Inside JUN Machine shop

2011 年 10 月 のアーカイブ

ガイドでかすぎ

2011 年 10 月 29 日 土曜日 by 営業B

鋳鉄バルブガイドの素材はかなり余裕をもった長さと径になっているので大概のものには対応できるようにしてあるのですが・・・これはダメでした。

古~いハーレーのエンジンだそうです。この辺はさすがに(汗

で、そうも言ってられないのでお客さんとご相談の上でこんな感じで対応してみました。

要は一番径の太い部分だけが規格外だったのでその部分のみを別ピースとしてみた次第です。

別体のピースも鉄としています。

で、組みつけてみると

現在温めながら漏れの有無を点検中です。これでうまくいけばいいのですが。。

ちなみに今回は「例の場所」の板金作業はせずに済んだ様です(汗

というわけでもうしばらくお待ち頂ければと。。。

5AG削り出しクランク新登場!!

2011 年 10 月 28 日 金曜日 by 営業A

今まで実は作っていたのですが、若干仕様を変えて新たに4AGのロングストローククランク、いわゆるHKSの5AGクランクと同じ仕様の、削り出しのクランクシャフトが完成しました。

削り出しクランクの設計の自由度から来るバランス率、更にはメタルへの負荷の軽減、更には圧倒的な高剛性、仮にブローしてもクランクは問題ないって事が多々ある位に、通常のクランクシャフトとは一線を画す製品となっております。

是非!!

ブロック面研

2011 年 10 月 27 日 木曜日 by 営業B

削れているところとこれから削れてくところが分かりやすいかと思います。

実はこれをぼーーーっとしながら眺めるのが密かな楽しみだったりします(^^;

純正部品の中身が違う!

2011 年 10 月 26 日 水曜日 by 営業A

最近ボチボチあるので、意外な出来事では無くなっていますが・・・・。

純正部品の中身違い!

某メーカーのバルブガイドなんですが、品番が同じ袋でも中身が違いました。右が正しい品物で左が違う物。あまりの違いにビックリ!

まあ、違うエンジンのガイドなんでしょうが、ここまで違うだなんて・・・・(笑)

だけど、これでも正規の物が来るまで現場作業が止まっちゃうので、納期が差し迫っている時だと、意外と致命的だったりもします。

 

N360スリーブ入れボーリング

2011 年 10 月 25 日 火曜日 by 営業D

こんばんは!

営業Dです。

ホンダ

N360

スリーブ

入れ

ボーリング

ですね。

スリーブを入れる穴堀りです。


燃焼室の手仕上げ~♪

2011 年 10 月 23 日 日曜日 by 営業A

燃焼室のマシニング加工は大好評となっており、仕上げの出来を見て頂いたお客様からも好評を得て、嬉しい限りです。

特にリフレッシュキットでの追加作業として依頼されているケースが多く、エンジンバリエーションも増えてきたので、全てのエンジンに効果絶大ですので、一度はお試し下さい。

そんな、燃焼室のマシニング加工!

精密加工なだけに各気筒の容積は寸分違わず仕上がっているので、その後の仕上げ作業などはしないのが普通ですが、中には更に仕上げ作業を希望するお客様もいらっしゃいます。

【写真はノーマル燃焼室の手仕上げ加工】

もっちろん、今まで通りに最後は手仕上げの作業も行っておりますので、なんなりとご所望下さいませ!

やっぱり手仕上げの美しさも良いですよね~。

夜景(羽田空港)

2011 年 10 月 22 日 土曜日 by 営業D

営業Dです。

だいぶ前に行ったのですが・・・

羽田空港第二旅客ターミナル(ビッグバード)は夜景が綺麗です。

ひっきりなしに離陸、着陸しておりました。

たまには、ジェットエンジンの音は心地よいですわ。

なかなかいい雰囲気なところですよ。

R35GT-R GT3076Rx2 タービンキットがいよいよ!

2011 年 10 月 20 日 木曜日 by 営業A

随分時間が掛かってしまいましたが、遂に販売開始直前まで迫っております。

今は取説作っています・・・。

写真も編集中・・・。

だけど、ベース写真だけちょこっと!

こんな感じ・・・。

もっちろんテストも順調で、最初のセッティングで既に870psです。

JUN4.0Lショートブロック、JUN4.0Lショートヘッド、JUNサージタンク、カムは更にテスト中。

既にインジェクター100%で、色々とやってもっと出せるはず。

お楽しみに!

ブリーザーバルブ穴

2011 年 10 月 14 日 金曜日 by 営業D

こんばんは。営業Dです。

ハーレーの加工ですが・・・簡単に言うと、クランクケース内の圧力を一定に保つバルブの穴。

・・・摩耗します。

O/Sブリーザーバルブを入れて、ボーリングしたり、穴がひどい場合スリーブ入れて戻す事もあります。

 

 

ガスケットの枚数

2011 年 10 月 11 日 火曜日 by 営業B

INT2枚EXH1枚 INT2枚EXH1枚 INT2枚EXH1枚 INT2枚EXH1枚 INT2枚EXH1枚・・・いえ、個人的に忘れないように、というわけでして(汗