Inside JUN Machine shop

2011 年 9 月 のアーカイブ

O/Sピストン選択

2011 年 9 月 29 日 木曜日 by 営業D

営業Dです。こんにちは。

この錆がとれるサイズを知りたい!!

オーバーサイズピストンの種類が多い場合、ワンサイズ上でこのシリンダーの錆はとれるのだろうか??不安です。

が、しかし、大きくサイズアップするのも、後々考えるとねぇ、勝負所です。

下記画像は、微妙なラインだたという結果です。

凹凸の錆では無く、ひっかかり等なく。茶色いシミになってます。

ある意味、微妙です。(というより、ジャスト!もう少し)

 

回りがシブいと思ったら

2011 年 9 月 28 日 水曜日 by 営業B

こんな物がはさまってました。

 

ネジロック剤ってこういう形でも固まるんですねぇ・・・・てっきりネジ山の間くらいでしか固まらないと思ってました(汗

 

一応、やってます

2011 年 9 月 24 日 土曜日 by 営業B

あとは頑張ってください、という感じです。

これとは関係ありませんが初期の4カムって両方ともブッシュ受けなんですねぇ~

知らなかった(汗汗

シートリング外し

2011 年 9 月 21 日 水曜日 by 営業D

営業Dです。台風直撃です。小物が町中を舞っております。

早くかえらねば・・・・

シートリング入れ替えです。

元のシートリング外すのですが。

というより、削ります・・・・ひたすら削ります!

最後の薄皮1枚でくりっと外れます。外れる???

はがす・・・という感じでしょうか。

やはり

2011 年 9 月 15 日 木曜日 by 営業B

ポンでは付かないんですね。。。。残念。

いまどきのナビったら

2011 年 9 月 13 日 火曜日 by 営業D

営業Dです。最近車載ナビが新しくなり、びっくりです。(営業車ではなく通勤車ですが)

普通に目的地入力して渋滞避けたコース設定でスタートし、途中渋滞の情報が変化すると、ルート変更を提案してきます。

それも・・・・

「抜け道ルート」・・・・・と表示される

笑います(ちょっと期待!)

しかしながら、その抜け道とやらの「開かずの踏切」は、予想できなかったようで、かえって遅くなりました。

まだまだ発展途上のようですな。

VICSでの情報を受信するのもいかがなものか・・・・

オプションで2万なんぼのVICS受信機いらん!

 

K6Aって??

2011 年 9 月 12 日 月曜日 by 営業B

既出ネタですが、また出たということで。

2番の圧縮が出ないという事でお持込み頂いたのですが、下の通り・・・

予想通りに左右でバルブの大きさと位置が変わっていました。おそらくバルブ交換とシートの修正でいけるとは思いますが、念のため他にもないか等々点検していくことにします。

それにしても・・・うーーーむ(汗

面研(PORCHE)

2011 年 9 月 8 日 木曜日 by 営業D

営業Dです。単気筒×6、面研してあります。

互い違いに置きましたが、並べると直6(12バルブ)ヘッドに見えるので・・・・ので

1気筒ずつ面研していくのと、面研量あわせるのが面倒ですねぇ

こうなるとNG(シリンダ編その2)

2011 年 9 月 6 日 火曜日 by 営業B

画像は片方だけですがスカート方向が両方とも同じ状況でした。

ピストンクリアランスを0.1ミリくらいまで広げてしまってあとはピストンリングに頑張ってもらう・・・・のもひとつのテですが(汗)ここは一発大きなピストンを入れてあげましょう。

純粋に修理もしくはオーバーホールとの前提であれば、社外品ではなく純正部品のオーバーサイズでとなるわけです。現行車では設定なし、あっても1サイズオーバーしかないといった場合も多いのですが、低年式のエンジンであれば2~3種類から選べることとなります。

当然今後の事を考えると、最低限のオーバーサイズで進めたいということになりますが・・・・今回の状態の場合はちょっと微妙でした。

画像中央の白くなっている部分がありますが、ここ多分ピストンのアルミが焼きついてしまってます。この裏側が結構な確率で抉れている事が多く、他は0.25オーバーサイズでも問題ないかと思うのですが一番当るところにキズが残る可能性がある恐れがありましたので、今回はあえて2サイズオーバーでのボーリング加工を提案させて頂きました。

ちなみに純正オーバーサイズでいうと、SRやVQ35系の0.2ミリやH-Dのエヴォリューション系の0.005等は上記の様な場合にはダメージが残る可能性があります。万全を期すのであれば「現状より」2サイズオーバーを選択する方をお勧めします。

ただ、最終的には「掘って」みないと分からないというのが本音ですけど。。。

ようやく

2011 年 9 月 2 日 金曜日 by 営業B

 

ここまでこぎつけました。もう少しかかりますが「なる早」で進めております故。。