Inside JUN Machine shop

2012 年 1 月 21 日 のアーカイブ

4G63ポート加工(その1

2012 年 1 月 21 日 土曜日 by 営業B

一回ではまとまりませんので数回に分けてみたいと思います。

まずは作業前

これにシート内径拡大加工を行なうと

ちと傾いているのはご愛嬌ってことで(^^);

上2枚を比べて頂けると分かりやすいかと思いますが、シートリング下の部分のアルミ地肌の部分が増えています。また加工後の方で左右の削れ方が異なることが見て取れるかと思います。このあたりはシートとポートの位置関係で変わってきますのでエンジン型式ごとのクセみたいなものと捉えて下さい。

実際にこの加工を依頼された方の中には「〇〇は上手く刃が当りません」とか言われた事があるかと思います。その場合はより上の画像に近い状態またはほとんど掠る程度とお考え下さい。

このあとガイドを抜いて段差取り、研磨へと進みます。

以後はまたの機会ということで。。

ハーレーヘッド面研

2012 年 1 月 21 日 土曜日 by 営業D

お世話になります。営業Dです。

雪、雪、寒いですねぇ。積もらない雪なので営業活動には支障ないですが。

昨日は、本降りにならない事を祈りつつ走ってました。

今回の画像は、ハーレーSHOVELヘッドの面研です。

面研量が大きい場合や、今回の様にシリンダースリーブツバ側が食い込んでいる等(以前けっこう面研していたらしい)を

インロー部掘り下げます。(ピンクのマーキング部)

片バンクだけ修正加工でした。(前後の深さが違っていたのです)