Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

11月 30

雑談

投稿者名: 担当A | カテゴリ: 雑談

タイトルからして「オイオイ」な感じでスタートする本日のブログですが、

最近、歳のせいか視力に問題を抱えるようになってまいりまして、

特に近距離にピントが合わず、これが俗に言う「老眼」というヤツなのでしょうが、

これに元々ある乱視が加わると細かい文字の識別が難しくて、

特に携帯の液晶パネルの文字が厳しいので、

文字サイズを大きくしていると何となく「らくらくホン」みたいなモノの必要性を感じるのですが

さすがにそれはちょっと、なので

画面の大きさを求めて「スマートフォン」にしようかと思い家電店で実機を触ってみたりして

これまた細かいところの操作がうまくいかず手先の器用さも衰えたかとガックリしているのですが

手先の器用さと言えば「指紋の形でわかる」という、真偽のほどは定かではない説があり、

みなさんも聞いたことがあるかもしれませんが

「渦状紋(ぐるぐるまいてるやつ)」が多いほど手先が器用だとか、

担当Aの場合は手指10本中8本が「渦状紋」でして、

自分ではなかなかのモノだと思っていましたが、

すぐ隣で仕事をしている人はなんと10本全てがぐるぐる巻きだというので、

8本ごときで得意になっていた自分を少しだけ情けなく感じつつも、

この「渦状紋器用説」にどれほどの科学的根拠があるのかということも気になるので、

どなたか知っていたら教えてください。

コメント(2)

関連記事

2 Responses to “雑談”

  1. 車高短SG9 より:

     こんばんは、いつもお世話になっております。近方視がシンドイですか?まだそんなご年齢ではないよな気がしますが…
    私は某眼鏡店に勤務していますので、もうどうしようも無くなったらお声掛け下さい。多少はお力になれると思いますよ!!
    老眼でなくても乱視の度数が強ければ近方のピントは合いづらいものです。乱視の角度にもよるのですが、倒乱視(90度方向に乱視矯正する乱視)は横ブレしますので、数字の1が11のように見えたりします。(スミマセン専門的で)
    細かい字が40センチ位ではなく50センチ位で見たほうがピントが合うような気がするようであれば、もしかしたら…

     今度エキマニの交換をお願いしようと考えています。HKSから発売された、GRF/GVF用の等長エキマニはSG9には取り付け無理ですかね?

    • 担当A より:

      コメントありがとうございます。お久しぶりですね。

      いやいや、こう見えてもいろいろとガタがくる年齢に近づいているんですよ。認めたくは無いですが(笑

      乱視は昔からそれなりにあるのですが、最近は40cmより近くでピントが合いづらいので細かい文字がキビシイです。確かに横ぶれするので倒乱視というヤツなのでしょうか。
      一応メガネは持っているのですが、いまいち矯正し切れていない感じですね。

      さて、等長エキマニの件ですが、HKSさんのGRF用エキマニはタービンサポートパイプが付属していませんので(純正を使用)、その辺がSG9と合うのかどうかわかりません。
      確かめてみたい気もするのですが、合わなかったときにはGRF用の純正サポートパイプを別途購入しなくてはならないので。これが意外と高くて。

      他のメーカーではシングルスクロールタービン用の等長エキマニもありますよ。価格は8万円ぐらいだったかな。

      はっきりした情報を持って無くてスミマセン。
      SG9さんが人柱になってくれますか?(笑

Leave a Reply