Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

4月 22

GC8完成!

投稿者名: 担当A | カテゴリ: チューニング

約半年の期間を経て、「初期型GC8復活計画」が完了しました!

・・・・

imga05571

・・・・

実にきれいに生まれ変わったGC8。

外見だけでなく、エンジン、ミッションサスペンション、そしてボディ本体、全て手が入りました。

エンジン、ミッションは純正部品を基本に、要所要所にチューニングパーツを装着。

あえて目立った出力アップはしていないですが、これからの長きにわたって楽しめるようになっています。

・・・・

サスペンションはダンパーオーバーホールや、ブッシュ、ベアリングの交換でリフレッシュ。

ここも強化品を使用しています。が、あくまでもストリートの快適性を犠牲にすることはなく、

それでいてスポーツ走行にもある程度対応した足回りです。

・・・・

ボディはもちろん補強済み。

経年劣化したボディをシャキッとするために隅々までスポット増しを行いました。

ロールケージもオーナー様の希望でしっかりした物を特注で製作してあります。

・・・・

室内はオーナー様の希望で、シンプルかつ必要十分な装備にとどめてあります。

imga0544

・・・・

外装はもちろんオールペイント済み。

モール類、バンパー等、全て新品に交換。

そして

imga0558

・・・・

外見リフレッシュの最大のポイントは「ヘッドライト」

後期型のマルチリフレクタータイプのヘッドライトとフロントグリルを使用しました。

ただ取り付けただけの流用ではなく、前期型のボンネットにきれいにマッチするよう、

グリル、ボンネットを加工してあります。

実にスッキリと、きれいなフロントマスクになりました。

エンブレムがないのはオーナー様の希望。

一切のステッカー、エンブレムのたぐいはついていません。

・・・・・・・

・・・・・

そして、この車はやっとオーナー様の手元に届きました。

これからの季節はドライブに最適。

・・・・

このGC8をオーナー様が末永く楽しんで頂けるとうれしい限りです。

コメント(9)

関連記事

9 Responses to “GC8完成!”

  1. BZ-R より:

    同じ事をするにはどのくらい金額がかかりますかね?

    • 担当A より:

      コメントありがとうございます。

      総額で、ですか。数百万はかかりますね。

      GC8をこよなく愛するオーナーさんだからこそ実現した、ということでしょうか。

  2. BZ-R より:

    回答ありがとうございたす!

    数百万ですか…でもこれからも長く乗るって事を考えたら決して高くはないですよね!

    自分はAE111に乗ってるんですが走行距離が17万キロに修復歴もありのポンコツなんですがどうしても買い替えたくなくて
    その時ちょうどこのブログを拝見しまして興味が湧いたので質問させていただきました。

    • 担当A より:

      思い入れの強い一台を大事にするというのはすばらしいことだと思います。

      ただ、いい状態を維持するというのは結構な費用がかかるので大変ですね。

      これからもお車を大切に乗り続けてください。

  3. 龍馬 より:

    僕も同じ年代のインプレッサ乗ってますが、いよいよオイル食いだしエンジンの乗せ換えか、オーバーホールか、売り飛ばすか悩んでる最中です。
    メーカーのリビルトエンジンも無いとディーラーの返答・・・
    金銭的に余裕があればお願いしたいところですが・・・(汗)

    • Hatanaka より:

      コメントありがとうございます。
      GC8は色々欠品部品も出てきましたね。維持していくにあたって必要な部品も手に入らなくなってきます。長く乗っていると愛着も湧くでしょうし難しいところですね。
      エンジンオーバーホールなどはまだ問題なくできますので、よろしかったらご用命ください。
      よろしくお願いします。

  4. J.N. より:

    拝見させてもらいました。
    こよなくGC8を愛してる方がいるのですね。

    私も前期に乗ってまして、
    後期型のマルチリフレクターヘッドライトを
    流用しているのですが、どうしても隙間が
    気になります。
    ボンネットとグリルの加工とは
    具体的になにをなさったのですか?

    • Hatanaka より:

      コメントいただいていたのに気が付いていませんでした。申し訳ございません。
      ヘッドライトの形が違うので、ボンネットやグリルに隙間が空いてしまったり、干渉してしまったりするのですが、それを加工して合わせています。

  5. J.Kurihara より:

    現在、WRX STI TypeR Ver.Vに乗っていますが、ボディ関係のリフレッシュを検討しています。参考までにこのGCでどれぐらい掛かりましたか?

Leave a Reply

数字を入れて数式を完成させてください * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.