Inside JUN Machine shop

2012 年 4 月 のアーカイブ

ノーマルカムシャフト研磨

2012 年 4 月 23 日 月曜日 by 営業D

営業Dです。連休前という事で、現場は忙しさに拍車がかかっております。

ノーマルカムシャフトのハイカム加工です。

ホンダ N360E カムシャフト(SOHC2気筒)で、カムシャフト研磨して、リューブライト表面処理

しております。

このカムにはリフト量の微妙な差がある場合があります。(ノーマル時でリフトが0.5mmだったかな違う)

こういったカムがあるので現物確認後加工となりますが、同じプロフィールにする為に、通常よりベースサークルを少し落とす必要があったりします。今回はそうでした。

 

ボーリング後とホーニング後

2012 年 4 月 14 日 土曜日 by 営業B

ちょっとわかりにくいかもですが、、、

ボーリング後

ホーニング後

日本語で画像を出しながらだと「な~んだ」という感じでしょうけど、妙に長い外国語の取説でそれも文字だけだったりするとこの辺が実はよく分からなかったりします。

一部キット物では「実はホーニングしてませんでした」なんてものが送られてきたりします(ちなみにこれ、純正部品にも一部あります)。

「その辺は組む人が用途に応じて適当に決めちゃってね(^_-)」的なことが実は「書いていない」事もあります。

________ ________ _________ ________

 

で、実際どっちなのぉ?となったら上の画像を思い出すなり検索して頂くと結構参考になるかもです。昨今の円高で輸入モノにはかなりお買い得感がありますが、追加工代入れると??でとほほとなるのではなく、追加工してもお買い得でした的なお買い物がよろしいのではないでしょうか?機関関係の部品はとかく落とし穴が多いですからね。

・・・・このくらいの量書いておけば工作ネタだけ文章量が多いとか言われんでしょう(汗汗

 

マグカバー

2012 年 4 月 9 日 月曜日 by 営業D

営業Dです。

大きいのに、軽い!初めて触ったこの感じ。少しびっくり。

(知っている方にはなんでもないかもしれませんが~)

今、桜満開です。

あちこちで見頃です。

昨日は東京人でありながら、一度もいったことの無い「江戸城」へ行ってきました。

いわゆる皇居~北の丸公園ですね。綺麗でした。

働くクルマのヘッド

2012 年 4 月 4 日 水曜日 by 営業B

いわゆる「働くクルマ」系ですが、物理的に作業可能なものであれば承っています。

今回は水圧検査での入庫ですが、オーバーヒートした形跡があるとの事でしたので事前に歪みの点検をしています。

0.15ミリほどありましたがサービスリミット内のためセーフ。乗用車では完全NGなのですが(^^);

_________________________________________________________________________________

 

最近ネタ切れ気味のためそろそろ「工作ネタ」をやろうかと思います。

今回はコテコテの古典ネタでいきます(笑