Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

RH9 FT86/BRZ コンピューターセッティング

投稿者名: Hatanaka 5月 22nd, 2017 | カテゴリ: イベント,チューニング,一般情報,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

またしばらく開いてしまいましたが、先週の5/17日に京都のフェニックスパワー様で行われたRH9のセッティング勉強会に行って来ました。

RH9加盟ショップの皆さんでデーターを持ち寄り、いいとこ取りの最強データーをみんなで作ろうという企画です。

EcuTekやHKS FLAsh Editor, エピファンというソフトを使うグループに分かれてパワーチェックしながらデーターを作りました。

この様子は、ザッカーFT86,BRZマガジンにも載りますので良かったら見てください(^。^)。

しかし、Dyno packでのテストで、みんなの条件を合わせるために水を掛けたりしながらのパワーチェックだったので、パワーがかなり出てました。うちはBoschのシャシダイなので同じデーターでもそこまで出ないでしょうね(~_~;)。

共通データーでRH9加盟店で扱ってますので、興味があったら御連絡ください。

FT86,BRZのトラストT518Zターボキット、HKS FUEL UPGRADE KITを取り付けしたデーターです。

 

コメント(0)

ライトウェイトスポーツカー?

投稿者名: Hatanaka 7月 23rd, 2016 | カテゴリ: 一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

最近往年の名車S30とデモカーFT86を並べる機会がありましたので、比べて見ました。

IMG_2068

iPhonなので、広角になっていますからその影響も有るのですが、FT86でかいです(^_^;)。5ナンバーサイズなら、1100kgくらいになるのではないでしょうか?その奥の5ナンバーのアクアと比べてもS30の小さいこと・・・。1t切りますからね。

軽くなれば、燃費も、加速性能も、良くなるし。デメリットは無いと思うのですが。

居住性とか、衝突安全性? 今でも5ナンバーで最新の衝突安全性クリアしている車はたくさんありますもんね。

エンジンダウンサイジングではなくて、ボディのダウンサイジングしたらいいのにと思います。

スポーツカーに限ってですけど。

 

 

コメント(0)

トヨタガズーレーシングフェスティバルに行って来ました。

投稿者名: Hatanaka 11月 23rd, 2015 | カテゴリ: イベント,サーキット,デモカー,一般情報,希少種,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

11/22日に富士スピードウェイで行われた、トヨタガズーレーシングフェスティバルに行って来ました。あいにくの曇り空でしたので寒かったのですが、雨は降らなかったので助かりました。(^_^)。

朝7:00到着を目指して行ったのですが、朝の6時台なのに富士霊園の手前から渋滞でした^^;。色々なイベントに来ていますが、こんな事はめったに無いです。

トヨタ車以外のオーナーズクラブなども来ているようですので、たくさん集まっているんですね。そういう当社もオプション誌のブースに呼ばれましてスバルのBRZで参加でした。

IMG_3115

そしてオーナーズクラブの駐車場には・・・

IMG_3119

IMG_3120

ヨタ8や2000GTがこんなに集まっていました(゜o゜)。

こんなに生き残っているとは・・・。しかもかなり極上(^_^)。

いいですねぇ。

うちのBRZはたくさんの方がエンジンルームを覗き込んでいました。表情を見ていると、なんだこれは?的な表情の方と、ああーこれかー!!的な表情の方と、色々で面白かったです。

イベントの最後のほうにサーキットサファリというのをやっていました。観光バスにお客を乗せて、本コースを周回しているのですが、猛獣に見立てたスーパーフォーミュラやGTマシン、他にはニュルの耐久を走ったLFAからFT86/BRZのレースカーまでバスの横を全開ですり抜けていました。バスの1台には星野一義氏がバスガイドやっていたり。あれには乗ってみたかったですね^^。

楽しそうなイベントでした。オプション誌の次号に少し載るようです。また、当社BRZを稲田氏がテストした記事が大きく載るそうですのでお楽しみに^^。

コメント(0)

メカニック近況9月編

投稿者名: Hatanaka 9月 13th, 2015 | カテゴリ: お知らせ,イベント,サーキット,チューニング,デモカー,一般情報,整備,雑談

皆さんこんにちは、畑仲です。

だいぶサボりましたね^^;;申し訳けありませんです。

前記事からの間で、京都のフェニックスパワーさんにてFT86,BRZのパワーチェック大会行ったり。(この内容はザッカー86&BRZ誌に載っています^^)

IMG_2970 image1IMG_1782

 

 

 

山梨のチューニングカーワールドエキサイティングにBRZを出展したり。

IMG_2944

IMG_2946

 

お客様投票のBest10カーに選ばれました^^。

 

その後は北海道の上士幌でお客様のドラッグレースサポートに行ったりと、

IMG_2951

IMG_2956

あちこち行っておりました^^;。

北海道のドラッグは 9″222(RTなし)で、クラス優勝となりました^^。

1CS-6746

IMG_2967

 

 

 

アムクレイドドラッグの全国大会で負けていましたので、リベンジなりました^^。しかし、相手もものすごく速いので、巻き返してくるでしょう^^;。

今回はギリギリの競り合いで、楽しかったです。

ドラッグレースの動画です。*埋め込み追加しました^^。

 

その後は、北海道から来ているEvo9のお客様のEXマニ製作。(上記ドラッグにもお客様お見えになられて、ものすごいカメラで写真をたくさん撮っていただきました。)

IMG_2968

IMG_2969

GT3582Rターボです。一旦アクチュエータータイプでターボキットを取り付けしたのですが、EXハウジングがよろしくないので、EXマニごと作り直しています。ラジエターも移動になる大改造です。

どの程度パワーアップできるか楽しみです。

ほかにも、FT86にターボキット取付して、セッティング、などやっておりました。忙しくて写真とっていなかったのですが^^;;。先ほど納車してしまいました^^;。

ブースト0.8kで、304psとトルク35kgmになりまして、とても調子良いです^^。

次は9/20のR’s meeting に、デモカーR35を持って行く予定です。

富士スピードウェイです。是非お立ち寄りください^^。

デモカーR35

IMG_2971

 

コメント(3)

近況報告5/31

投稿者名: Hatanaka 5月 31st, 2015 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,デモカー,一般情報

御無沙汰しております。畑仲です。だいぶサボっていました^^;。もう6月ですね。

デモカーのBRZで筑波ハイパーミィーティング参加してきました。ドライバーは木下さんです。1分切りたいなと期待しつつ・・・・。

IMG_2695

 

天気良く、気持ちの良い日でしたが気温も上がって、タイムアタックには若干不利だったかもしれません。結果は1’01”001でした。あと1秒足りませんでした^^;。

木下さんいわくサスペンションが仕様変更必要との事でした。エンジンが速いので、いろいろ勿体無いと評価されました。プロではないですが今までテストしてもらっていたドライバーとはレベルが違い過ぎたようです。

その後デモカーのR35GTRを北京オートサロンに急遽出展という話になりまして。

しかしミッションを分解して強化ギヤを組み込んでいる最中でしたので大急ぎで組み立てて、船積みしました。

IMG_2524

オートサロンに出展したデモカーですが、4.2LでGTX3076Rターボ×2で、ブースト1.6kで926psでした。実は部品が揃わなくてオートサロン時点では、まだミッションノーマルだったのです^^;;。ブースト1.6k以上掛けるとクラッチが滑ってしまい測定不能でした。

今回ミッションばらして、ノーマルクラッチを確認したところ見事に滑って焼けていました。やはり無理ですよね^^:。

デモカーでブーストアップ+カムで630psくらいで使っていたミッションをバラした時も、若干滑っていたようでまだらに焼けていました。ブーストアップ辺りがノーマルの限界っぽいですね。

IMG_2689

Dodsonの強化クラッチ10枚と6速クロスギヤ一式組み込んで、セッティングしました。

ブースト2.0k掛けて、987psでトルク120kgmになりました。しかし当社のBoschダイナモでは強烈なトルクでタイヤが滑ってしまい正確には測定できていないようです。何度やってもエラーになってしまいます。FとRのローラーに回転差が出てしまうようです。車両の方にも4WDエラーが出ていたのでトランスファーも滑っていたようです。きっと1000ps以上あるんだろう、そうに違いないと、勝手に納得しつつ・・・・。

もう一台の4.0LキットとGTX3582Rターボ×2の方は、タービンが大きいのでトルクの立ち上がりがもう少しマイルドなので1087psでトルク115kgmがエラー出ずに測れていました。

R35を北京に送り出した後は、Z34の3.9Lを組みあげました^^。390RSと呼んでいる仕様です。

IMG_2819

98φピストン圧縮比12.7:1と288-11.0リフトのEXカムです。

EXやマフラーなどは変更済みでしたので、再使用で、407psと43kgmになりました。

バージョンNISMOの7速AT車両です。乗ってみるとかなり速いです^^。

オーナー様はストリートで使うだけなので問題ないですが、サーキット走ったりする場合はAT油温が上がってしまいますね。ATクーラーやダクトが開いたバンパーが必要と思います。バージョンNISMOだと開口部が小さいので、クーラーつけても効かないですね^^;。

他にはFT86にターボ取付^^。

エンジンノーマルで心配なく使えるところで300psくらいでセッティングします。

IMG_2821

これはもうすぐエンジン掛かりますので、セッティングが楽しみです^^。FT86/BRZで300psくらいあると車が軽いのでとても楽しいです^^。

 

以上こんな感じでやっております^^。

 

コメント(0)

HKSハイパーチャレンジ行ってきました。

投稿者名: Hatanaka 3月 26th, 2015 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,雑談

皆さんこんにちは、畑仲です。

先日3/19のHKSハイパーチャレンジにお客様参加していただいたので、行ってきました。

あいにくの雨でしたが、朝のうちには雨も上がり曇り空に。

最近はサーキットに来るたび雨です^^; 寒いし^^;

1回目はウェットでしたが、2回目、3回目と進むうちにだいぶドライになってきました。お昼くらいには自己ベストを出す人も。天気が悪いと気圧も低いのでパワー落ちますね^^;。湿度も高いと空気抵抗大きい気がします。

いつも参加していただいている3台と、初参加の1台。3台はDクラスで、初参加の1台のみAクラスとなりました。皆さんトラブル無く順調に走ってくれていたので、各コーナーでへたくそなピンボケ写真を撮っておりましたw。

アムクレイドの走行会だと、プロが写真を撮ってくれます^^。

IMGP1190

IMGP1198

IMGP1197

IMGP1210

皆さん無事に走り終わりました。

レースクラスが始まって、練習走行は良かったのですが、予選の頃には雨が本降りになってしまいました。私は、お客様無事に終了したので、とっとと帰りましたw。

走行会の案内をしておりますので、お問い合わせください。楽しいですよ^^。

コメント(0)

JUN BRZ 富士テスト行ってきました。

投稿者名: Hatanaka 3月 15th, 2015 | カテゴリ: サーキット,チューニング,デモカー,一般情報

皆さんこんにちは。畑仲です。

3/10に、JUN BRZで富士テストに行ってきました。前回のブログで紹介した筑波でのマイナートラブル修理と、バグフィックスの確認です。

スロットルサーボモーターを交換しまして、エンジン不始動になってしまったクラセンの問題はMoTeCのファームウェア上の問題だったようで、新しいファームウェアにアップデートしてあっさりかかりました^^;。M150というCANに対応した新しいECUで、このエンジン用に特注したECUなので、細かなバグが出てしまったようです。

3/10富士は晴れたのですが、前夜の雨がまだ乾かずにAM8:00からの走行では殆どウェットでした。Sタイヤでウェットですので、全くグリップせずw。Vitsに置いて行かれるというww。しかし、バグの確認が目的ですので、走らせました。ドライバーさんにとっては罰ゲームですね。

2回目AM11:10からの走行ではだいぶ乾いて来たのですが、300Rとか裏のほうはハーフウェットのところが少し残っている状態でした。

走行時間50分もあったので、途中燃料補給しながら、走りました。以前出ていたスロットルサーボトラブルも全く出ず走りきれました^^。うまく行ったようです。

ビデオを撮ってきましたので貼り付けます。超高回転サウンドをお楽しみください^^。

 

コメント(0)

BRZ筑波サーキットアタック

投稿者名: Hatanaka 2月 25th, 2015 | カテゴリ: イベント,サーキット,デモカー,一般情報

2/23日 Hot Version DVDの公開収録でJUN BRZを走らせました。

ドライバーさんは、フォーミュラNIPPONやGT等に乗り、ルマンでは優勝までしているというプロドライバー荒聖治選手でした。

IMG_2610 IMG_2611

最初に15分の練習走行。キャリパー新品だったので、スロー走行からはじめてもらい、ブレーキの焼きいれ等様子見2LAPのあと、アタックラップに入りました。ここで1’01″163。なかなか良いタイムです。が、急遽ピットイン。スロットルが開かなくなったとの事。一旦エンジン切って掛けなおすと直ってしまうのですが、以前の富士シェイクダウンでも症状が出ていました。その後テスト走行しても出なかったのですが、プロが走ると素人ドライブでは起こらない何かが起きるのか?

ただ今回はVSCキャンセラーを付けているので、エンジン再始動するとノーマルに復帰してしまい、VSCが激しく介入するのでまともに走れなくなります。そこで荒選手コースサイドでエンジン掛けなおしたりと、かなり面倒掛けてしまいました^^;;申し訳ありません。

IMG_2615 IMG_2619

次に予選で15分。

練習走行では問題もあったのですが、荒選手のインプレッションは、ものすごくバランスが良い。フォーミュラカーのように良く曲がるし、すごく早いと絶賛でした。エンジンが軽くなっている影響も大きいと思いますが、ショック(ENDLESS FUNCTION PLUS ハード)もいじらなくて良い、ブレーキ(ENDLESSキャリパー スーパー耐久仕様)もすごくバランスが良い、ということで、エアー調整だけしました。ADVAN A050のMです。1.5kスタートで温間1.8k位で使います。

予選アタックに入って、ギヤが合わなくて11,600rpmのレブにちょっと当てたら、エラーになってスロットル開かなくなったようで、すぐにピットイン。今度は、VSCキャンセラーがうまく作動しなくて四苦八苦している内に残り時間ギリギリで1LAPのみアタック出来ました^^;;。

ドライバーさんにはいろいろ迷惑掛けています(^^;A)

この後は撮影などして、土屋さんや谷口さん織戸さんなどのインタビューなど受けました。DVDに収録されていると思います。この時もなんだか吹けなくなったり、怪しい匂いが・・・・。カットされてるだろうか。あははは(^^;。

その後リバースグリッドで模擬レースだったのですが、なんだかおかしいのでデーターログ確認したり、データー点検したり。スロットルサーボのフェルセーフを解除してみたりやっていたのですが、エンジンがすとんと止まりました??。

いろいろやっても掛かからず??。どうやらクラセンの信号が取れていないようでエンジンかかりません。模擬レースのスタートになってもエンジン始動できずリタイヤになりました(-_-;)。荒選手は楽しかったですと言ってくれましたが・・・・。

その後もエンジン掛からず、コース上の置き撮りも車を押してもらう始末・・・・。

マイナーなトラブルで情けないです。

IMG_2626

IMG_2627

はじめのうちはマイナートラブル付き物ですが、今度こそはトラブル無しで走りたいです。

ただ今いろいろ対策中です。トラブル克服出来たらまた走らせます。こんどはGSで分切りだ(>_<)。

 

 

コメント(0)

大阪オートメッセに行って来ました。

投稿者名: Hatanaka 2月 25th, 2015 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報

かなり前になります^^;;。2/14,15と大阪オートメッセに行って来ました。

例年のことで2/13から始まっていたのですが、田中工業の社長が木曜日にこちらを出発して、インテックス大阪まで行って、ブースの準備と金曜日、土曜の午前中まで。

私が土曜日に始発でこちらを出発して新幹線で大阪へ、お昼頃に交代して、日曜まで常駐して、後片付けと撤収、こちらまで積載車を運転して帰ってくるというww。

IMG_2588

BRZを一台展示しました。御来場いただいた皆さんありがとうございました。

やはりエンジンの注目度が高く、質問攻めに遭っていましたw。

そして翌週はBRZで筑波サーキット・・・・

お姉さんの写真も載せときますw。

IMG_2603 IMG_2602

 

コメント(0)

新年明けましておめでとうございます。

投稿者名: Hatanaka 1月 18th, 2015 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報,雑談

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。畑仲です。

かなり明けてしまいましたが^^;。年末から年明けに掛けまして、納期とオートサロン準備に忙殺されておりました。

オートサロンではたくさんの御来場ありがとうございました。また、タイミング悪く御挨拶できなかった皆様申し訳ございませんでした。

IMG_2510

IMG_2515

せっかくなのでお姉さんの写っている写真をアップしておきますw。

IMG_2524

GTRは新しい4.2Lエンジンで、アルミ製のシリンダーライナーを組み込んでいます。GT3076Rターボ×2個でブースト1.6k時に926psと110kgmになっています。ミッションがノーマルなのでシャシダイでクラッチが滑ってしまいこれ以上ブースト上げられないという^^;。また、新しいECUソフトを導入していますのでそのテストと12枚プレートのクラッチや強化ギヤ、シャフトを使用してミッション組上げたら更なるパワーアップを狙います。

BRZは雑誌にも取り上げられていましたので、大変注目されていました。会場ではエンジン掛けられないので残念でしたね。こちらは大阪オートメッセにも持って行く予定でおります。

関西方面のお客様、オートメッセに是非お越しください。インテックス大阪で開催されます。

よろしくお願いいたします。m(__)m。

コメント(0)

次ページ »