Inside JUN Machine shop

2009 年 10 月 のアーカイブ

秋の工作(その3)

2009 年 10 月 31 日 土曜日 by 営業B

こんばんは、営業Bでございます。

先日のコール田無の試聴会、実は私も会場におりました(滝汗

それに感化されて、というよりいい加減にペースを上げていかないと、秋どころか冬の工作になりそうな予感がしますので一気にがんばってみまつた。

さっそく、前回からの進行状況をば。。。まずはペアを取ったFETとTrを熱結合して

DSC00840

基板上のレイアウトの確認をして(ただしこの時点でFETは未装着

DSC00837

一気に半田付けと配線をし

DSC00842

ってなところまでこぎつけました。位相補正のCは取りあえず手持ちのディップマイカにて。。。SEは上手くいってからですな(笑

画像はありませんが、ヒーターのジャンパーまでは配線済みです。

また一部関係者からの「基板の大きさが分からない」というご意見を頂戴しましたので、お約束でタバコの箱を置いておきまつた。これでお分かり頂けるかと。。。

ちなみにこれ組んでいる最中に指に豆を一つ作ってツブしたのですが、全く気付いてませんでつた(^^;

これから仮で電源部を作成し、次回投稿時には音が出てくれれば・・・・いいなぁ。。。

SEMA SHOW 2009

2009 年 10 月 30 日 金曜日 by 営業A

しばらくブログをサボっていたAです。

 

IMG_4240

 

そんな自分は今、ラスベガスにSEMAショー出展の為にやって参りました~。

去年のちっちゃいブースですが、出展して、今年は絶対車を展示して、ちょっとは大きくして、更には場所も違う展示スペースにしようと思い続けて約1年。こちらで応援してくれる方々の協力の元、ようやくこの日を迎えました。

展示車両は「EvoⅩ」です。

黄色ではないですが、黄色のデモカーと同じグラッフィックで、仕様もある意味ストリートにこだわったものとなっています。

とりあえず、荷物が無事に着いて良かった~。

こちらでお世話になっております皆様にはお礼を申し上げます。

さあ、明日は本格的な作業に入ります。英語しゃべれないけど、頑張るぞー!!

RZV500

2009 年 10 月 29 日 木曜日 by 営業D

営業Dです。今日は懐かしく思うバイクのシリンダーです。

(そんな古くないですが、バイク乗っていた全盛期の頃なもので)RZ250RRや初期TZR250ですかね。

一時期あこがれたものです。

P1050226

YAMAHA RZV500です。2気筒だけ見るとTZR250かなとも思いますが。

パッと見て、どれがフロントかリアか、右か左かは良く考えないと解らなくなってしまいますね。

綺麗な車体あれば、見てみたいですね。

エンジン以外でも

2009 年 10 月 28 日 水曜日 by 営業C

暗くなるのが早くなった今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。

飼っている猫が自分の布団の中に入ってくると寒くなったのかなと思っているのですが

邪魔で仕方ない。上に乗ればもっと重い。

昔に購入した猫用の寝床に一度も寝てくれないのを根に持っている営業Cです。

シャフト今日のこの子、ただの棒に見えます。見た目はただの棒。

でもこの子がいないと機械は動きません。そして曲がってます。

写真がボケているように見えますが、手前はちゃんと写ってますのでご勘弁を。

この曲がっている子を直すのですが、ただの棒が難しいんですよ。

簡単に思えるでしょ??

ところが、これが難しいんです。写真手前の部分はテーパーだし、

軸受部分は2ヵ所しかないし。

そんなんで、簡単に思えてしまうよぅなモノが加工をするのに難しかったりするわけです。

しかもこの子は軸径がφ17と細身です。女性の足は細い方が好みです。

そうじゃなくて…

細くて硬いってのがネックになったりするんです。

太くて短いのもネックですけど。なんか下世話な話みたいな感じですがw

硬いのはモロイんですよ。ガラスみたいな感じと言えば伝わりやすいですかね。

折れてしまっては元も子もないです。でも、仕事を受ける時は、折れるリスクもちゃんと伝えます。

その上で加工を進めます。

壊れた物は元に戻らないです。直せるには直せるんですけど…。

今回はちゃんと直せましたよ。折れずに♪

バルブスプリングシート製作

2009 年 10 月 27 日 火曜日 by 営業B

こんばんは、営業Bでございます。

こんな物を作ってもらっています。

コピー ~ P1060378

某車のバルブスプリングシートですが、元々入っていた純正品とおぼしき品に磨耗が見られたため、硬くして欲しいとのご注文で作らせて頂いています。

取りあえず本日切削は完了し、表面処理へと旅立つ事となります。

完成後、また画像を上げたいと思います。

ですから某お客様、申し訳ございませんがもう少し待っていて下さいませ(- -)

EJ20ブロックオーバーホール

2009 年 10 月 24 日 土曜日 by 営業D

営業Dです。こんばんは、オリオン座流星群は見られましたか?

19日の夜中、ベランダから15分夜空を見上げてましたが、2本(と呼ぶのか)見れました。東京の夜空では、綺麗に青白い線が「くっきり」見る事ができますね。

逆に田舎で見る流れ星は、見えすぎるほどの星数の中に埋もれてしまい、細い線に見えます。

一日10分程度の観察でしたが、20日から23日まではまったく見えませんでした。

P1060372

インプレッサ(GDB)EJ20ブロックが完成したので納品です。通常のシリンダーボーリング・ホーニング、上面面研という作業に追加作業があります。

分解された状態で入庫しておりましたが、今回の作業には、ピストン合い口合わせ、メタル計測合わせ、腰下洗浄組み付け

まで追加されており、画像の様に組まれたASSY状態になっています。

EJ20系は、この追加作業あたりが面倒な事をわかっていらっしゃるお客様もおいでで、お願いされるケースもあります。

P1060375

うちのショートブロックでの販売状態もここまで行っているので、エンジン組み付けも楽ですね。

武川 4バルブヘッド

2009 年 10 月 23 日 金曜日 by 営業C

本日、店頭に小さいお子様を抱えたお客様がいらっしゃいました。

部品を取ってくるので、ちょっと子供を…と言われまして

笑顔でお子様を抱こうとしたところ…

泣かれてしまいました。

女性以外に泣かれたのは初めての経験だった営業Cです。←ウソです。

いきなり写真を。

タケガワヘッド元々のノーマルヘッドは2バルブのシングルカム。

このヘッドは4バルブのツインカム!しかもギアトレ!!

シビレますね。コレが4stMiniに載っているんですから。

このクラスのバイクは馬鹿にできませんよ。軽いし速いし面白い。

3拍子そろってます。牛丼みたいなモノですね。

バイクメーカーさんもこの辺の排気量のバイクを結構出してきてます。

まだ国内販売してないヤマハのYZF125とか。ちょっと欲しくなっちゃいます。

そぅいえば、今月のJAFメイトに電気原付の記事もあったなぁ。

リアホイールにモーター仕込んだヤツ。

なんだかそのうちサイバーフォーミュラや金田の赤いバイクみたいな近代的な車輌が市販されるのもそぅ遠くない未来かも知れませんね。

金田のバイク、原寸大のもカッコ良かったですし♪

シートリング

2009 年 10 月 22 日 木曜日 by 営業B

こんばんは、営業Bでございます。今日はいつもより早めの時間帯に更新させて頂きまつ(汗

ちょっと変わった作りのヘッドが入ってましたのでご覧頂ければと思います。ちなみに全て入庫時の状態で、現在作業中です。

さて、2バルブの4気筒車のシートリング周辺のアップですが(車種はひみつw

DSC00831

少し変わった作りなのですが、分かりますでしょうか?

ではもう少しアップにて

DSC00832

通常は・・・ほぼ同式の他のヘッドと比べてみると

DSC00835

ヘッドのアルミとシートリングの境目に注目頂けると違いが分かるかと思います。

正解は「シートリングを意図的に燃焼室に突き出している」です。

おそらく動弁系全体のつじつま合せのために行なわれた可能性が高いと思われますが、通常はアルミの部分ぎりぎりに45度面をもってくるという形に留めるケースが多いかと思います。

今回の方法ではバルブ位置が燃焼室側に飛び出す事になりますので、燃焼効率云々等々いろいろ考えるところはあるかと思いますが、こういう形での対応することもできます。

なおこちらは作業完成後の画像も後日ご紹介したいと思います。

総火演!!

2009 年 10 月 20 日 火曜日 by 営業D

営業Dです。今回のお話は夏(8/30)の話ですが・・・・もう秋ですね。(陸、海、空とシリーズこれにて完了です)

_MG_6970

正式名称は「富士総合火力演習」と言います。
陸上自衛隊が行う演習の一つで、静岡県御殿場市の東富士演習場で実施されます。一般公開の演習は、陸上自衛隊が行うイベントの中で最も人気があり、戦車やヘリコプター、様々な火砲などによる実弾射撃を間近に見る事ができます。

_MG_6962_MG_6908

実弾約44トン(約3億6千万円相当)を使い、上陸した敵を迎え撃つ想定で、約2400人の隊員が90式戦車や装甲車など車両約80両、対戦車ヘリコプターなど航空機約25機、火砲約40門を使用。富士山ろくに砲弾やミサイルを次々と撃ち込み、迫力ある演習を披露しておりました。(衝撃波はなんともびっくりさせられます)

_MG_7061_MG_6984

_MG_7393IMG_6646

10:00~12:00での演習ですが、朝6:30~リハーサルを行い、ここでも撃ちまくるので結局、午前中いっぱい

飽きるほど見る事ができます。この演習は¥0なのですが抽選です。相当の倍率で滅多に当たりません。今回はラッキーでした。

P1060197_MG_6082

富士山も綺麗でしたね。これにて自衛隊ネタは終了・・・ではまた。

フライホイールマグネット

2009 年 10 月 19 日 月曜日 by 営業C

めっきり暗くなるのが早くなったと感じませんか?

秋の夜長とでも言いましょうか。そして外は肌寒いが電車の中は暑い。

薄着にするかどうするか毎日悩んでいる営業Cです。

今日は当社でもお馴染の個人客の方からの依頼品をご紹介。

オーナーのハンドルネームは肉丸さんです(本人確認済)

神風の術」をあやつれます。魔子ちゃんのスカートもめくれます!!ウラヤマシイ…

シグナスプーリー手前のキレイなヤツが軽量を施した品でございます。

後ろに写っているのは見本の他車種の物です。

めいいっぱい削っています。普通以上です。ヤバイと思います。限界超えたかも…

でも、もう100kmブン回しても壊れていません。

壊れなかったので2個目を製作した時の画像なんです。

普通はここまで軽量しません。オーナーのご意志(こだわり?!)でここまで行いました。

でもオーナーにはもっと軽くてもいいぐらいなんて言われちゃいました(笑

これ以上軽量したら本当に壊れちゃいますからっっ!!

なんてマジメに答えちゃいました…

この肉丸さんのバイク、本当に色々と手が入っていて

スゴイです。神風が吹きます。

どこまでイクのかが楽しみなバイクであります。