Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

ジュンオートメカニック近況報告10月編

投稿者名: Hatanaka 10月 08th, 2014 | カテゴリ: チューニング,デモカー,一般情報

いつもお世話になっております、畑仲です。

先日売れました、JUN Akira スープラの点検、整備とセッティングが終わって、富士スピードウェイにテスト走行に行って来ました。

3年ぶり位にエンジン掛けたので、オイルやLLC全交換、燃料も全部入れ替え。FUELポンプは動かなくなってしまっていたので交換しました^^;。さすがにエンジン掛けていないといろいろ不具合が出ます。

エンジン自体はフレッシュエンジンなので、ブースト1.8k掛けて、820psとトルク90.74kgmになりました。

そして富士のスポーツ走行でテスト。

DSCN0295

DSCN0300

ちゃんと走るのを確認するだけなので、ドライバーさんに絶対安全運転でと念押しww。せっかく売れたのにクラッシュしてしまうと元も子もないですから。テスト走行すると、どうもブレーキが片効きするらしく、フルブレーキング時に車が右に持って行かれると、インプレッションがありました。そのせいなのか、ドライバーさんにプレッシャー掛けすぎたせいなのか、インカービデオは、あまりにしょっぱいので公開はしません(うはははは爆w)。

キャリパー分解してみたところ、4POTのうちの1つのピストンが動き悪くなっていたようです。これも修理して、完璧に^^。

image016

そして、ほかには・・・・

GRFにオイルクーラー装着^^。GRBのキットを取り付けしました。EXマニなどが違うのでうまく工夫して^^。

IMG_2303

追加メーターも取り付け。

IMG_2305

 

以前紹介しましたBNR32でエンジンブローしたお車ですが、待っていたGT2530タービンオーバーホールが帰ってきて、やっと組みあがりました。セッティングをして、終了になります^^。タービン待ちが長かった^^;。11月にはならないで済みそうです。

IMG_2311

 

そして、BRZにT518ターボキット取り付け^^。当社デモカーと同じ仕様にします^^。こちらの車両はBLITZのFバンパーなので結構いかついですね^^。

IMG_2314

ついでにバンパー寸法内でサイドにカナード作ります。ふちゴムも取り付けて車検対応にします^^。

最後はR35のGR6ミッションの6速強化ギヤ組み込みもやっています。

IMG_2315

いつものデモカーのミッションですが、これまでは強化クラッチと、強化インプットシャフトと、Fドライブシャフトギヤの強化でしたが、今回はパワーアップ狙うので、すべてのギヤを強化します。これでミッションは1500ps対応のはずw。

といった感じでやっています。

 

コメント(4)

2014 Tokyo Auto Salon ご来場ありがとうございました。

投稿者名: Hatanaka 1月 18th, 2014 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,雑談

お世話になっております。畑仲です。

東京オートサロン終了いたしました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。また、せっかくお見えになったのに私がいないためお目に掛かれなかった皆様大変失礼いたしましたm(__)m。

ご協賛いただいた各メーカー様ありがとうございました。

最終日開場直前

今回は、主催者発表で、出展社428社、出展車両840台、総来場者数296,714名と過去最高となったようです。

Read more

コメント(0)

エンジンオーバーホール祭り?

投稿者名: Hatanaka 8月 25th, 2013 | カテゴリ: サーキット,チューニング,一般情報,希少種,整備

ご無沙汰しております。畑仲です。

まだまだ暑い日が続いておりますが、夏休みも終わり8/15日から通常営業に戻っております。

ただ今当工場では、エンジンオーバーホール祭りとなっております^^;。

Z34の98φピストンエンジン製作×2。RB26DEの特注ハイコンプ仕様エンジン製作。RB26DETTの鍛造ピストン、ターボ交換、N1新品ブロックを使用したエンジン製作。SR20DETの2.2L仕様、CA18DETドラッグ仕様エンジン製作、ロードスターのBPのハイコンプエンジン製作などなど。

色々なエンジンをいっぺんに扱うので、混乱しない様気を使います。

Read more

コメント(0)

新年あけましておめでとうございます。

投稿者名: Hatanaka 2月 03rd, 2013 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報

今年初めての書き込みとなります。いまさらですが皆様新年あけましておめでとうございます。

オートサロン会場でごあいさつさせていただいた方もたくさんいらっしゃいましたが、未だご挨拶できていない方々にこの場でご挨拶させていただきます。

今回はサボった分長文ですwww。重いですw。

オートサロンに出展しておりましたR35を間に合わせるために、年末年始工場で過ごしました(+o+)。

エンジン掛けたのが12/30日、ちょっとしたオイル漏れ発見して直そうとしたところエンジン降ろさないとアクセス出来なうような所でした。(~_~;)。メカニックが深夜まで頑張ってリカバリーしてくれたので、31日にセッティング始めました。

なにせGTX3582R×2とか、インジェクター2000cc×6とか、1000ps目標とか訳わかんない仕様なのでエンジン掛けるまでに一苦労でした。おまけにアメリカ製のCOBB Tuneというソフトを使ってセッティングなので事前にマニュアルを翻訳して読んでいたのですが、アップデートが有ってデーターインストールの手順まで変わっていました^^;。それに気が付かず悪戦苦闘するもデーターが上手く書き込めず^^;。あははは。

パソコンをネットに繋いでCOBBのホームページを確認していると新しいマニュアルが有るじゃないですか。さっそく翻訳ページで翻訳しながら読んでいくと新しい手順が出てきました。これで問題解決と、データー書き込んでセッティングにかかりました。

最低ブーストが1.3kで850psを軽々と・・・・。なんだよこれw。1000ps楽勝ジャンwww。と、いいつつブーストを上げて1.6kで1029ps。トルクが117.7kgm、強烈なトルクでローラー滑ってうまく測れません(~_~;)。滑ってこの数字だからもっと有るんだよね多分(-。-)y-゜゜゜。

とりあえず目標クリアできたデーター取れたし、さっき除夜の鐘が鳴ってたし、この車は直管だし^^;近所からクレーム来そうな感じだし。もうAM2:00過ぎたし・・・・と言う感じで、この辺で勘弁してやりました。ははは。

 

Read more

コメント(2)

今日の希少車

投稿者名: Hatanaka 8月 25th, 2012 | カテゴリ: サーキット,チューニング,一般情報,希少種,整備

こんにちは畑仲です。

このところレッドブックに乗りそうな貴重なお車がちょくちょく入庫します。

今回はスタリオン。

これも懐かしいですねぇ。A187Aで、G54エンジンの2600ccターボです。

かなり前にTD06ターボを付けて、HKSのPFC-FCONというサブコンと、AICという追加インジェクターコントローラーを使ってセッティングしたお車です。

Read more

コメント(0)

今日のメカニック

投稿者名: Hatanaka 7月 22nd, 2012 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備

こんにちは、畑仲です。

今日はメカニック工場の状況です^^。

奥の方に見える黄色いZ33は、香港からしばらく里帰りしていました。エンジン不調を直せなくて、何年も放置になっていたのを、当社に運んできてエンジン点検修理、セッティングやり直しで完調になりました^^。エビスサーキットに持って行って試運転したのですが、エンジン絶好調でした。3.8Lでツインターボなので、どっから踏んでも鬼のように加速しますw。ショックも抜けているようで、暴れまわって私の手にはおえませんでしたw。

試運転後に細かな不具合や、抜けて全く効いてなかったショックのオーバーホールを終えて、週明けに香港に出発の予定です。

手前のモザイクかかった車両は、傷心の方がいらっしゃるので、自主規制です。触れないでください^^;。

Read more

コメント(2)

これぞ定番

投稿者名: 担当A 2月 10th, 2012 | カテゴリ: チューニング

毎度お世話になっております。書き出しがワンパターンになりつつあります。担当Aです。

本日はRB26がらみの定番メニューのご紹介です。

Read more

コメント(4)

ただいま取材中

投稿者名: 担当A 7月 29th, 2011 | カテゴリ: チューニング

昨日はR35についての取材がありました。

Read more

コメント(0)

ぎゅうぎゅう

投稿者名: 担当A 7月 20th, 2011 | カテゴリ: チューニング

R35のエンジンルームは結構狭いので、タービンのサイズアップは結構大変です。

Read more

コメント(0)

タービンのカップリング

投稿者名: 担当A 7月 09th, 2011 | カテゴリ: チューニング

たまに、図面など書いたりしています。

Read more

コメント(0)

次ページ »