Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

BRZパワーチェック

投稿者名: Hatanaka 4月 25th, 2013 | カテゴリ: チューニング,デモカー,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

BRZのパワーチェックするために、スピードリミッター解除ができるようになりました。

前回ブログに書いたHKSのFlash Editorと言う物を使います。設定ファイルを作ってもらい、早速リミッター解除してパワーチェックしてみました。

続きを読む

コメント(0)

BRZがやってきた。

投稿者名: Hatanaka 4月 21st, 2013 | カテゴリ: チューニング,デモカー,一般情報,整備,雑談

ご無沙汰しております。畑仲です。

またまたサボってしまいました。また、カタールまで行ってきました。1泊3日のとんぼ返りでしたが^^;。

今回は発注してあったBRZがついに届きましたヽ(^。^)ノ。

TOYOTA FT86では無く、SUBARUのBRZです^^。3月中に登録されて、4月頭に納車になりました。

続きを読む

コメント(0)

第2回RH9スピードマックス in FISCO

投稿者名: Hatanaka 4月 02nd, 2013 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング

いつもいつもお世話になっております。畑仲です。

RH9とオプション誌の合同企画で、RH9ショップの車をプロドライバーに富士で乗ってもらうと言うイベントに参加してきました。

あいにく雨なのでタイムアタック等はできませんでしたが、プロドライバーにインプレッションを聞くことができました。

今回はサーキットコンセプト様デモカーが、型取りのため動かすことができず、急遽お客様の車を借りて行きました。エンジンはハイコンプピストン、JUN272カムシャフト、軽量コンロッド仕様で、約370PSです。サーキットコンセプトオイルクーラーキット、Fバンパーが付いています。排気系はサーキットコンセプトEXマニ、Fパイプ&スポーツ触媒、マフラーです。足回りはサーキットコンセプトオリジナル。ホィールはアドバンRZ-DF。この雨ですからNEOVAで正解ですww。 ブレーキパットはプロジェクトμ様に支給していただけました。

お客様の車でサーキット走るとタイヤとかブレーキとか無くなっちゃいますからね^^;今回事前に準備しました。

それも雨でしたので、心配いりませんでした。結構雨が強くて走行会だったら止めましょうと言うくらい^^;。ドライバーは青木選手に乗ってもらえました。さすがプロ、初めて乗る車でもブンブン踏んでくれますw。

続きを読む

コメント(0)

フェアレディZイベントinスーパーオートバックス長沼様その2

投稿者名: Hatanaka 3月 21st, 2013 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,雑談

みなさんこんにちは、畑仲です。

16日、17日とスーパーオートバックス長沼様にて、フェアレディZイベントがありまして、私は16日のみだったのですが行ってまいりました。

ECUを現地で購入していただいた方々、ありがとうございましたm(__)m。また、書き込み機がなく、後日対応と言う事でお買い上げくださったお客様ありがとうございました。現在データーと機材手配しておりますので今しばらくお待ちください。m(__)m。

ECUの書き換えに、30-60分も掛かってしまうので、だいぶお待たせしていまい申し訳ございませんでした。

サーキットコンセプト様の商品もたくさん売れたようで、足を延ばした甲斐が有りました^^。

続きを読む

コメント(2)

大阪オートメッセなど

投稿者名: Hatanaka 2月 13th, 2013 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報,雑談

いつもいつもお世話になっております。

2/10,11と大阪にお邪魔しました。

2/8は弊社田中が積載でZ34を搬入して、2/9にイベント対応。2/10のお昼から交代要員で行ってきました。新大阪の地下鉄の階段をすごくいい声で怒鳴りながら登ってくるオッチャンや、オートメッセ名物の握手おじさんとか、いやいや面白かったですww。

そして食べ物がうまいですw。やっぱ食は関西ですね。

お客様にごあいさつさせていただきましたが、やはりサーキットコンセプトさんのブログ読者の方が多かったですね^^。ブログの威力に今更ながらびっくりです。それに比べると私の場合はサボりすぎですね^^;;。

続きを読む

コメント(0)

新年あけましておめでとうございます。

投稿者名: Hatanaka 2月 03rd, 2013 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報

今年初めての書き込みとなります。いまさらですが皆様新年あけましておめでとうございます。

オートサロン会場でごあいさつさせていただいた方もたくさんいらっしゃいましたが、未だご挨拶できていない方々にこの場でご挨拶させていただきます。

今回はサボった分長文ですwww。重いですw。

オートサロンに出展しておりましたR35を間に合わせるために、年末年始工場で過ごしました(+o+)。

エンジン掛けたのが12/30日、ちょっとしたオイル漏れ発見して直そうとしたところエンジン降ろさないとアクセス出来なうような所でした。(~_~;)。メカニックが深夜まで頑張ってリカバリーしてくれたので、31日にセッティング始めました。

なにせGTX3582R×2とか、インジェクター2000cc×6とか、1000ps目標とか訳わかんない仕様なのでエンジン掛けるまでに一苦労でした。おまけにアメリカ製のCOBB Tuneというソフトを使ってセッティングなので事前にマニュアルを翻訳して読んでいたのですが、アップデートが有ってデーターインストールの手順まで変わっていました^^;。それに気が付かず悪戦苦闘するもデーターが上手く書き込めず^^;。あははは。

パソコンをネットに繋いでCOBBのホームページを確認していると新しいマニュアルが有るじゃないですか。さっそく翻訳ページで翻訳しながら読んでいくと新しい手順が出てきました。これで問題解決と、データー書き込んでセッティングにかかりました。

最低ブーストが1.3kで850psを軽々と・・・・。なんだよこれw。1000ps楽勝ジャンwww。と、いいつつブーストを上げて1.6kで1029ps。トルクが117.7kgm、強烈なトルクでローラー滑ってうまく測れません(~_~;)。滑ってこの数字だからもっと有るんだよね多分(-。-)y-゜゜゜。

とりあえず目標クリアできたデーター取れたし、さっき除夜の鐘が鳴ってたし、この車は直管だし^^;近所からクレーム来そうな感じだし。もうAM2:00過ぎたし・・・・と言う感じで、この辺で勘弁してやりました。ははは。

 

続きを読む

コメント(2)

RB26カムとシム調整

投稿者名: 担当A 2月 21st, 2012 | カテゴリ: チューニング

こんにちは。担当Aです。

RB26と言えばカム交換。カム交換といえばシム調整。

続きを読む

コメント(0)

Z34とF131

投稿者名: Hatanaka 2月 05th, 2012 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報,雑談

大変ご無沙汰しておりました。畑仲です。遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

昨年末に急遽Z34エンジン組み上げてオートサロンに展示してみたり、オートサロン明けにR35GTRのサージタンクテストしてみたり、溜まってしまったお客様のお車をセッティングをしたりと、なかなか時間取れなかったのですが、すこし時間が空いたのでオートサロンで撮ってきた写真を整理してました。

何気なくオートサロンで撮った、サーキットコンセプト様Z34と弊社のフェラーリ360用カスタムキットのコラボ写真を眺めてみて、いろいろ考えてみました。

続きを読む

コメント(1)

Z34カムシャフト開発2

投稿者名: Hatanaka 11月 13th, 2011 | カテゴリ: チューニング,デモカー

こんにちは、畑仲です。

サーキットコンセプト様のZ34のその後、Blogになかなかアップしていなかったのですが作業は合間を見ながら進めています。

カムを外すのにはVVELのアクチュエーターを外す必要があるのですが、なぜか分解すると再使用不可となります。イニシャルの位置がずれてしまうとの事で、調整するための治具がないかららしいのですが、1つ¥3万以上します。2個必要です^^;。

こいつです。

続きを読む

コメント(2)

EVOXカム交換、の続き

投稿者名: 担当A 10月 04th, 2011 | カテゴリ: チューニング

急に寒くなって風邪気味な担当Aです。

さて、先日さわりだけお知らせしたEVOXカム交換の続きです。

続きを読む

コメント(0)

« 前ページ次ページ »