Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

アムクレイド走行会RD1

投稿者名: Hatanaka 5月 15th, 2017 | カテゴリ: イベント,サーキット,一般情報,雑談

いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)。

5/13日曜日にアムクレイド走行会がありまして、お手伝いに行ってきました。

あいにくの雨、小降りですが路面は湿って少し飛沫が上がるくらい。少し晴れて乾いてきたかな?と、思うとまた降り出して・・・(^_^;)。1日中そんな状態でした。

しかし、参加の皆さん元気に走ってました。勢いあまって飛び出す人もちらほらいらっしゃいましたが(^_^;)。模擬レースも2クラスで盛り上がっていました(^。^)。

次は8/27です。奮って参加ください。

コメント(0)

アムクレイド走行会のお知らせ、などなど。

投稿者名: Hatanaka 4月 24th, 2017 | カテゴリ: お知らせ,イベント,チューニング,整備,雑談

いつもお世話になっております、畑仲です。

1ヶ月とちょっと、サボってしまいました(~_~;)。

今回は、5/14日曜日アムクレイドのエビス東走行会のお知らせと、サボっていた間に色々やっておりましたのでその紹介です。

5/14はアムクレイド関東甲信越支部主催のエビス東走行会です。フリー走行、レースクラスとありまして、30分×3回と午後からはフリーで2時間半走り放題という丸一日走りまくりの走行会です。足回りのセッティングなどにも便利です。東北道の二本木インターから15分くらいです。御希望の方は御連絡ください。

以前にメールアドレスを教えていただいている方には、御案内メールをお送りしております。

さて、忙しさにかまけてブログをサボっておりましたm(__)m。

B18CタイプRのコンプリートエンジンを組んでいたり。

JUN2.0LカスタムキットとJUNタイプ3カムを組み込む定番の仕様です。250psは軽く(^。^)出ると思います。

バルブタイミング計測、調整。プライマリーカムで110°に合わせるとミッドカムで100°になる設計です。

そしてコンプリートエンジン完成(^。^)。中古エンジンベースなのでブロックは汚いですね(~_~;)。出来るだけ綺麗にしました。

梱包して、インドネシアに出荷しました。

その後は、EJ25コンプリートエンジン。これは2.5Lカスタムキットとシリンダーブロックピン打ち加工やライナー加工までやった仕様です。(^。^)

こちらは新品ブロック、新品ヘッドでの製作ですので綺麗です。USAに送ります(^。^)。

ちょっと前の投稿で紹介したS130のデフですが、クスコのデフにしたら効き過ぎで、もっと柔らかくしてほしいということでイニシャルを下げるように組み替えました。

中のフリクションプレートを2枚づづ同じ方向に組み合わせます。純正のLSDみたいな感じですね。イニシャルトルクは約6kgになりました。(^。^)。クスコのデフは色々味付けも換えられますね(^。^)。今回は、街乗りしかしないから柔らかくしてほしいということでした。

最後に歯当たりとバックラッシュ確認して、終了です。

バラシただけですので、変りませんが念のため確認ですね(^。^)。

他には、写真とっていなかったったり、守秘義務があったりと載せられない依頼も何件かやっていました。

まだまだ、ゴールデンウィークに向けて仕上げなければならない作業もありますが、出来るだけ記事アップしようと思います(^_^)。

 

 

コメント(0)

アムクレイド走行会の御案内です。

投稿者名: Hatanaka 10月 12th, 2016 | カテゴリ: お知らせ,イベント,サーキット,雑談

いつもお世話になっております、畑仲です。

今日はアムクレイド走行会の御案内です。

11/6日曜日のエビスサーキットの西コース、AM9:00からPM4:30まで。午後はぶっ通しで走り放題!w。

img_1885

御都合宜しければいかがですか?

紅葉の名所、安達太良山に近いので劇混みかもです(~_~;)。

あと、当日私はサポートにいけません。同日にセントラルサーキットでドラッグレースがありまして、そちらに行くことになっています。申し訳ありません!ごめんなさい!!m(__)m

コメント(0)

アムクレイド走行会エビス東

投稿者名: Hatanaka 11月 30th, 2014 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,一般情報

いつもお世話になっております、畑仲です(^_^)。

順番が前後してしまいますが、前回の記事の前の11/9にアムクレイド走行会が有りました。当社からはT様GRFが参加してくださいました。T様はサーキット走行会は初参加でしたので、鈴木宏和選手のマンツーマンレッスンにも申し込みました。

IMGP0918

申し込み多数でしたが、一番最初に見てもらったのでじっくりと見てもらえました。

IMGP0942

IMGP0937

 

本人ドライブで、3週、その後鈴木選手にドライバー交代して3週くらいしてもらえました。

午前中は天気晴れていたのですが、昼前くらいには雨が降ってきました。恒例の模擬レース形式は中止となりました。

IMGP0953

午後のフリー走行の時間も雨が降ったり止んだり。ウェットも経験しておくほうが良いですねということで、T様コースイン。トラブルや事故も無く無事に走りきりました。

最後は恒例のじゃんけん大会。タイヤは貰えませんでしたが、いろいろ貰う事ができたようです。

1日楽しんでもらえたと思います^^。

コメント(2)

アムクレイド全国大会行って来ました。

投稿者名: Hatanaka 9月 19th, 2014 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,デモカー,一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

9/15日の月曜日、仙台ハイランドで行われましたアムクレイドドラッグレース全国大会に行って来ました。

今年予選を勝ち上がってきた車で日本一を決める大会です。また、これをもって仙台ハイランドが閉鎖になってしまいますので、日本で唯一のドラッグレース専用コースが無くなってしまいます。

そのため、予選通過以外の車も賞展外で大挙して参加していました^^。前日のスポーツ走行から見たこと無いほどドラッグマシンで溢れかえっていました。

我々のシルビアはBクラスで参戦です。

IMG_2273

前日14日のスポーツ走行風景。

IMG_2277

開会式の集合写真。

IMG_2279

IMG_2281

15日大会当日は、午前中に予選として2回走ります。以前のオーナーのときからやりあって来た、北海道のライズアップさんの180SXと合わせて2回走りました。かなりパワーアップして来たらしく。どうも我々の分が悪そうです^^;。

そして決勝。 予選タイムでトーナメント組んで競い合います。

順当に勝ち上がって、いよいよ決勝はライバルのライズアップさん180SXと対戦です。パワーアップするためにNosのジェットをドリルで広げて臨みます(~_~;)。

双方0-400mが9秒台、0-100km/h加速が1.6-7秒、400m先のゴールラインでの終速250km/hくらい、という車です。

iphoneで撮ったビデオなので、見にくかったりしますが、 結果負けました^^;。う~ん速い^^;。

すべてにおいて、相手のほうが上手でしたね(^_^)。貫禄負けです。最後の最後に勝ちたかったですが、我々もできるだけの事はしましたので。

これで、ドラッグコースはなくなってしまいますので、このような車は走るところが限られてしまいます。ビデオのように走る前にバーンナウトしないと走れません。残るは、北海道の上士幌の飛行場か、兵庫県のセントラルサーキットです。しかし専用コースではないので、距離が足らなかったり。8秒、7秒出るような車は、止まりきれなくなますので、0-200mでやるしかないのかな?

アムクレイドをはじめ各関係団体さんが、いろいろ走り回っています。ドラッグの火を消したくないですね(^_^)。何かの時は皆さんお力添えください。m(__)m。

 

コメント(0)

イベントいろいろ報告

投稿者名: Hatanaka 9月 12th, 2014 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,デモカー,一般情報

皆さんこんにちは、畑仲です。9月に入りイベントが続いています。忙しさにかまけてブログをサボっております(~_~;)。申し訳有りません。

ダダーッと報告させていただきます。(゜o゜) ゝ。

まずは、8/31アムクレイド走行会。天気もよく参加いただいたOさんには、楽しんでいただけました。

016c01b1a11f654a224d3338bea770fce3e79f0e65

 

2回走行の後、3回目は模擬レースになりまして、早いほうのクラスに入りました。

1’07″を目標にしていましたのですが、なかなか08″を切れないでいました。すると1台前のグリッドのZがベストタイム07”台のようでしたので、あの車についていけば07″出せるからついて行きましょうと、作戦練っていました。

いよいよスタートで・・・・

01a983eb5188e11078cb12d576c783ac2f4b12c6a9

ダーッ!ミスってしまいましたね(^_^;)。

後ろの車に前に出られてしまったので、抜けない状態になってしまいました。残念。他車を抜くのは気合がいりますからね。無理して車壊さなくて良かったです。レースの後は2時間走り放題と、最後はお約束のじゃんけん大会でした。たっぷり楽しめたと思いますヽ(^o^)丿。

 

お次は、フェアレディZミーティング。

9/6,7とスーパーオートバックス千葉長沼様にお邪魔しました。土曜日は蒸し暑い1日でした。

IMG_2185

今回は、富士のR’sミィーティングと、仙台のJDDAとが重なってしまいました。富士はメカニック君3名に任せて、私はフェアレディZミィーティングに。人がいなくなってしまうので、JUNの店舗は臨時休業になってしまいました(^_^;)。ご迷惑おかけしまして申し訳ございません。

テントもいつもは黄色い自前のテントなのですが、R’sミィーティングの方に取られてしまったので、レンタルでヨコハマタイヤさんのテントです。ネオバとRZDFが効いてます^^。

スカイラインV36のお客様のECU書き換えをさせてもらいました。スカイラインクーペってかっこいいですよね^^。私は好きですこの車(^・^)。

データー確認したところ当社に無いデーターだったので、データー読み出して、iphoneをPCと繋いでその場でデーターをメーカーさんに送信しました。翌日にもう一度来てもらい、編集したデーター書き込むという事にしました。すでに別のメーカーさんのデーターが入っていたようですが、調子良くなったとの事で喜んでもらえました。

そんな作業の横で、ドライカーボンのボンネットやドライカーボンのタワーバーが売れていきました(゜o゜)。

IMG_2188

翌、日曜日は、雨模様で肌寒い日でしたが、朝早くからZ34がワラワラと集まってきましてオフ会のようになっていました。雨の中Z34ECU書き換えさせていただきました。テントの中で傘を差しつつ・・・うははは、やばいショートする!!みたいなww。

たくさんの方においでいただきありがとうございました(^。^)。遠方からお見えのお客様は無事帰れたでしょうか?雨の中ぶっ飛んで帰られるとの事でしたので免許証が心配です(~_~;)。

一通り片付け終えて、帰途に着きました。R’sミィーティング組みも大雨に降られたようでしたね。富士にお越しいただいたみなさん、わたしが応対できませんで申し訳ございませんでした。また雨の中ありがとうございました。

さて、お次は9/15日のアムクレイド全国大会です。仙台ハイランドもこれで最後になってしまいます。ドラッグS13シルビアでがんばってきます(^・^)。

 

コメント(0)

8/31はアムクレイド走行会があります。

投稿者名: Hatanaka 8月 10th, 2014 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,一般情報

いつもお世話になっております。畑仲です。

8/31にアムクレイド走行会が、福島のエビスサーキット東コースにて行われます。募集中ですのでご都合の合う方は是非ご参加ください。当日私もスタッフとして行っています。(^・^)。

以下は去年の走行会の写真ですが、

IMGP0222

こちらはドライバーズミーティングやじゃんけん大会の様子です。

IMGP0258

IMGP0283

丸一日走れますので、とても良いですよ。車やドライバーが先に音を上げるくらいw。ドライバーさんの同乗走行も有ったり、模擬レースも出来たりと、一日遊べます。

エビスサーキットも最初は遠く感じましたが、ちょくちょく仙台に行ったり、エビスサーキットに行ったりしてるので苦にならなくなりました(^・^)。

お腹いっぱい走れてお勧めです。(^o^)b。

 

コメント(0)

D&S アムクレイドドラッグ行ってきました。

投稿者名: Hatanaka 8月 07th, 2014 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,一般情報

皆さんこんにちは、畑仲です。

8/2の土曜になりますが、仙台ハイランドにドラッグレースに行ってきました。アムクレイドスタッフでもあるので、当日朝7:00集合、お客様のS13シルビアを積んで、元オーナーさんにも手伝いお願いして行ってきました。

当日はとてもよく晴れて、暑かったです^^;。猛暑が予想されていましたので急遽パラソル用意して、コンビニで帽子を買って対策しました。

IMG_2150

これでもとても暑かったです。夏らしい青空と言えばそうなのですが、1日炎天下ですのでつらかったです(>_<)。

 

IMG_2152IMG_2154

当日180台オーバーのエントリーで大盛況でした。こんな台数では予選1回しか走れないのではないかと危惧しましたが、運営サイドの段取りもすばらしく2回走れました。

予選は1回目走って、9’75だったです。2回目は275から295に太いタイヤに変更したのですが、これがバンプしたときにフェンダーの内側に当たってしまい、走行中に白煙上げてしまいました。。タイムは9’9くらい、失敗失敗(~_~;)。擦れてブレーキ掛かってしまったですね。

この後トーナメントが発表になりましたが、タイム順でのトーナメントラダーだったので、一番早クラスに入ってしまいました(~_~;)。パイプフレームとかエアーシフターとかメタノールで走っている車と同じクラスです。あははは。相手が失敗してくれないと勝ち目はありません。

18:00過ぎからトーナメントが始まりました。1回戦、われわれのシルビアは絶妙にスタートして1速から2速に入るくらいで、スローダウンしてしまいました。原因はファイナルギヤのギヤが割れてしまいました。

ここで、我々はリタイヤとなりました。残念。

しかし、一回戦の相手だったシェビーは、その時8’7でゴールしていましたから、何れにしろ敗退でしたね。

いたしかたありません。

帰ってきて、デフを分解してみて、ギヤが割れてるのを確認して、部品手配中です。9/15のアムクレイド全国大会に間に合わせなければ(^_^)。

帰ってきて5日目になりますが、顔や首の後ろなど、真っ赤に焼けて、皮剥けて、ボロボロですw。

 

 

 

 

 

 

 

コメント(0)

アムクレイドドラッグ行ってきました。

投稿者名: Hatanaka 6月 04th, 2014 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング

みなさんこんにちは畑仲です。

6/1のアムクレイドドラッグにお客様がエントリーしたので行ってきました^^。

午後からだったので、朝こちらを出発して、10時半頃には到着しました。いつもは夜中に出て、徹夜で運転なのでとても楽だったですw。

image 817

当日は良く晴れて、とても暑かった^^;。30℃を超えていたらしいです。

image 816

image 818

サスペンションを特注で新しく製作したので、そのセッティングなどしながらでしたが、さすがに熱いと上でスピードが乗りません^^;。9’595secがベストタイムでした。

充分速いけどw。オーナー様はうまく乗れてないと納得いかなかったようです。

3本走って、もう一本走れそうだったのですが、コースに並ぼうとエンジン掛けて、バックしようとしたところで、クラッチシリンダーが抜けました(+o+)。ピューッとクラッチオイル吹き出して、切れなくなりました^^;なんで^^;?

さっきまで問題なかったのに^^;?まあ、コースに撒かなくてよかった。

今回は終了となりました。Rサスのバネレート変更と、クラッチシリンダー修理で持ち帰りとなりました^^;。

バーンアウトなど写真を撮れば良かったのですが、スタート時の姿勢変化確認の為、ビデをを撮っていました。ビデオを編集して載せようと思ったのですが、私の使っているノートPCでは性能低すぎて動画編集できませんでしたww。

うちに帰って自宅のPCでやらないと無理のようです。今度編集出来たらアップしようと思います。m(__)m。

 

コメント(0)

2013アムクレイドドラッグ全国大会

投稿者名: Hatanaka 10月 27th, 2013 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報

お久しぶりです。畑仲です。

サボりすぎですね^^;;。いろいろ段取り悪く、仕事が詰まってしまいブログどころではなかったと言うのが、本当のところです^^;。

10/12, 13と、アムクレイドドラッグ全国大会に行ってきました。車両はS13シルビアでオーナー様は北海道在住で北海道で予選出ていましたので、北海道のショップ様からエントリーとなっています。私はエンジンオーバーホールした車を仙台まで運んで、そこでシェイクダウンして納車と言う段取りでした。

前日から何本か走ってセッティングの確認や、微調整などするために仙台に土曜日入りしたのですが、朝から雨です^^;;

仙台市内は晴れていたのですが、山に登ってきたら雨です^^;。よくある話なのですが^^;。これでは走れないので、しばらく様子を見て晴れるのを待っていたのですが、お昼すぎても雨なので、あきらめてホテルに引き上げました。^^;

 

Read more

コメント(0)

次ページ »