Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

8/11から14まで夏季休業いたします。

投稿者名: Hatanaka 8月 10th, 2013 | カテゴリ: チューニング,デモカー,一般情報,整備,雑談

こんにちは畑仲です。

8/11から14日まで、夏季休業いたします。15日から営業いたします。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

さて、本日は名古屋よりお越しのZ34アニバーサーリー様のECU書き換えさせていただきました。

 

バックショットはこんな感じ。

シートが赤い革張りでお洒落な感じです^^。

しかし、吸気温度が40℃では、パワーも出ません^^;;316ps程度でした。パワーチェックだけで熱中症になりそうです^^;。

 

さらに、当社デモカーのBRZ(フルノーマルw)に、試作のカーボンエアクリーナーボックスを取り付けてみました。

こんな感じ^^。ウェットカーボンでラジエターの熱気を吸わないように、なるべく容量を稼いで作ってあります。

蓋を開けたところです。

純正と同じに、バンパーリーンフォースの所からエアーを吸い込みます。そしてサンドクリエイター?でしたっけ??も、生かしてあります。一切絞っていない(若干太くなって80φです)ので、ECUデーターも合わせる必要があります。

 

とりあえずHKSさんのフラッシュエディター使って合わせてみたのですが、暑くってパワー出ませんw。前にパワーチェックしたのが4月で吸気温20℃、今回はセッティングしていたので43℃にもなりました^^;;。比較するのが無理ですね^^;;。

HKSさんのフラッシュエディターではFA20の場合は使えるパラメーターが少ないので、セッティングしきれないですね・・・・。

EcuTek使うしかないかな^^;;悩み中。

 

このデモカーは、エアークリーナーボックス作ったら、エアロパーツを作りに持って行ってしまいます。その後はターボ化予定しています。ドライブシャフトが壊れるとか、周りの人から脅されていますww。

15日過ぎましたら、また営業始めますので、よろしくお願いいたします。

 

 

Read more

コメント(0)

スーパーオートバックスサンシャインKOBE様イベントに行ってきました。

投稿者名: Hatanaka 7月 11th, 2013 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報,雑談

こんにちは、畑仲です。7/6,7日と神戸のスーパーオートバックスサンシャインKOBE様イベントに、サーキットコンセプト様と行ってきました。

7/6は曇り空で、海辺なので風が強かったです。

 

Read more

コメント(0)

スーパーオートバックスサンシャインKOBE様イベント

投稿者名: Hatanaka 7月 04th, 2013 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報

こんにちは畑仲です。7/6,7日とサーキットコンセプト様の召喚によりスーパーオートバックスサンシャインKOBE様のイベントに行ってきます。

当日は、現地にてECU書き換えサービスも行います。Z34, Z33, V36, R35,など対応できます。

VQエンジン系に関しましては、ECUのチップにたくさん種類が有りまして、現地で対応できない場合も有ります。その際はご了承ください。

R35につきましてはターボ車ですので、ECU書き換えで対応できるのはフルノーマルの2009年モデル(485ps)までになります。エンジンECUとミッションECU書き換えで、ブースト1.0kで530ps程度になります。 前期型が中期型?の530ps仕様になると言う感じですね^^。

新しい型のGTRは入庫したことないので対応できません(自爆)^^;;;。

現在は98φハイコンプピストンとドライスリーブ、軽量コンロッド、EX288°カム、50φスペシャルEXマニ、サーキットコンセプトマフラー、Fパイプ仕様です。

セッティング途中ではありますが、神戸に車を送るために、暫定のままですがテストを中断しました。相変わらずVVELが思ったように動いていません^^;。ほんの何度かなんですけどね。純正カムではあまり関係なさそうですが、288°のEXカムを使っているので、何とかならないかと思い、さらにカムを組み込むときにストッパーを削ってしまったので期待していたのですが・・・。ログ上前のデーターと変わりません。う~ん^^;

VVELは宿題になってしまいました。今度はハードウェア的に動かないのかデーターが変わっていないのか検証してもらいに行ってくるようです。VVELコントロールシャフトがノーマルの場合は、機械的にストッパーで動かないのでECUデーターのみでは変わらないですね。

現状セッティングは出来ていまして390ps位でした。それでもとてつもなく良く回りますwww。VVELが動けばもうちょっとパワー出そうな気がするんですが^^;;。

ちょうどシャシダイセッティング中断していたときに、サーキットコンセプト様のお客様に試乗してもらったら、絶賛でした^^。さらに上を目指して頑張りたいと思います。思ったようになかなか行かないのも事実ではありますが^^;;;。

1+1=2といかないのがNAチューンですね。すこしずつ積み重ねて、1+1=1.1位をいっぱい積み重ねて・・・・・。がんばろうw。

 

最後に更新頻度が少なくて申し訳ありません^^;相変わらず、イベントが無いと更新していませんが、新しい情報を発信できるようがんばります。

コメント(0)

第2回RH9スピードマックス in FISCO

投稿者名: Hatanaka 4月 02nd, 2013 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング

いつもいつもお世話になっております。畑仲です。

RH9とオプション誌の合同企画で、RH9ショップの車をプロドライバーに富士で乗ってもらうと言うイベントに参加してきました。

あいにく雨なのでタイムアタック等はできませんでしたが、プロドライバーにインプレッションを聞くことができました。

今回はサーキットコンセプト様デモカーが、型取りのため動かすことができず、急遽お客様の車を借りて行きました。エンジンはハイコンプピストン、JUN272カムシャフト、軽量コンロッド仕様で、約370PSです。サーキットコンセプトオイルクーラーキット、Fバンパーが付いています。排気系はサーキットコンセプトEXマニ、Fパイプ&スポーツ触媒、マフラーです。足回りはサーキットコンセプトオリジナル。ホィールはアドバンRZ-DF。この雨ですからNEOVAで正解ですww。 ブレーキパットはプロジェクトμ様に支給していただけました。

お客様の車でサーキット走るとタイヤとかブレーキとか無くなっちゃいますからね^^;今回事前に準備しました。

それも雨でしたので、心配いりませんでした。結構雨が強くて走行会だったら止めましょうと言うくらい^^;。ドライバーは青木選手に乗ってもらえました。さすがプロ、初めて乗る車でもブンブン踏んでくれますw。

Read more

コメント(0)

フェアレディZイベントinスーパーオートバックス長沼様その2

投稿者名: Hatanaka 3月 21st, 2013 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,雑談

みなさんこんにちは、畑仲です。

16日、17日とスーパーオートバックス長沼様にて、フェアレディZイベントがありまして、私は16日のみだったのですが行ってまいりました。

ECUを現地で購入していただいた方々、ありがとうございましたm(__)m。また、書き込み機がなく、後日対応と言う事でお買い上げくださったお客様ありがとうございました。現在データーと機材手配しておりますので今しばらくお待ちください。m(__)m。

ECUの書き換えに、30-60分も掛かってしまうので、だいぶお待たせしていまい申し訳ございませんでした。

サーキットコンセプト様の商品もたくさん売れたようで、足を延ばした甲斐が有りました^^。

Read more

コメント(2)

今日のおすすめw。

投稿者名: Hatanaka 9月 04th, 2012 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報

こんにちは、畑仲です。

まずはRH9オリジナルステアリングの紹介です。

9/16のR’sミィーティングに向けて、RH9オリジナルのステアリングを入れました。赤/黒カーボンのマット仕様です。

ちょっと暗くて、フラッシュ光ってしまったので写りが悪いですが。

Read more

コメント(0)

純正ですが、なにか?

投稿者名: 担当A 1月 20th, 2011 | カテゴリ: チューニング

いきなりですが、当社のデモカーGRBのスペックについて少し触れてみます。

Read more

コメント(2)

等長エキマニ

投稿者名: 担当A 12月 11th, 2010 | カテゴリ: チューニング

全国のスバルファンのみなさんこんばんは。担当Aです。

Read more

コメント(2)

CA18のエキマニ

投稿者名: 担当A 7月 15th, 2010 | カテゴリ: チューニング

まだまだ現役です。CA18DET。

Read more

コメント(0)

これはひどい。

投稿者名: 担当A 5月 16th, 2010 | カテゴリ: チューニング

最近、激安のチューニングパーツがたくさん出回っているようですが。

中には・・・・・。

Read more

コメント(0)

次ページ »