Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

2月 20

エンジン組みラッシュ!

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,デモカー,一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

前回もちょっと触れましたが、現在エンジンオーバーホールラッシュです。御用命いただきありがとうございますm(__)m。

しかし、いっぺんに分解して加工に出していましたので続々と加工から帰ってきますw。とりあえず、手の出せるところからシコシコと組み立てています。VR38エンジン、EJ25が2基、B18C Type-Rエンジン、SR20エンジン、そして、言えないエンジン2種類で3基(^_^;)。

写真を出せないエンジンばかりなのですが、ちょっとだけ。

ピストンリングの合口隙間調整の写真です。

輸入物の社外品ピストンを組んでいるのですが、新品部品をそのまま組み込めばよいというわけにも行きません。国産車の純正ピストンの場合は、大概基準より少し広めだったりして、隙間チェックして終わることも多いのです。しかしコスワースやワイセコなど輸入物の場合は大概隙間が狭く、そのままだとシリンダーをかじってしまいます(~_~;)。

写真はセカンドリングなのですが、ボアが大きいせいかメーカー指定は0.55mmと広めなのです。しかし0.3mmのシクネスゲージも入らない状態。

私の場合は、薄いダイヤモンドヤスリで削ります。さくさく削れて油断するとピストンリンク削りすぎてしまうので、少しこすってはシリンダーに入れて測ります。

ペーパーで削る場合も多いと思いますが、ダイヤモンドヤスリは早くてとても良いです。あと、ペーパーだとなかなか直角に削れないので、その点でも良いです(^。^)。

これを1気筒ごと、TOP、SECOND、OIL RINGのレール2本の4本。このエンジンは6気筒なので24本削ります。地道です(~_~;)。

エンジンオーバーホールって、組み立てるまでの下準備がとてもかかります。

オイルクリアランスだったり、バルブのすり合わせだったり、ピストンリングの合口や、シリンダー各部のバリ取りだったり。がんばります(^。^)。

コメント(0)

2月 16

大阪オートメッセ行って来ました。

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

2/11-12と2日間でしたが大阪オートメッセに行って来ました。

たくさんの御来場ありがとうございましたm(__)m。

主催者発表では3日間で223,983名の御来場があったそうです。

東京オートサロンは昨年から開催時間を延ばしていますが、それ以前の東京オートサロンと同じくらいの入場者数ですね。西の方が熱いようですね(^。^)。

いつものように、搬入と金曜、土曜の午前までは社長が行き、土曜午後と日曜、搬出が交代で私の担当になります。金曜は雪で大変だったようですが、私の担当の土曜からは雪で新幹線が40分くらい遅れた程度で、帰るまで問題ありませんでした。

展示しましたのは、ホンダFITです。おお、FITだ!という声も聞こえてきましたw。

身近な車で、注目高かったように感じました(^。^)。

お姉さんの写真も載せときますw。

とりあえず大きなイベントはしばらく予定ありません。1月から預かっていたオーバーホール依頼のエンジンを、オートメッセ前に分解して、本社で加工してもらっています。分解したエンジン部品で、エンジン室はいっぱいになっています。エンジン台も空きがありません(~_~;)。がんばって組み立てていきます。

 

 

 

 

コメント(0)

2月 4

デモカー撮影

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: お知らせ,デモカー,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

だいぶサボっていました(^_^;)。年末から、いろいろな作業をオートサロン明けと言うことで、先延ばしにしていましたのでしっぺ返しで忙しくなってしまいました(^_^;)。

ブログに載せることのできない仕事だったりしたので、ネタが無いということもあったのです。

今日は休みなのですが、デモカーをプロのカメラマンの小林様に撮影してもらうので出ていました。

プロの撮る写真はさすがにかっこいいです(^。^)。年末やオートサロンで配ったカレンダーも小林様に撮っていただいた物です。

撮影風景

R35のデモカーとデモカーのようなオーナーカー、他には新しく出来たFITのパーツの撮影、FT86のFリップ撮影など、プロカメラマンの写真が今後のカタログやhpに載ります。

楽しみにして下さい(^。^)。

コメント(0)

1月 20

オートサロン御来場ありがとうございました。

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

東京オートサロンではたくさんの御来場ありがとうございました。m(__)m。

昨年から開催時間が長くなり、2交代制でスタッフが常駐していました。そのせいでせっかくいらしていただいても御挨拶できなかった方々、申し訳ございませんでした。

初日開場前のショットです。朝早く会場入りして掃除したり、保護ビニール剥がしたり。準備万端整えてお客様をお迎えしました。

FITが中々注目いただいたようで、ありがとうございます。

新製品のお問い合わせも頂いております。

 

以下はお客様が入ったショットです。お顔はモザイク掛けました(^^)v。顔認識でカメラのピントを合わせられるのなら、顔認識でモザイク掛けるソフトが有ればいいのにと思いました。有るのかな??(~_~;)。

次のイベントは、大阪オートメッセです。

インテックス大阪でお会いしましょう(^。^)。

 

 

 

コメント(0)

1月 12

東京オートサロン2017

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)

明日より東京オートサロン開幕です。

新しいデモカーのFITも完成し、これからFT86と共に搬入になります(^。^)。

なかなかかっこ良くなったと思います。

IMG_3853

走らせて見ると、以外とキビキビ走って楽しいです。

それでは、会場でお会いしましょう(^_^)。

 

コメント(0)

1月 7

VR38 1500bph

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,デモカー,一般情報,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

今日は当社お取引先のイギリス(UK)のJM Imports様に去年の今頃に組んで送ったJUN4.0コンプリートエンジンが帰ってきたので、分解しました。デモカーのエンジンです。

これは、ブースト2.5berで1500bphで、0-1/4mile 8.22secと言うモンスターです。我々がいつも使っているpsで言うと、2000ps位になるんでしょうか?詳しくはリンク先をご覧下さい(^。^)。さすがに燃料はメタノール使っているそうです。

JM Imports

JUNコンプリートエンジン4.0Lはライナー入れて、96φピストンで92mmストロークになります。しかし、ここまでパワーが出ると、色々問題が起きてきます(^_^;)。

シリンダーライナーにクラックが入ってしまったようで、ガスケット抜けを起こしてしまいました。

img_3849

img_3848

クランク、コンロッドは曲がりも無く無事のようです。ピストンもビクともしていません。(^。^)

img_3850

こうなってくると、シリンダーブロックの強化しかないようです。更なる強化を目指して対策する事になりました。

 

コメント(0)

1月 5

明けましておめでとうございます。

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,雑談

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますm(__)m。

畑仲です。

今年の仕事始めは、エビスサーキットまでの納車でした(^。^)

バーレーンのお客様のS15を預かって、エンジン周りのチューニングをしてドリフト練習車を作っていたのですが、エビスサーキットに持って行って欲しいとのリクエストで持って行きました。

img_3846

img_3847

サーキットには雪は無かったですが、行く途中に見えた安達太良山とか、会津磐梯山とかは上の方は吹雪いていたようです。

高速道路も郡山あたりで磐梯山付近から吹き飛ばされてきた雪が舞っていました。

交通規制掛かるほどでもなく、無事に納車して、帰って来ました(^。^)。

 

今年もオートサロンが迫ってきました。FT86とFITを展示しますので、是非お立ち寄りください。(^。^)

コメント(0)

12月 29

今年もお世話になりました。


お世話になっております。畑仲です(^。^)。

12/29日、本日を持ちまして本年の営業は終了となります。今年も一年間大変お世話になりました。m(__)m。

来年は1月5日からの営業となります。今は年明けての東京オートサロンの準備をしています(^。^)。

新しいFITもだいぶ出来てきました。後はミラーと、Fリップです。

img_3826

後姿です(^・^)。

img_3828

前回も展示しましたが、FT86も小変更しまして展示します。

img_3830

バンパーやライトを新型に変更してFリップは新型対応に(^。^)。

展示するエンジンも準備しています。

img_3831

みなさん、オートサロンでお会いしましょう(^。^)。

来年もよろしくお願いしますm(__)m。

 

 

コメント(0)

12月 26

メールでのお問い合わせについて

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: 一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

メールフォームでのお問い合わせについて、いつもたくさんのお問い合わせありがとうございます。しかし、返信先のメールアドレスが間違っている方が時々いらっしゃいます。

メールフォームから御質問いただいた方で、ぜんぜん返事が来ないという方は、メールアドレスを確認してもう一度送ってください。お願いします。基本すべてのメールに返事はしています。

返事を送信するとMAILER-DAEMON@さんに、Unkowu userと怒られます(^_^;)。

お次は、先週末紹介しましたJZA80のデフのバックラッシュ調整などです。普段は大体LSDを組み込んでもそのまま合ってしまう事が多いのですが、今回はバックラッシュが0.05mmしかなく、当たりもかなり深くなってしまいました。

img_3824

仮組しては、測定して歯当たり確認して、また分解してシム交換して、と、手間取っていました。最終的には、バックラッシュ0.13mmに落ち着きました。(^。^)。

LSDケースが純正と若干寸法が違うんでしょうね。1/100mm台で・・・。

デフを車体に載せて、とりあえず組み上げました。

デフは一回り小さくなっているのですが、やはり重いです。腰がピリッと来ました(-_-;)。

良く伸ばしておかないとヤバいですw。ストレッチします(~_~;)。

コメント(0)

12月 24

JZA80デフ交換

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: 一般情報,整備,雑談

メリークリスマスヽ(^o^)丿。お世話になっております、世間のイベントには全く無縁の畑仲です。(*_*;

今日は以前記事にしたJZA80のデフを組んでいます。

中古部品を探したのですが全く手に入らず(^_^;)、後期の新品部品で交換することになりました。さらにカーボンLSDを組み込みます。

img_3823

新品デフは納期が結構掛かったのですが、液体パッキンまだ乾いてませんでした。出来立てのホヤホヤですね。

すべて新しくなるので快調に走ってくれるでしょう。

たくさん預かっていたお車も、本日あらかた納めまして、年内残すのはこのJZA80のみとなりました(^。^)。あとはエンジンオーバーホールでお預かりしているZ32やドラッグCA18、エンジン単品オーバーホールのEJ207改2.5Lとか、B18C改2.0Lなどが年越しになります。オートサロン準備もあるのでもう少しがんばります。

 

コメント(0)

次ページへ »