Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

アムクレイド0-300m行って来ました。

投稿者名: Hatanaka 5月 25th, 2018 | カテゴリ: チューニング,デモカー,整備,雑談

お世話になっております、畑仲です(^。^)。

5/20にツインリック茂木のアムクレイド0-300mに参加して来ました。車はデモカーのR35です。4月にOPTIONビデオで0-300km/hやって来たのですが、その時はABSユニット故障が発生し、クラッチが滑っている?と言うことでちゃんとアタックできませんでした。

今回はABSユニット修理して、ミッションも分解してクラッチ点検して滑ったような跡がないのを確認しました。そして前日にパワーチェック。ブースト2.okで約1200ps有りました。これでどんなものかテストのために参加しました。

今回2回走行したのですが、1回目、ランチコントロール使ってスタートしたらアクセル少し戻していたのでストール気味になり2速から3速に入った時に4WDチェックランプ点灯、スロットルが閉まってしまいました。アクセル踏み直したら吹けたので、そのままゴールまで。(^_^;)。

2回目は、アクセル全開のままドンとスタートしたら4WDチェックランプ点灯。アクセル踏んでもスロットル何の反応もせず。60km/hくらいの定速でゴールまで(^_^;)。ゴールに近くなったらチェックランプ消えて、復旧してしまいました。

その後も走る時間は有ったのですが、原因不明で直る目処が無かったのと途中で止まったりすると周りに迷惑掛けるので、残りの時間ECUデーターに異常とか、おかしな所がないかPCと睨めっこしていました。

通常営業に戻って、お客様の仕事を片付けて、またミッション分解して見ました。今回はE-TSユニットを点検しました。

 

E-TSユニットの中身を見てみました。開けるとオイルの焼けた嫌な臭いが。

しかし、プレートが酷く焼けていたりしたわけでは有りませんでした。E-TSユニット内のオイルもこの際なのでMotysのオイルに換えておきました。

やはり、NEKOさんのE-TSコントローラーを使わないと駄目なのでしょうか?NEKOさんにはみんな付けてるからねー、付けてないとどうなるのか判らんw。と言われていました。

もう少しソフトのパラメーター見直して見ます。

コメント(0)

モーターファンフェスタ参加します。

投稿者名: Hatanaka 4月 18th, 2018 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,デモカー,一般情報

いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)

4/22に富士スピードウェイにて開催されますモーターファンフェスタ2018に車両を展示いたします。AパドックのOPTIONブースになります。

車両展示とグリッドウォークに参加予定です。色々なイベントもありますので、是非御来場ください(^。^)。

当日お会いしましょう。(^_^)v

コメント(0)

CL1セッティング他

投稿者名: Hatanaka 3月 24th, 2018 | カテゴリ: サーキット,チューニング,デモカー,一般情報,整備,雑談

 

お世話になっております畑仲です(^。^)。

今日は以前からエンジン組立てなどをアップしていたCL1のセッティングに掛かっていました。FCONVPROでVTECコントロールする為に純正のスプールバルブソレノイドの配線をFCONVPROで乗っ取ってしまったのですが、エンジンチェックが点灯してしまいました。BB4やBB6等では問題なかったのですが。

CL1はVTECソレノイドの抵抗を監視しているようです。抵抗を調べると30Ωくらいですので、30Ωの抵抗を介してGNDに落とします。12VのON-OFFなので念のためコンデンサーで逆起電力を吸収するようにしました。実は普通にリレーで制御するとリレーが焼けてしまうのです。A/Cコンプレッサー用のリレーなど使うと問題ないのですが、今回はリレー使わないのでコンデンサー入れました。(^。^)。

セッティング途中の写真

前回記事にしましたOPTIONビデオVol289が発売になりました。結果は残念な結果でしたが、(^_^;)。とりあえずお待たせしているお客様の仕事を片付けて、デモカーのミッション点検とABS修理だしです。

他にはBRZのSTIスポーツのチューニング相談。R35GTRのお客様の応対、A187Aスタリオンのスロットルボディ分解清掃など、やっておりました。土曜日は中々集中できないので作業がはかどりませんね。

コメント(0)

R35デモカー

投稿者名: Hatanaka 1月 10th, 2018 | カテゴリ: チューニング,デモカー,一般情報,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。
デモカーのビデオを載せます。

パワーで1531.8ps/7340rpm、トルクが152.03kg-m 出ました。(^。^)
*ビデオ内では1,528psとテロップ出ていますが、計測ソフトでプリントして見たところ、1531.8psとなりました。この差は謎です?サンプリングのタイミングが違うのかな??

コメント(0)

東京オートサロン準備

投稿者名: Hatanaka 1月 09th, 2018 | カテゴリ: お知らせ,イベント,チューニング,デモカー,一般情報,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

ようやくR35セッティングも出来まして、後はエアロパーツの取り付けと、グラフィックの貼り付けとなりました。ギリギリですね。11日には搬入です。1/7にセッティングして、大体良くなったので1/9の朝1番で最終的なパワーチェックをして見ました。*セッティング中はバンバン回して熱でタレちゃってパワーが落ちますから、一旦冷やしてチェックしました。

なんとパワーで1,531.8ps/7,340rom、トルクで152.1kg・m/6,970rpmを記録しました。(^。^)

うちの場合、Boschのシャシダイナモなので、測定能力超えてしまっています(^_^;)。若干正確ではないかもしれませんが、すごい数値が出ました。

半分くらいしか表示できていないですね。あーあっ、って感じですw。

エアロパーツも順調に製作中です。

Fリップとアンダーパネルを一緒に作っています。

是非、会場でご覧下さい。(^。^)

JUNブースは北館ホール11のRH9共同のブースでお待ちしております。

また、今朝のパワーチェックの動画も撮りましたので後日ブログにアップします。

 

コメント(2)

御無沙汰しています(^_^;)

投稿者名: Hatanaka 12月 28th, 2017 | カテゴリ: お知らせ,イベント,チューニング,デモカー,一般情報

御無沙汰しています。畑仲です(^_^;)

4ヶ月半サボりました。申し訳ございません。季刊になってしまいますね。

ジュンオートメカニックは12/30日から1/4日まで、お休みとさせていただきます。

御不便掛けますがよろしくお願いします。

さて、今年も残り少なくなりましたが、ようやくお客様の車もはけて、年越しのお預かりは1台となりました。お待たせしているお客様、申し訳ありません。

現在は東京オートサロンに向けて、デモカーを製作しています。

以前からあるR35GTRですが、エンジンを組み直し、ワイドフェンダーも製作しています。

エンジン組立て中の写真。(^_^)b

ボア98mmストローク92mmの4,162ccでアルミライナーと、クランクキャップをジュラルミン削りだしの強化タイプに変更しています。(^・^)。

それから、クロモリのドライブプレート。

ターボもGTX3582Rに交換して、パワーアップ狙います(^。^)。

あとは新しく貼り付けタイプのワイドフェンダーを作っています。前後285タイヤ+11.0Jインセット+5mmを使えるように設定しています。

他にFバンパーを新しく作っています。明日にはバンパーのフィッティングに入れそうです。休み明けにはエンジン始動してセッティング。そして新しいグラフィックを貼って完成です。

是非オートサロンで見てください。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

コメント(0)

デモカー撮影

投稿者名: Hatanaka 2月 04th, 2017 | カテゴリ: お知らせ,デモカー,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

だいぶサボっていました(^_^;)。年末から、いろいろな作業をオートサロン明けと言うことで、先延ばしにしていましたのでしっぺ返しで忙しくなってしまいました(^_^;)。

ブログに載せることのできない仕事だったりしたので、ネタが無いということもあったのです。

今日は休みなのですが、デモカーをプロのカメラマンの小林様に撮影してもらうので出ていました。

プロの撮る写真はさすがにかっこいいです(^。^)。年末やオートサロンで配ったカレンダーも小林様に撮っていただいた物です。

撮影風景

R35のデモカーとデモカーのようなオーナーカー、他には新しく出来たFITのパーツの撮影、FT86のFリップ撮影など、プロカメラマンの写真が今後のカタログやhpに載ります。

楽しみにして下さい(^。^)。

コメント(0)

オートサロン御来場ありがとうございました。

投稿者名: Hatanaka 1月 20th, 2017 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

東京オートサロンではたくさんの御来場ありがとうございました。m(__)m。

昨年から開催時間が長くなり、2交代制でスタッフが常駐していました。そのせいでせっかくいらしていただいても御挨拶できなかった方々、申し訳ございませんでした。

初日開場前のショットです。朝早く会場入りして掃除したり、保護ビニール剥がしたり。準備万端整えてお客様をお迎えしました。

FITが中々注目いただいたようで、ありがとうございます。

新製品のお問い合わせも頂いております。

 

以下はお客様が入ったショットです。お顔はモザイク掛けました(^^)v。顔認識でカメラのピントを合わせられるのなら、顔認識でモザイク掛けるソフトが有ればいいのにと思いました。有るのかな??(~_~;)。

次のイベントは、大阪オートメッセです。

インテックス大阪でお会いしましょう(^。^)。

 

 

 

コメント(0)

VR38 1500bph

投稿者名: Hatanaka 1月 07th, 2017 | カテゴリ: チューニング,デモカー,一般情報,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

今日は当社お取引先のイギリス(UK)のJM Imports様に去年の今頃に組んで送ったJUN4.0コンプリートエンジンが帰ってきたので、分解しました。デモカーのエンジンです。

これは、ブースト2.5berで1500bphで、0-1/4mile 8.22secと言うモンスターです。我々がいつも使っているpsで言うと、2000ps位になるんでしょうか?詳しくはリンク先をご覧下さい(^。^)。さすがに燃料はメタノール使っているそうです。

JM Imports

JUNコンプリートエンジン4.0Lはライナー入れて、96φピストンで92mmストロークになります。しかし、ここまでパワーが出ると、色々問題が起きてきます(^_^;)。

シリンダーライナーにクラックが入ってしまったようで、ガスケット抜けを起こしてしまいました。

img_3849

img_3848

クランク、コンロッドは曲がりも無く無事のようです。ピストンもビクともしていません。(^。^)

img_3850

こうなってくると、シリンダーブロックの強化しかないようです。更なる強化を目指して対策する事になりました。

 

コメント(0)

今年もお世話になりました。

投稿者名: Hatanaka 12月 29th, 2016 | カテゴリ: お知らせ,イベント,チューニング,デモカー,一般情報,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

12/29日、本日を持ちまして本年の営業は終了となります。今年も一年間大変お世話になりました。m(__)m。

来年は1月5日からの営業となります。今は年明けての東京オートサロンの準備をしています(^。^)。

新しいFITもだいぶ出来てきました。後はミラーと、Fリップです。

img_3826

後姿です(^・^)。

img_3828

前回も展示しましたが、FT86も小変更しまして展示します。

img_3830

バンパーやライトを新型に変更してFリップは新型対応に(^。^)。

展示するエンジンも準備しています。

img_3831

みなさん、オートサロンでお会いしましょう(^。^)。

来年もよろしくお願いしますm(__)m。

 

 

コメント(0)

次ページ »