Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

夏季休業のお知らせ

投稿者名: Hatanaka 8月 12th, 2014 | カテゴリ: お知らせ,一般情報

いつもお世話になっております。畑仲です。

ジュンオートメカニックは8/14から8/17まで夏季休業とさせていただきます。お客様にはご不便おかけしますがよろしくお願いいたします。

m(__)m。

さて、現在のジュンオートメカニックは、新しく買ったR35デモカーのエンジンを降ろしております。あ、新しくと言っても中古ですよ。(~_~;)。

IMG_2161

IMG_2162

現在新しいVR38DETTの4.2Lキットというのを計画しておりまして、そのエンジンを製作中です(^_^)v。オートサロンでお披露目できればと思っています。今現在もそういうキットはあるのですが、世界的に超有名なマニファクチャラーと協力して今までに無いアプローチにチャレンジ中です。

今までの4.0Lキットでは、GTX3528R×2で約1300ps弱達成しましたので、それを超えるようなエンジンができればいいなと思っています。

出来るのか?(ーー;)。乞うご期待!!あははは。

コメント(0)

大阪オートメッセ行ってきました。

投稿者名: Hatanaka 3月 01st, 2014 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報,雑談

お久しぶりです。畑仲です。

半月も前ですが、大阪オートメッセに行ってきました。(~_~;)。

例年のように田中工業社長が先行して搬入して、土曜日に私が引継ぎに行って土曜、日曜と常駐して、終わったら片付けてトラック運転して帰るという段取りでした。

いつもは土曜の始発の電車と新幹線で大阪入りして、お昼過ぎ位にバトンタッチしているのですが、今回は前日の金曜からなんだか雪が降って来ていました。これは大阪まで行けなくなると思い、急遽14日の金曜のお昼前位に出発しました。

在来線は問題なく、新幹線は若干の遅れが出てましたが、無事大阪まで行けました。東京から小田原位まですごい雪で、普段のぞみが止まらないような駅で停車して、雪落とししたり、岐阜を過ぎたあたりで徐行運転などしていて、40分くらい遅れていました。携帯でニュースを見ているとなんだか関東では雪で酷い事になっているようでしたね。

大阪でも14日金曜日の朝は雪が降って、ニュートラムというインテック大阪の最寄駅に行く電車が止まったようです。ゆりかもめのようにタイヤで走る自動運転の電車ですね。

金曜に出て正解でした。そして土曜日、日曜日と2日間常駐ました。ご来場いただいたみなさん、御挨拶いただいたみなさんありがとうございました。

開場前のブースの様子です。

 

Read more

コメント(0)

アムクレイド走行会2013 Rd 1

投稿者名: Hatanaka 5月 01st, 2013 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,雑談

お世話になっております。畑仲です。

4/28になりますが、アムクレイド走行会エビス東コースに行ってきました。たしか昨年は雪に降られたんですねw。今回は前の週に雪が降って真っ白だったそうです。

天気は良かったのですが思ったよりも寒く、薄着で行ったのできつかったですw。なめてましたw。

今回はいつも参加していただいているО様1台でした。ゴールデンウィークなので、家族サービスなどある人には難しいですね^^;。

朝のドラミ風景です。

Read more

コメント(3)

フェアレディZイベントinスーパーオートバックス長沼様その2

投稿者名: Hatanaka 3月 21st, 2013 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,雑談

みなさんこんにちは、畑仲です。

16日、17日とスーパーオートバックス長沼様にて、フェアレディZイベントがありまして、私は16日のみだったのですが行ってまいりました。

ECUを現地で購入していただいた方々、ありがとうございましたm(__)m。また、書き込み機がなく、後日対応と言う事でお買い上げくださったお客様ありがとうございました。現在データーと機材手配しておりますので今しばらくお待ちください。m(__)m。

ECUの書き換えに、30-60分も掛かってしまうので、だいぶお待たせしていまい申し訳ございませんでした。

サーキットコンセプト様の商品もたくさん売れたようで、足を延ばした甲斐が有りました^^。

Read more

コメント(2)

夏休み終了!!

投稿者名: Hatanaka 8月 17th, 2012 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備

いつもお世話になっております。畑仲です。

昨日8/16から、営業しております。休みを延長して帰省している者もいますので100%稼働とはいきませんが、暑い中メカニックは頑張っております。

先日から何度かご紹介していますアコードターボ。エンジン始動しました^^。

オーナーのI様、お待たせしています。調子良さそうです^^。

Read more

コメント(2)

ウォーターハンマー

投稿者名: Hatanaka 9月 02nd, 2011 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備

みなさんこんにちは。畑仲です。

台風12号が近づいてきました。ここ埼玉でも突然にバケツをひっくり返したような雨が降ったり、太陽が顔を出したりと、極端な天気になっています。

ニュースにもなっていますが、あちこちで道路が冠水しています。冠水している道路に勢いよく飛び込んだりすると、エンジン内部に水を吸いこんで壊れてしまうことがあります。これがウォーターハンマーと言います。

純正エアークリーナーの場合は、割とよく考えられていて、よっぽどでないとそんなことは起こらないのですが、社外クリーナーで熱気を吸うのを嫌ってダクトがエアークリーナーまで来ていたり、フェンダー内部から空気を吸っていたり。 Fバンパー内までダクトが伸びていたり等の場合は、特に注意が必要です。巻き上げた水を吸いこんでしまう場合があります。

これは2007年に修理したB16BシビックタイプRのエンジンの写真です。某有名メーカーのエアクリーナーキットでFフェンダー内から空気を吸っていました。しかし悪いことに別のメーカーのFバンパーを付けていたために、Fバンパーダクト開口部からエアークリーナーの吸い口が丸見えになっていました。巻き上げた水が直撃です^^;。結果見事にコンロッドが曲がってしまいました^^;。

EK9-B16B004

Read more

コメント(3)

高速道路料金って・・・・

投稿者名: 担当A 3月 29th, 2010 | カテゴリ: 雑談

みなさん、高速道路利用してますか?

Read more

コメント(0)

カローラのパワステも標的に?

投稿者名: 担当A 2月 20th, 2010 | カテゴリ: 雑談

リコール関連のニュースを見ていると色々と思うところがあるのですが、

率直な感想としては「火がつくと延焼するなあ」といった感じでしょうか。

Read more

コメント(0)

プリウスの電スロが標的に?

投稿者名: 担当A 2月 18th, 2010 | カテゴリ: 雑談

最近、とても寒いですね。

関東周辺のみなさん、今朝の雪の影響はどうでしたか?

Read more

コメント(0)

新型か!?

投稿者名: 担当A 10月 16th, 2009 | カテゴリ: 雑談

最近、巷を賑わしているあの「新型」がついに我が家にもやってきました。

Read more

コメント(0)

次ページ »