Inside JUN Machine shop

2011 年 7 月 のアーカイブ

なぜか(その2

2011 年 7 月 30 日 土曜日 by 営業B

 

ここにきて同じ症状で同じヘッドが2基も・・・・・今までほとんどお預かりした事なかったのですが、、それも同じ箇所の不具合とは(とほほ

 

ちなみに距離もほぼ近い状況との事でした。構成を見るにちょっとおもしろそうなエンジンなんですけどねぇ。。。

 

 

なぜか

2011 年 7 月 27 日 水曜日 by 営業B

EJが続いています。何があったのでせうか???

ちなみに画像はいわゆる257と言われている物の新品です。これからショートブロック製作に入ります。

それにしてもEJ系は5番スラストになってから本当に壊れなくなりましたねぇ(遠い目

VTR250ヘッド

2011 年 7 月 26 日 火曜日 by 営業D

営業Dです。加工でホンダ・VTR250ヘッドが入ってきましたが、燃焼室よりカムチェーンケースがでかい!

VTR250自体、どんな形だっけ?といったVT250F世代の人間です。

 

新型ヴィッツRS(MT) NCP13#型(1NZ-FE)

2011 年 7 月 22 日 金曜日 by 営業A

お客様の所で拝見させて頂きました~。

去年12月にフルモデルチェンジしたヴィッツです。

いや~、今までのヴィッツのイメージとは全然違って、なんてスポーティで格好良いんでしょう!これは売れますよ!

ともあれ、RSモデルにマニュアルミッションが載っかったって事でホッとしています。しかし、エンジンは1.5Lの1NZと歌っていますが、前のモデルの様に全然違うかもしれません。NCP9#型の時はあまりの違いのエンジンにビックリしましたもの。今回のエンジンはそのNCP9#型とほぼ一緒な前評判です。

インテリアは遂にセンターメーターではなく、ドライビングシートの前に移動されました。ハンドルは既に交換されておりました。しかし・・・、ヴィッツの雰囲気が無くて格好良いですね~。

早く色々と拝見したいのですが、時間がない・・・(涙)

久しぶりのクランク(完成)

2011 年 7 月 21 日 木曜日 by 営業B

オイルポンプドライブカラーと一本キー加工終了です。作業前は前項を参照して下さい。

この後ダイナミックバランスを取って完成となります。

ケースボーリング後注意!!

2011 年 7 月 20 日 水曜日 by 営業D

営業Dです。愛車のクーラーの効きがめちゃ悪いです・・・・もはや愛車とは言いません!

煮るなり焼くなりしようかと思ってます。(怒)

 

今回画像はハーレーのクランクケースO/Sボーリングした物です。

シリンダースリーブ外径が大きくなる事により、シリンダーが入るようにO/Sボーリングします。

大きさによりますが、左右分割ケースの締結ボルトまで食い込む物が今回の物です。

つまりネジ山、ボルト部分までかかり、同時に削られてしまいます。

ネジ部が薄くなるというより、無くなる部分もこの通り・・・下記画像

納品後、たまたま短いボルトで(ネジ山のかかりの浅い物)仮締めした為、箇所によってはこのように割れてしまう事もあります。

南無・・・・

画像左斜め上部分です。

薄い部分はネジ山削っておくと良いかもですね・・・

ハイパーモリショットだそうです

2011 年 7 月 16 日 土曜日 by 営業B

®取ってますだそうです。それだけ気合入ってますということだと思います。

分かりにくいかもしれませんが、今までのモリブデンショットとも違う色味になっています。

詳細は本家HPにてご覧下さい(汗

ちなみに現車はDRZ400です。それにしてもこれが純正品とは・・・時代ですねぇ。

久しぶりのクランク

2011 年 7 月 13 日 水曜日 by 営業B

久しぶりの初期モノクランクです。

そういえば最近RB系のクランクで曲がっている個体を見かけなくなりました。

以前だと基本的に曲がりを直してから諸々の加工を進める、という感じだったのですが。。。

 

今回の個体も全く問題ありませんでした。これからオイルポンプドライブカラー(長っ)取付と一本キー加工、それとダイナミックバランスへと進みます。

R35GT-R VR38(4.0L) 遂に1000hp越え!

2011 年 7 月 12 日 火曜日 by 営業A

以外と道のりは遠かったですが、遂にR35GT-Rが1000hpを越えました。

という、ニュースがイギリスのご本人からメールで教えて頂きました。

以前に4.0Lのショートブロックとショートヘッド、更にはカムを送っておりまして、トラストのタービンキットにて作り上げ、遂に1000hpを越えたそうです。

http://www.gtr.co.uk/forum/153698-europes-first-1000-bhp-plus-r35-gtr.html

以前からJUNの4.0Lキットやショートブロックを組んだ車両で900hp位までは結構簡単にいきましたが、1000hpの壁って以外と厚くて簡単には敗れませんでした。

エンジン部品を全てJUNを使ってくれているって言うのが何より嬉しいです。

梅雨明け

2011 年 7 月 9 日 土曜日 by 営業B

関東・甲信越地方も本日梅雨明けした模様との事です。

今年も長くて暑い夏になりそうですねぇ。