Inside JUN Machine shop

2011 年 5 月 のアーカイブ

新品ブロック到着・・・しかし

2011 年 5 月 31 日 火曜日 by 営業B

本日到着した新品ブロックですが、フタを開けるとこのような状態でした。天地逆に入っていますがこれがデフォルトです。

別の角度から

本来は四隅に発泡スチロールが段ボールにボンド止めしてあってこれがクッションになってるはずなのですが、見事に直打しています。

そしてブロック本体を人力で(涙)移動すると

・・・まあ見事にスライディングしていますな(^^;

肝心の本体はというと

左上のビニールが破れてダウエルピンに段ポールが食い込んでいるのがお分かり頂けると思います。

この後ビニールを取り簡単に点検しましたが、取りあえず致命的なキズ等はありませんでした。

とまあ、今回は無傷でしたが過去にはやはりブロックの面研を要するようなキズが入ってしまっていたものもありました。

お問い合わせ時に「中が動かない様にして下さい」とご案内している理由がこの辺だったりします。ちなみに中味が動いてしまう状態の場合運送会社さんの対応も異なってくる様です。くれぐれもご用心の程を。。。

ただ箱自体の強度は他メーカーさんの物と比べても高い方だと思いますので、ちょっとひと手間で俄然安全な梱包荷姿になります。

夕焼け・・・(田無タワー)

2011 年 5 月 30 日 月曜日 by 営業A

世間はスカイツリーですが、田無タワーもまだまだ絵になります!

久々に綺麗な夕焼けを見ました~。

田無タワーは変わらず健在ですが、ちょっと老朽化が進んでいる様な気がして心配です。

燃焼室加工

2011 年 5 月 28 日 土曜日 by 営業B

こんな感じもやってます。目的で方法や量が変わってくるかと思いますので、詳細はお問い合わせ下さい。

ハーレーのスリーブ

2011 年 5 月 26 日 木曜日 by 営業D

営業Dです。今回はハーレーのシリンダー用にスリーブ製作して、入れるという物です。

もともとスリーブ入っているシリンダーではないので、スリーブ製作した上で、スリーブ穴をボーリングします。

スリーブ挿入後、ボーリング・ホーニングが待っています。

_

もう少しで完成

2011 年 5 月 25 日 水曜日 by 営業B

クランクの研磨上がり待ちです。長らくお待たせしてすいませんでした。

ボディ補強予定

2011 年 5 月 20 日 金曜日 by 営業D

営業Dです。ひさしぶりに、ボディFULL補強の画像を・・・

まずは、ホワイトボディ状態にしてからとなります。

カーボンプロペラシャフト

2011 年 5 月 18 日 水曜日 by 営業B

・・・の中味です。すでにあちこちで既出ですが。

こういった構造なのでカーボンパイプを生かして加工というのは・・・・やはり難しいと思います。

トップブリッジ:2

2011 年 5 月 16 日 月曜日 by 営業D

営業Dです。最近余震が少なくなってきたなと思っていたら。一昨日はありましたねぇ。

忘れていた頃に・・・

トップブリッジにフロントフォーク入る様になりました。フォークは1mmO/Sなのですが。

頂き物

2011 年 5 月 12 日 木曜日 by 営業B

さる方より不調との事で頂きました。遅くなりましたがこの場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

ある業界では有名な球でありますが、動かない物は仕方ありません。ヒーターだけ灯して雰囲気でも・・・・とは程遠い強烈な発熱でも有名ですな(苦笑

というわけで仕事机の脇において眺めるのがよろしいかと。

・・・と思いつつ例の場所を見ると・・・・・・生きてるような気も??トライしてみる価値あるかもですね。

でも2Wあたりで十二分な出力の狭い我が家の環境では使えませんのでやはりオブジェ行きかと(涙

大学の取り組み

2011 年 5 月 11 日 水曜日 by 営業A

日本の自動車産業の未来を切り開く為に!

各大学で様々な取り組みがなされておりまして、弊社もずーーっと昔から、細々と協力させて頂いております。

今回、上智大学様からご依頼を受けエンジン部品の協賛を受けさせて頂きました。

http://www.sophia-racing.com/sps/index.html

この様な学生の取り組みってワクワクしますね。

大学といえば、そろそろ東海大学からもご依頼が有る予定です。こっちもワクワクします。