Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

シルビアセッティング

投稿者名: Hatanaka 10月 24th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

先週からS13にS14エンジン載せ換えたお車のセッティングをしています。

当社では通常Rom Scorpという機械を使ってセッティングしているのですが、その機械が壊れてしまいました(-_-;)。

20年くらい前に100万位で購入したものです。

Romデーターを表示して、読んでいるところをトレースして、リアルタイムでデーター変更できる優れものなのですが、今回使おうとしたら壊れました。

こいつが無いと、昔ながらのRomを焼いてはパワーチェックして、良くないところを書き直して、またRom焼いてパワーチェックの繰り返しという作業になります。いつもの5倍は時間掛かります(^_^;)。

img_3711

仕方なく、PC98とロムライターでセッティングしました。

写真に写っているPC9821って、ノートパソコンがカラーになった始めの方のモデルです。当時50万近くしました。

img_3712

ここに写っているNEKOコーポレーションの追加基盤はもう廃番ですし、S13からS15までの純正ECUセッティングが追加基盤在庫分で出来なくなってしまいます。

R33系やR34系もH8/534とかH8/536のCPUが手に入らなくなってきていますので、在庫限りでしか出来なくなってしまいます。

いまどきPC98と言うのも、やばいですよねw。いつ壊れるか判らないし。

当社の本社の機械加工の現場でもPC98が現役で動いていますw。フロッピーディスクなんで言うのも現役ですw。工場の機械などには未だにpc98が現役なんですよね・・・・。

最近話題のニスチューンを使うかな。検討中です。(^。^)y-.。o○

 

 

 

 

コメント(0)

触媒トラブル

投稿者名: Hatanaka 8月 08th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備

いつもお世話になっております。畑仲です。

先日パワー出ないGRFを記事にしましたが、バルタイに問題なくて触媒を点検して見ました。SUBARUの触媒は、セルの前後のパイプが曲がっているので直接は見えません。しかし、少しだけ見える端の方がおかしなことになっていたので、お客様の了解を頂いて、切ってみました。

IMG_3488

こんな風にパックリと・・・。なんでも無いとまた溶接するようですね(^_^;)。

IMG_3487

こんなになっていました。あまり酷くはないですが、崩れて目が詰まっています。

お客様の話では、高速道路走行中にオーバーヒートで、エンジン壊れて、地元で直したとの事でした。エンジントラブル起こしたときに、エンジンチェックランプや他の警告灯も点いていたと言う事なので、排気温度が異常に上がってしまったのでしょうか?

IMG_3489

触媒を新しい物と交換してセッティング取り直したら、330psでました。トルクは53kg-mもでました。

IMG_3490

原因判ってよかったです(^_^)v。

 

コメント(0)

イベントいろいろ報告

投稿者名: Hatanaka 9月 12th, 2014 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,デモカー,一般情報

皆さんこんにちは、畑仲です。9月に入りイベントが続いています。忙しさにかまけてブログをサボっております(~_~;)。申し訳有りません。

ダダーッと報告させていただきます。(゜o゜) ゝ。

まずは、8/31アムクレイド走行会。天気もよく参加いただいたOさんには、楽しんでいただけました。

016c01b1a11f654a224d3338bea770fce3e79f0e65

 

2回走行の後、3回目は模擬レースになりまして、早いほうのクラスに入りました。

1’07″を目標にしていましたのですが、なかなか08″を切れないでいました。すると1台前のグリッドのZがベストタイム07”台のようでしたので、あの車についていけば07″出せるからついて行きましょうと、作戦練っていました。

いよいよスタートで・・・・

01a983eb5188e11078cb12d576c783ac2f4b12c6a9

ダーッ!ミスってしまいましたね(^_^;)。

後ろの車に前に出られてしまったので、抜けない状態になってしまいました。残念。他車を抜くのは気合がいりますからね。無理して車壊さなくて良かったです。レースの後は2時間走り放題と、最後はお約束のじゃんけん大会でした。たっぷり楽しめたと思いますヽ(^o^)丿。

 

お次は、フェアレディZミーティング。

9/6,7とスーパーオートバックス千葉長沼様にお邪魔しました。土曜日は蒸し暑い1日でした。

IMG_2185

今回は、富士のR’sミィーティングと、仙台のJDDAとが重なってしまいました。富士はメカニック君3名に任せて、私はフェアレディZミィーティングに。人がいなくなってしまうので、JUNの店舗は臨時休業になってしまいました(^_^;)。ご迷惑おかけしまして申し訳ございません。

テントもいつもは黄色い自前のテントなのですが、R’sミィーティングの方に取られてしまったので、レンタルでヨコハマタイヤさんのテントです。ネオバとRZDFが効いてます^^。

スカイラインV36のお客様のECU書き換えをさせてもらいました。スカイラインクーペってかっこいいですよね^^。私は好きですこの車(^・^)。

データー確認したところ当社に無いデーターだったので、データー読み出して、iphoneをPCと繋いでその場でデーターをメーカーさんに送信しました。翌日にもう一度来てもらい、編集したデーター書き込むという事にしました。すでに別のメーカーさんのデーターが入っていたようですが、調子良くなったとの事で喜んでもらえました。

そんな作業の横で、ドライカーボンのボンネットやドライカーボンのタワーバーが売れていきました(゜o゜)。

IMG_2188

翌、日曜日は、雨模様で肌寒い日でしたが、朝早くからZ34がワラワラと集まってきましてオフ会のようになっていました。雨の中Z34ECU書き換えさせていただきました。テントの中で傘を差しつつ・・・うははは、やばいショートする!!みたいなww。

たくさんの方においでいただきありがとうございました(^。^)。遠方からお見えのお客様は無事帰れたでしょうか?雨の中ぶっ飛んで帰られるとの事でしたので免許証が心配です(~_~;)。

一通り片付け終えて、帰途に着きました。R’sミィーティング組みも大雨に降られたようでしたね。富士にお越しいただいたみなさん、わたしが応対できませんで申し訳ございませんでした。また雨の中ありがとうございました。

さて、お次は9/15日のアムクレイド全国大会です。仙台ハイランドもこれで最後になってしまいます。ドラッグS13シルビアでがんばってきます(^・^)。

 

コメント(0)

スーパーオートバックスサンシャインKOBEイベント報告

投稿者名: Hatanaka 7月 11th, 2014 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報

いつもお世話になっております。畑仲です。

7/5,6日とスーパーオートバックスサンシャインKOBE様にお邪魔してきました。

4日の夕方に現地に着きまして、いったんスーパーオートバックスさんに顔を出しまして、その日はホテルに。

5日は早い時間から、富山や群馬のお客様が遊びにいらしてくれました。タフですね^^;。

IMG_2095

曇り空でしたが、時々パラパラと雨が降る程度であまり暑くなくて過ごせました。予約いただいたお客様や現地で購入決断していただいたお客様のECU書き換えを行いました。施工終わって、近所を走ってきたお客様よりすごく調子良くなったとご報告いただきうれしい限りでした^^。

IMG_2099

今回の目玉は、サーキットコンセプトさんのエアロミラーでした。富山からいらしたお客様もこれを見るためにいらしたようですね。他にも、ブログで知ったお客様がこれをみて、これかーwと叫んでいたのが印象的ですww。

IMG_2104

 

ECU書き換えのお客様対応や飛び込みのお客様対応で忙しく過ごしました。

翌日6日は、午後から雨模様の中たくさんお客様お見えになりました。テントでECU書き換えなので、周りに雨よけの幕を張ってやっていました。昨日最後にECU書き換えをしていただいた福岡のお客様は、本日ショートシフトなどを作業されました。ここで仲良くなったZ34オーナー様と誘い合って六甲山に走りにいったそうです^^。このお客様にもECU褒めていただきました。車を良く知っているお客様なのでなおさらうれしいですね^^。

IMG_2105

IMG_2106

たくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました^^。ECUもたくさんお買い上げいただき、皆さんから高評価を頂きうれしい限りです。

今度は9月に千葉長沼様でもイベントありますので楽しみにしています^^。

実は翌日の7/7に仙台でRH9ドラッグがあったのですが、さすがに神戸にいたのでは間に合わないのでキャンセルとなってしまいました^^;。予定は7/7,8,9,10の晴れる日となっていたのですが天気の都合もあるのでぎりぎりに7日に決まってしまいました。7/8であればBRZターボで参加できたのですが、残念です^^;。

 

コメント(0)

ECU机上書き換えなどなど。

投稿者名: Hatanaka 3月 24th, 2014 | カテゴリ: チューニング,デモカー

こんにちは、畑仲です。

当社デモカーのBRZはEcuTekというソフトを使っています。通常は車のOBD2コネクターに繋いで、ECUは車両に付いたまま書きかえます。しかしそうなると、通販などでECU単体で書き換えなければならない場合は、車両が必要になってしまいます。

そこで、書き込みアダプターを作りました。と、いっても配線つなぐだけなので、夏休みの工作レベルなんですけど。

だいぶ前から作ってはいたのですが、うまく書き込みできなくて止まってましたw。

こんなのですw。恥ずかしいのでモザイクモザイクww。

Evo10などは問題なく書き込めていたのですが、スバルはなぜかエラーになってしまう状態でした。

そこで、EcuTekさんにも相談したりして。電源じゃないの?というアドバイスを貰ったので、テスターで電源ユニット測ってみると・・・15Vありました。これか?と、言う事で12Vの電源ユニットに変えてみたところ。

成功しましたw。

コンピューターってシビアですね^^;。わたしは素人なので、^^;;。車の電源ってかなり変動激しいので、大丈夫だろうと思ってましたw。

これで、ECU通販対応できるようになりました。

これまでカーボンインテークボックスのオプション設定のECUも、現車持込みでないとできなかったのですが、可能になりました。

このエアーボックスは、エアフロメーターの所の吸気の流れが変わってしまうので、ECU純正だと調子が悪くなってしまいます。これに合わせた、MAFセンサーマップが必要になります。エアクリーナーボックスを購入の際に、ECUを送ってもらえればEcuTekのレースロムを組み込んだECUにできます。ライセンス料含みなので、とても安いですよ(^。^)y-.。o○。

*この金額は現車合わせは含みません。現車合わせは別途¥68,000(税別、パワーチェック含み)です。

*ラジエターの所にいっぱいいっぱいで作ってあるので、社外オイルクーラー付の車両は、ホースの取り回しを変更する必要があります。

以下無駄話ww。

当社のBRZはとりあえず、ターボ仕様になっていますが、これからどっちに行こうかなぁ。などと思案中・・・・。500ps狙いで行くとこまでいっちゃう?そんな車買う人いるのか?ミッション割れちゃうしね^^;ホリンジャーで350万?。ええーっ!!(~_~;)。

現状ターボキット取り付けただけの260ps仕様ですから、これはこれで楽しいですよ。サーキット走行なんかには良いですね。ただ過給機付なので、タイムなんかはエンジンやったハイパワーな車に太刀打ちできません。楽しくサーキット走って、サーキット走行の練習にはもってこいな感じ。軽いのでS15のブーストアップ位は走る感じです。何しても壊れないよという車ですね。フラットフットシフト使えば、ブーストが掛かったままシフトアップできますw。

またはNA仕様でロッカーアームとカム作って、パキパキのハイレスポンスNAに変更?まだエンジンに手を入れてないから、戻れるしw。今日も会長にはターボなんか取っちゃえって、言われたしな。これだったら筑波とか富士とかのタイムアタックに参戦できますね。

まあ、タイム狙うとストリート仕様からかけ離れるのはターボと同じですけど。

ロッカーアーム作れればカムも作れそうですよね^^。それに軽量ピストン、軽量コンロッドと軽量フライホィールで弾けるような吹け上がり。

インマニ作って、高回転がギューンと伸びるように。純正ECU制御できないと快適じゃなくなっちゃうので、その辺も考えないと・・・。

うーん。こういうのが好きかも。

今日は無駄話もしてみましたww。

コメント(0)

8/11から14まで夏季休業いたします。

投稿者名: Hatanaka 8月 10th, 2013 | カテゴリ: チューニング,デモカー,一般情報,整備,雑談

こんにちは畑仲です。

8/11から14日まで、夏季休業いたします。15日から営業いたします。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

さて、本日は名古屋よりお越しのZ34アニバーサーリー様のECU書き換えさせていただきました。

 

バックショットはこんな感じ。

シートが赤い革張りでお洒落な感じです^^。

しかし、吸気温度が40℃では、パワーも出ません^^;;316ps程度でした。パワーチェックだけで熱中症になりそうです^^;。

 

さらに、当社デモカーのBRZ(フルノーマルw)に、試作のカーボンエアクリーナーボックスを取り付けてみました。

こんな感じ^^。ウェットカーボンでラジエターの熱気を吸わないように、なるべく容量を稼いで作ってあります。

蓋を開けたところです。

純正と同じに、バンパーリーンフォースの所からエアーを吸い込みます。そしてサンドクリエイター?でしたっけ??も、生かしてあります。一切絞っていない(若干太くなって80φです)ので、ECUデーターも合わせる必要があります。

 

とりあえずHKSさんのフラッシュエディター使って合わせてみたのですが、暑くってパワー出ませんw。前にパワーチェックしたのが4月で吸気温20℃、今回はセッティングしていたので43℃にもなりました^^;;。比較するのが無理ですね^^;;。

HKSさんのフラッシュエディターではFA20の場合は使えるパラメーターが少ないので、セッティングしきれないですね・・・・。

EcuTek使うしかないかな^^;;悩み中。

 

このデモカーは、エアークリーナーボックス作ったら、エアロパーツを作りに持って行ってしまいます。その後はターボ化予定しています。ドライブシャフトが壊れるとか、周りの人から脅されていますww。

15日過ぎましたら、また営業始めますので、よろしくお願いいたします。

 

 

Read more

コメント(0)

スーパーオートバックスサンシャインKOBE様イベントに行ってきました。

投稿者名: Hatanaka 7月 11th, 2013 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報,雑談

こんにちは、畑仲です。7/6,7日と神戸のスーパーオートバックスサンシャインKOBE様イベントに、サーキットコンセプト様と行ってきました。

7/6は曇り空で、海辺なので風が強かったです。

 

Read more

コメント(0)

BRZパワーチェック

投稿者名: Hatanaka 4月 25th, 2013 | カテゴリ: チューニング,デモカー,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

BRZのパワーチェックするために、スピードリミッター解除ができるようになりました。

前回ブログに書いたHKSのFlash Editorと言う物を使います。設定ファイルを作ってもらい、早速リミッター解除してパワーチェックしてみました。

Read more

コメント(0)

BRZがやってきた。

投稿者名: Hatanaka 4月 21st, 2013 | カテゴリ: チューニング,デモカー,一般情報,整備,雑談

ご無沙汰しております。畑仲です。

またまたサボってしまいました。また、カタールまで行ってきました。1泊3日のとんぼ返りでしたが^^;。

今回は発注してあったBRZがついに届きましたヽ(^。^)ノ。

TOYOTA FT86では無く、SUBARUのBRZです^^。3月中に登録されて、4月頭に納車になりました。

Read more

コメント(0)

フェアレディZイベントinスーパーオートバックス長沼様その2

投稿者名: Hatanaka 3月 21st, 2013 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,雑談

みなさんこんにちは、畑仲です。

16日、17日とスーパーオートバックス長沼様にて、フェアレディZイベントがありまして、私は16日のみだったのですが行ってまいりました。

ECUを現地で購入していただいた方々、ありがとうございましたm(__)m。また、書き込み機がなく、後日対応と言う事でお買い上げくださったお客様ありがとうございました。現在データーと機材手配しておりますので今しばらくお待ちください。m(__)m。

ECUの書き換えに、30-60分も掛かってしまうので、だいぶお待たせしていまい申し訳ございませんでした。

サーキットコンセプト様の商品もたくさん売れたようで、足を延ばした甲斐が有りました^^。

Read more

コメント(2)

次ページ »