Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

RB26N1ブロック

投稿者名: Hatanaka 7月 27th, 2017 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備

いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)。

今日はRB26N1ブロックのどこが変わっているのか比べて見ました。リブが違うとかいろいろ噂は聞いていましたが・・・。なかなか05Uと24Uを並べて比べる機会が無くて(^_^;)。

お客様が05Uの割れてしまったブロックを持ち込まれまして、腰下だけ24UのN1ブロックで組み直すと言う作業を受けました。05Uと24Uはどの辺りが違うのか並べて観察する機会なので比べて見ました(^。^)。

上05Uの古いブロックで下が新しい24Uブロック。かなり前から新しいブロックは鋳型が変わってツルツルになっていましたが。

外見上は変っていないような・・・

 

ブロック上面のヘッドボルト穴の周りが太くなっているようです。ここは良くクラック入る所ですね。

寸法にして2mmくらい違います。ボルト穴と水穴の間が05Uは6mmくらいで24Uは8mmくらい。

前から見ると

クランクジャーナルの周りが肉厚になっています。

後ろ側も、

やっぱりジャーナルの周りの肉つきが違うような。こっちは微妙な感じ、鋳物だから誤差の範囲かな?

24U同士の新旧比較ではないのですが、やっぱり05Uより強化されているようです(^。^)。

良くあるターボのウォーターラインのボスの所が割れるという事については、ウォータージャケットの中を覗いて見ましたが、明らかに違っています。ヘッドボルトの部分が支柱のようにウォータージャケットの中に立っているのですが、太くなっています。これも強化になっているみたいです。

 

 

 

 

 

コメント(0)

BNR32緊急入院(^_^;)

投稿者名: Hatanaka 5月 09th, 2017 | カテゴリ: 一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

今日は、BNR32の紹介です。ええ、ええ、横田基地の軍人さんです。

いきなりパワーステアリングと連呼して車を持ってきました。いろいろ仕掛の仕事もあるので後回しにしたいところなのですが、私の中学生レベルの英語力では込み入った話は出来ません(^_^;)。なので外人さんの場合は、飛び込みでも面倒見てしまうはめになりがちですww。

パワーステアリング配管からのオイル漏れなのですが・・・・

持ち上げて見ると、色々と・・・・。サイドシルの前側ジャッキポイントが潰れて腐っているのはお約束ですが、メインのフレームまでボロボロです、指がズブズブっと入っていきそうです(^_^;)。

大穴開いているところは黒ガムテープで目隠し(~_~;)。

怖いですw。車を持ち上げるのもヒヤヒヤです。

いくらで買ったんだろう等と、心配しますが込み入った話は無理なので本人に写真見せておこうと思います(^_^;)。

 

コメント(0)

BNR32セッティング

投稿者名: Hatanaka 4月 27th, 2017 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

今日は昨日の記事に載せたBNR32セッティングしていました。

ついつい写真を撮り忘れてしまったので、昨日の写真の使い回しです^^;。

有名なショップさん製作車なのですが、中古車屋さんでプラグを変えたんでしょうね。6番プラグが入っていました。しかもギャップが1.1mmの奴です(~_~;)。ヤバいですね、プラグ溶けます。確認しておいて良かった。

そういえばオーナーさんが吹けないって言っていたのはこれのせいですね。

その後も古いので、セッティング中にインタークーラーホース抜けたりしましたww。

N1ピストン、HKS GTSSターボ、メタルヘッドガスケットでブースト1.3kで538psになりました。

燃料がUSAガソリンで97オクタンくらいらしいので、無茶しないでまとめましたw。

そうなんです、横田基地の軍人さんです。これもアメリカに持って帰るんだそうです。

どんどん日本からBNR32が無くなっていきますねー(^_^;)。

そういえば外人の中古車ブローカーがBNR32が買えないと言っていました。

 

コメント(0)

GTRがたくさん(^。^)

投稿者名: Hatanaka 4月 26th, 2017 | カテゴリ: 一般情報,希少種,整備,車検,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

今日はBNR32GTRの車検に行って来ました。車検で光軸調整など一通り検査して持って行くのですが、右側ヘッドライトの光軸調整が効かなくなっていました(~_~;)。

ドライバーでネジを回して光軸調整するのですが、直角に変換するプラスチックのギヤが付いています。それが割れてしまったようで動きません。本来ならヘッドライトユニット交換なのですが、光軸合っていそうなのでそのまま車検場に行ってみました。合格しましたw。

Z32は部品で出るのですが、BNR32は部品設定がありません。見た感じZ32と同じに見えるのですが、合わないのかな?

下は、昨日の記事でクラッチ交換していたBNR32です。作業完了で納車待ちです。

そして、FCONVPROセッティング依頼のBNR32(^。^)。中古で買って来たお車のリセッティングです。

いろいろ手が入っています。

それからNISMOクラッチ、NISMO LSD組み込んだ、BCNR33です(^。^)。

NISMO GT LSD、バキバキです。一般的なLSDとちょっと構造が違うので、バキバキなのかな?好きな人にはいいかもですね。

 

 

コメント(0)

オクタン価

投稿者名: Hatanaka 11月 29th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております、畑仲です(^。^)。

先日BNR32でヘッドガスケット交換中と紹介しましたお車ですが、あちこち追加作業でようやくセッティングに漕ぎ着けました。(~_~;)。

オーナーさんは横田基地のアメリカ人なんです。

以前にも有ったのですが、アメリカに持って帰って乗るので、アメリカのガソリンでセッティングしてくれと言うことでした。そして基地内のスタンドでガソリンを買ってきてくれました。

話を聞くと、91オクタンといいます。以前も同じ燃料でセッティングした事があるのですが、実感として91オクタンじゃ無い感じ?91オクタンだと日本のレギュラーと同じくらいですもんね。98オクタン位あるんじゃないの?と言う感じなんです。

詳しく聞くと、オクタン価の測定法方が違うらしいです。アメリカはアンチノックインデックス法という測定方法で、日本はJIS規格なんですけどリサーチ法です。

アンチノックインデックス(AKI)91オクタンでリサーチ(RON)95オクタン位になるそうです。なるほどw。単位が違いましたね(^_^;)。

N1ターボとカムとヘッドガスケット、NISMO555インジェクターにR35MAFセンサー、ブースト1.3kで500ps丁度になりました(^。^)。

セッティングを是非見たいと、お客様立会いでセッティングしました。お客様にも喜んでいただきました。

img_3783

コメント(0)

BNR32ヘッドガスケット交換

投稿者名: Hatanaka 11月 21st, 2016 | カテゴリ: 一般情報,整備,雑談

こんにちは畑仲です。(^。^)。

今日はBNR32のヘッドガスケット交換をやっていました。このお車は、アイドリングが調子悪く5気筒のような音がしていました(^_^;)。

エンジン壊れている様子も無いので、インマニ、スロットル辺りにブレーキクリーナーを吹き付けるとブーンと回転が上がります。はは~ん、いつもの奴ね(^_^;)。

と言うことで、ヘッドも降ろすしHKSのメタルガスケットキットにインマニやスロットルガスケットも入っているので、追加料金無しで直ります。(^。^)。インマニのガスケット切れですね。

多いのはスロットルガスケットが切れているのですが、今回はインマニガスケットが切れていました。

img_3779

このガスケットが、また剥がれなくていつも苦労します(-_-;)。そのくせ結構切れているのを見ます。メタルに交換すればもう安心ですね。

ガスケット剥がしに、まる1日かかりそうな勢いです(-_-;)。

コメント(0)

ヘッドボルト伸び?

投稿者名: Hatanaka 11月 10th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

出張で放り出していた仕事を片付けています(^_^;)。お待たせしている皆様申し訳ございません。m(__)m。

エンジンを順調に組み立てていたのですが、ヘッドボルトが締まりません(^_^;)。

ヘッドボルトは事前に首下長さを測定して基準値に入っていました(上限いっぱい)が、どうも交換しないとまずそうです。

img_3760

35Nmで締めてさらに180°締めるのですが、ファイナルトルクが87Nmから78Nmくらいになります。しかし2本だけ65Nmしか掛からないボルトがあります。何度も使っているので伸びてしまったようです。交換することにしました。また、納期が延びてしまいます(^_^;)。

ボルトは発注して、その間にBNR32ヘッドガスケットとターボ交換の車両に手をつけます。

img_3764

一人で3台掛け持ちくらいになりますね(^_^;)。

とりあえずヘッドを降ろして、加工待ちの間にヘッドボルト入荷するでしょうからエンジン組み立てて発送して・・・そしたら、エンジン不調で現象再現待ちの車を手をつけて・・・・そんな感じです。

コメント(0)

ミッションオーバーホールほか(^。^)

投稿者名: Hatanaka 10月 06th, 2016 | カテゴリ: 一般情報,整備,雑談

お世話になっております、畑仲です。

今日は以前にもちょっと紹介したホンダのBB1のミッションオーバーホールです。

img_3662

ようやく部品も揃いましたので、組み立てています(^。^)。

ATSのファイナルギヤと、クスコLSDも入れます。

img_3663

もともとクスコのLSDが入っていたのですが、MZのLSDにRSのプレッシャーリングを組み合わせてあったりして、イニシャルも低くて、シム増ししてあったりと???がたくさんのLSDでした。LSDのケースが割れてしまったので新しく正規のMZRSにしました。古いほうと比べると色が違います。おそらく熱処理が変更になっているのでしょう。また、ケースの肉厚も若干厚くなっているようです。正規の部品で安心です。(^。^)。

他には、BNR32のブレーキローター交換と、キャリパーのオーバーホールなど

img_3659

やっております。(^。^)

コメント(0)

セッティングいろいろ

投稿者名: Hatanaka 9月 24th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております、畑仲です。

昨日からBNR32とCP9Aのセッティングをしました。

まずは、横田基地の軍人さんのBNR32。中古で買ってきて、色々自分で直していたようです。エンジンのECUは出来ないので、今回依頼されました。アメリカに来月持って帰るそうで、基地内で入れたアメリカ仕様のガソリンでセッティングです。91オクタンらしいです。

ECUは新品のパワーFCでした。(^。^)

img_3628

やはり、ブースト1.0k掛けると、ガリガリとノッキング出てしまいます(~_~;)。冷や汗をかきながら合わせていきます。ノッキング音は体に毒ですw。

しかしレギュラーガスほどノッキングしない様に感じます。95オクタンとか、98オクタンとかあるような気がします。

少し濃いめにして、IGはあまり落とさない様に合わせ込んでみました。

390ps位になりました。(^。^)

お次は、以前にヘッド載せてる所を紹介したCP9A。ようやくエンジン掛けてセッティングまでこぎつけました。(^_^;)。

img_3632

純正ECUの書き換えで、ブーストも純正ソレノイドコントロールです。ブーストマップは最大になってしまいましたが、一瞬1.3k掛かるかなと言ったところ。高回転では1.1kくらいになってしまいます。

320psくらいです。悪くは無いのかな。

img_3631

もうちょっとブースト掛かれば面白いのですが。

しかしこのお車は、水が妙に減ってしまうという症状を持った個体でした。ガスケット交換して良くなったのを確認せねばなりません。

今日はシャシダイでずいぶん回したので、これで減らなければ良いかと思います。冷えたら確認です。

もうちょっとで完了ですね(^。^)。

 

コメント(0)

R’sミィーティング御来場ありがとうございました。

投稿者名: Hatanaka 9月 12th, 2016 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

9/11のR’sミィーティングは時々雨も落ちてきましたが、たくさんの御来場ありがとうございました。

img_3552

天気はずーと曇りで、午後には雨も降ってきてというあいにくの天気でしたが、エンジンパーツの問い合わせや、エンジンオーバーホールのお問い合わせなどたくさんのお客様に来ていただきました。ありがとうございます。

今年はぐっとお客様のR35が増えたように思います。

4時過ぎの撤収作業している頃には霧も出てきましたw。

img_3557

そして、帰りは大月から小仏トンネルまで渋滞でした。朝は1時間30分くらいでしたが、帰りは3時間30分くらい掛かりました(^_^;)。

日曜日ですので仕方ないですね。

コメント(0)

次ページ »