Inside JUN Machine shop

2009 年 10 月 1 日 のアーカイブ

コンロッドフルフロー加工

2009 年 10 月 1 日 木曜日 by 営業B

こんばんは、営業Bです。

DSC00784

ひょっとすると初出かもです。コンロッドフルフロー加工、ただしブッシュは入れない仕様での完成の画です。

今回はこれからご覧頂く事情で、あえてブッシュなしで作業させて頂きました。

DSC00786

上2枚を比べて頂けると分かるのですが、下の小端部は偏芯している様に見受けられます。これがいわゆる型ずれというものでして、一番上の画像と同じエンジンからの取り外し品です。今回の現車はいわゆる旧車の部類に属する車種ですが、比較的高年式のものでも時おり見かける事があります。

通常使用に際しては大きな問題ではないかと思いますが、小端部にブッシュを新たに打つといった加工を行なう場合、ブッシュの肉厚分だけ小端部を拡大加工せねばならず、部分的に肉薄の箇所ができてしまいます。ここの肉厚を確保するためにあえてブッシュを入れずに、小端部の強度低下を最小限にするといった狙いがあります。

もちろん焼き付き等のトラブルが起こらない様、中はしっかりと仕上げています。

DSC00783

DSC00785

オイル穴も2ヶ所として、よりオイルを呼び込みやすくなる様に加工しています。

なお次回の私のエントリー時は秋の工作第2弾をお送りする予定ですw