、ノーマルクラッチを確認したところ見事に滑って焼けていました。やはり無理ですよね^^:。

デモカーでブーストアップ+カムで630psくらいで使っていたミッションをバラした時も、若干滑っていたようでまだらに焼けていました。ブーストアップ辺りがノーマルの限界っぽいですね。

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Dodsonの強化クラッチ10枚と6速クロスギヤ一式組み込んで、セッティングしました。

ブースト2.0k掛けて、987psでトルク120kgmになりました。しかし当社のBoschダイナモでは強烈なトルクでタイヤが滑ってしまい正確には測定できていないようです。何度やってもエラーになってしまいます。FとRのローラーに回転差が出てしまうようです。車両の方にも4WDエラーが出ていたのでトランスファーも滑っていたようです。きっと1000ps以上あるんだろう、そうに違いないと、勝手に納得しつつ・・・・。

もう一台の4.0LキットとGTX3582Rターボ×2の方は、タービンが大きいのでトルクの立ち上がりがもう少しマイルドなので1087psでトルク115kgmがエラー出ずに測れていました。

R35を北京に送り出した後は、Z34の3.9Lを組みあげました^^。390RSと呼んでいる仕様です。

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98φピストン圧縮比12.7:1と288-11.0リフトのEXカムです。

EXやマフラーなどは変更済みでしたので、再使用で、407psと43kgmになりました。

バージョンNISMOの7速AT車両です。乗ってみるとかなり速いです^^。

オーナー様はストリートで使うだけなので問題ないですが、サーキット走ったりする場合はAT油温が上がってしまいますね。ATクーラーやダクトが開いたバンパーが必要と思います。バージョンNISMOだと開口部が小さいので、クーラーつけても効かないですね^^;。

他にはFT86にターボ取付^^。

エンジンノーマルで心配なく使えるところで300psくらいでセッティングします。

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これはもうすぐエンジン掛かりますので、セッティングが楽しみです^^。FT86/BRZで300psくらいあると車が軽いのでとても楽しいです^^。

 

以上こんな感じでやっております^^。

 

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7/5, 6日とスーパーオートバックスサンシャイン神戸様に行ってきます。

投稿者名: Hatanaka 6月 29th, 2014 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,デモカー,一般情報,雑談

ご無沙汰しております、畑仲です。

本日は告知もかねまして、ジュンオートメカニックの近況報告です。

まずは、6/28,29と仙台にてJDDAドラッグにエントリーしていたのですが、天候不順のためキャンセルしました。エントリーフィーや宿の予約などもったいないのですが、交通費だけでも結構な金額になるので、お客様と相談して断念しました。結果的に正解だったようです。晴れてしまえばもったいないと言う話になるので、ちょっと安堵。しかし振られた方もいらっしゃるので喜ぶ事でもありません。2-3日前からどピーカン決定なら何も問題なくみんな走れるのですが、難しいです^^;。

おかげで時間ができて、ブログを書いています(~_~;)。

7/5,6の土日で、昨年もお邪魔しましたスーパーオートバックスサンシャイン神戸様のイベントにサーキットコンセプト様と一緒に行ってきます。

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*この写真は千葉長沼店様にお邪魔した時のものです。

現地でのECU書き換えなども対応できますので、ぜひお運びください。ローン金利無料とか、ポイントバックサービスとか大変お得になるようですよぉ(^。^)。天気が悪そうな悪寒もしますが(~_~;)

Z34の方はFフェンダーモールなど完成していまして、ドアミラーも取り付けて持って行く予定との事です。

先週までVVELのテストで預かっていたのですが、そのときはフェンダーモールは付いていました。未塗装でしたが、わはははw。

VVELはいろいろ触っていたのですが、配線いじっちゃうと動かなくなってしまい・・・。テストすら出来ませんでした。目論見が外れました(*_*; むぅ。

こうなると、あれをこうして・・・・・。もごもご。いろいろ難しいですね。でもなんとなく効果が見えているので何とかしたい(>_<)。がんばらないとですね。

他にはFT86ターボキット取り付けを受注しました。デモカーBRZと同じ仕様です^^。現在のところ300psくらい出していますので、同じように300ps狙います。ひひひ。

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実は、先日オーナー様お見えになった時に、ちょうどタイオートサロンが中止になったので、車が置いてあたんですw。ちょっと試運転に同乗してもらって即決となりました^^。調子いいですよぅw。

他にも変わった車に、ターボを取り付けしています。むははw。

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ノアという車です。TD04Hターボを取り付けます。もちろんEXマニ手作りです^^。触媒一体なので触媒を残したまま取り付けします。もちろん車検対応です^^。ボディが大きいので加給は効きます^^。

これも楽しみです^^。

他にはZ32のBIGスロットル加工とか、BNR32ワイドボディの公認だとか、BNR34のエンジンフルノーマルオーバーホールとか、やっています^^。

 

 

 

 

 

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ECU机上書き換えなどなど。

投稿者名: Hatanaka 3月 24th, 2014 | カテゴリ: チューニング,デモカー

こんにちは、畑仲です。

当社デモカーのBRZはEcuTekというソフトを使っています。通常は車のOBD2コネクターに繋いで、ECUは車両に付いたまま書きかえます。しかしそうなると、通販などでECU単体で書き換えなければならない場合は、車両が必要になってしまいます。

そこで、書き込みアダプターを作りました。と、いっても配線つなぐだけなので、夏休みの工作レベルなんですけど。

だいぶ前から作ってはいたのですが、うまく書き込みできなくて止まってましたw。

こんなのですw。恥ずかしいのでモザイクモザイクww。

Evo10などは問題なく書き込めていたのですが、スバルはなぜかエラーになってしまう状態でした。

そこで、EcuTekさんにも相談したりして。電源じゃないの?というアドバイスを貰ったので、テスターで電源ユニット測ってみると・・・15Vありました。これか?と、言う事で12Vの電源ユニットに変えてみたところ。

成功しましたw。

コンピューターってシビアですね^^;。わたしは素人なので、^^;;。車の電源ってかなり変動激しいので、大丈夫だろうと思ってましたw。

これで、ECU通販対応できるようになりました。

これまでカーボンインテークボックスのオプション設定のECUも、現車持込みでないとできなかったのですが、可能になりました。

このエアーボックスは、エアフロメーターの所の吸気の流れが変わってしまうので、ECU純正だと調子が悪くなってしまいます。これに合わせた、MAFセンサーマップが必要になります。エアクリーナーボックスを購入の際に、ECUを送ってもらえればEcuTekのレースロムを組み込んだECUにできます。ライセンス料含みなので、とても安いですよ(^。^)y-.。o○。

*この金額は現車合わせは含みません。現車合わせは別途¥68,000(税別、パワーチェック含み)です。

*ラジエターの所にいっぱいいっぱいで作ってあるので、社外オイルクーラー付の車両は、ホースの取り回しを変更する必要があります。

以下無駄話ww。

当社のBRZはとりあえず、ターボ仕様になっていますが、これからどっちに行こうかなぁ。などと思案中・・・・。500ps狙いで行くとこまでいっちゃう?そんな車買う人いるのか?ミッション割れちゃうしね^^;ホリンジャーで350万?。ええーっ!!(~_~;)。

現状ターボキット取り付けただけの260ps仕様ですから、これはこれで楽しいですよ。サーキット走行なんかには良いですね。ただ過給機付なので、タイムなんかはエンジンやったハイパワーな車に太刀打ちできません。楽しくサーキット走って、サーキット走行の練習にはもってこいな感じ。軽いのでS15のブーストアップ位は走る感じです。何しても壊れないよという車ですね。フラットフットシフト使えば、ブーストが掛かったままシフトアップできますw。

またはNA仕様でロッカーアームとカム作って、パキパキのハイレスポンスNAに変更?まだエンジンに手を入れてないから、戻れるしw。今日も会長にはターボなんか取っちゃえって、言われたしな。これだったら筑波とか富士とかのタイムアタックに参戦できますね。

まあ、タイム狙うとストリート仕様からかけ離れるのはターボと同じですけど。

ロッカーアーム作れればカムも作れそうですよね^^。それに軽量ピストン、軽量コンロッドと軽量フライホィールで弾けるような吹け上がり。

インマニ作って、高回転がギューンと伸びるように。純正ECU制御できないと快適じゃなくなっちゃうので、その辺も考えないと・・・。

うーん。こういうのが好きかも。

今日は無駄話もしてみましたww。

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FT86セッティング等々・・・大雪だ!!(+o+)

投稿者名: Hatanaka 2月 08th, 2014 | カテゴリ: チューニング,一般情報,雑談

本日は大雪ですね^^;。吹雪と言ってもいいかもw。近年無かった様な降り方で、車が埋まってしまいそうです^^;;。

頑張って雪掻きしてみましたが、まったく役に立ちませんw。雪掻きするそばから積もっていきます。30分で元の木阿弥ww。

キリないです^^;;。

来週末は大阪オートメッセです。中央道が雪なければいいが^^;大動脈なので、すぐに雪掻きしてくれるでしょう^^。

そしてお題の、FT86セッティング。 昨日みっちり冷え込んだ中、FT86のセッティングを仕上げていました^^。

 

黒の86もカッコいいですね^^。EcuTeKを使ってセッティングしてますので、RaceRomのオプションで、ランチコントロールや、フラットフットシフト、オートブリッピングも使えるようにセットしました^^。なかなか楽しいです。マップを4種類切り替えて使えますので、マップ1を標準で燃料や点火のセッティング、バルタイのセッティングをしたマップにします。同じセッティングのまま、マップ2ではランチコントロールとフラットフットシフトを追加して、マップ3でさらにオートブリッピングを追加しています。これを自由に切り替えて使えます。

ランチコントロールと言うのは、スタート時に使うもので、1速に入れて、クラッチ切った状態でアクセル全開にすると4000rpmでレブリミッターが作動します。アクセル全開のままクラッチミートすると、動き出して車速5km/hで解除になって、通常のレブリミットまで廻ります。アクセル踏んだままスタート切れます^^。回転数は路面状況に応じて自分で設定できます^^。

フラットフットシフトは、40km/h以上(設定変更可)で、アクセル全開のままクラッチ切ると、そのクラッチ切った回転から+100rpm(設定変更可)でレブリミッターが入って、アクセル戻さないでシフトアップできる機能です。通常レブリミッターが7400rpmとして、たとえば2速7000rpmでアクセル戻さずにクラッチ切ると、7200rpmでレブリミッターが作動して、全開のまま3速にシフトアップできます^^。素早くクイックシフトしてもギヤがスッと入ります。あまり長く作動させてはタイムロスに成っちゃいますが、うまく使うと、タイムアップできそうです^^。

*上記いずれのレブリミッターも点火タイミングを―20°などと遅らせるので、エンジンを痛めることは無いと思いますが、排気温度が上がるので使いすぎると触媒を痛めます。常用はお勧めしません。

オートブリッピングは、40km/h以上(設定変更可)で、ブレーキ踏んでからクラッチ切ると、ブォンとアクセルを自動で吹かします。日産のシンクロレブのような機能です。面白いですが、シンクロレブのように、回転をギヤ比に合わせてくれるわけではないのでちょっと使いにくいかもですね^^;;おまけみたいな感じですww。

NAですので、ECUセッティングのみで、ドカンとパワーアップするわけではないのですが、EcuTeKの場合は、このようなおまけのオプションも使えます^^。

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