Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

8月 7

BB4その後

投稿者名: 担当A | カテゴリ: チューニング

ミッションO/Hで長らくお預かりしていたBB4プレリュードも、ついにお渡しするときがやってきました。

 

メインの内容としては、限界突破していたクラッチの交換、

せっかくのミッション脱着なのでファイナル交換とミッションO/H。

 

クラッチは当社で用意しているメタルのシングルですが、比較的扱いやすい方ではないかと思います。

単に担当Aが社外クラッチ慣れしているだけかもしれませんが、

さほど「唐突感」もなく、「慣れれば普通」と言えるか言えないか、ぐらい。(結局どうなんだか)

 

ファイナルも10%ほどローギア化していますが、ストリートで使う分には違和感はさほどありませんね。

 

さて、今回はオーナーさんのご希望で、「目前パワーチェック」と相成ったわけですが、

う~ん、暑さによる影響を考慮しても前回の結果に比べてダウン量が多すぎのような・・・・・。

排気系の仕様変更が利いているのかもしれませんね。

 

 

海を渡ってはるばる来て頂いたお車なのでお別れは名残惜しいですが、

近いうちに、いや、もっと涼しくなってから、ECUのリセッティングをすることになったので、

また近いうちにお目にかかれそうです。

 

 

 

 

 

海といっても「関門海峡」ですけどね。

 

 

コメント(4)

関連記事

4 Responses to “BB4その後”

  1. DC2 より:

    こんばんは。
    私のBB4はほぼ純正でパワーチェックしてもらった際、195馬力くらいだったような気がします。
    そのデータ用紙を大事にとっといてありますので、DC2のパワーチェックをして比較してみたいものです。
    近いうちに実施したく思いますが、まずはドラシャですね(笑)

    ファイナルのローギア化は非常にうらやましい。ファイナルギア交換、してみたいですね!その時ついでにクラッチとJUNの軽量フライホイールを一緒に購入、更新してといった感じで行きたいです。

    • 担当A より:

      こんにちは。

      パワーチェックはなるべく涼しいときに実施した方が、
      がっかりしなくて済みますよ(笑

      ファイナルギア交換ですが。ステージにもよりますが、
      98スペック流用という手もありますね。

  2. 福岡の戦闘員2号 より:

    土日にかけて関東周辺を500km走り、無事に慣らし終わりました。
    クラッチは人間の慣らしも終わったので、かなり普通になりましたが、やはり反発力強いですね。
    油断するとやっちゃいます(^^;

    ファイナルいいですね。
    すべてのギヤが使いやすくなりました。
    心配した高速も、5速で加減速がスムーズに行えるようになったので、逆に乗りやすくなりました。
    ATSファイナル。オススメですね。

    また秋口に伺います。
    よろしくお願いします。

    • 担当A より:

      こんにちは。先日はありがとうございました。

      クラッチの反発力に完全に慣れるのは相当に時間がかかりますね。
      何しろ、「足の筋力アップ」が必要ですから(笑

      ファイナル、調子いいですか。これはサーキットが楽しみですね。

      少し涼しくなった頃のご来店、お待ちしております。

Leave a Reply