Inside JUN Machine shop

2009 年 8 月 のアーカイブ

ハーレーよくある話④

2009 年 8 月 31 日 月曜日 by 営業C

台風11号が上陸しそぅな勢いの本日、雨は降っているが気温が低いので嬉しいです。

しかし、仕事をしている今はいいが、帰宅時間に電車が止まったらどうしよぅ…。

そんな心配をしている営業Cです。

またまたハーレーの話題。ショベルの話です。

ちなみにハーレーのショベルヘッドとは、ロッカーアームカバーの形が「ショベル」に似ていることからつけられているニックネームです。「シャベル」と呼ぶ方も多いですヨ。

efbe8cefbe9fefbe97efbdb8efbe9eefbe8eefbdb0efbe99プラグホールの画像ですが、黒いトコロ。実はガス漏れしています。

もちろん、圧縮も漏れますよ。もしかしたら、圧力鍋のごとく「シュッシュ シュッシュ」言ってるかもしれません。

でもでも、よくある話です。プラグを何度も締付けているのでアルミが負けてしまい、ガス漏れが起きてしまうのでしょう。

中古のプラグを使ってガス漏れが起きる。

→増し締めする→漏れる→もっと増し締めする→アルミが座折する

もしくは、

→増し締めする→漏れる→もっと増し締めする→ネジ山が飛ぶ

想像ですが、こんな図式になるのでしょうか…。

でも、本当によく来るんですよ。この手の修理は。

ポート研磨(その2)

2009 年 8 月 29 日 土曜日 by 営業B

こんばんは、営業Bでございます。

以前、B16でご紹介させて頂いたポート研磨ですが、ネタ探しに深夜の現場をうろついているとEJ20で作業中のものがありましたので、写真を撮っておきました。

dsc00732

いわゆる207/205系のシンプルな燃焼室形状になってからのやつですねぇ。。。とりあえずインテーク側から見ると

dsc00733

この辺は以前ご紹介したのと大きく変わる所はありませんが、問題はエギゾースト側でして・・・このエンジンを単体でご覧になったことのある方ならご存知でしょうが、、、、

dsc00738

ほぼ正面から撮ると、この様にポートの向きが変な事になってしまいます。

今度はポート形状を良く見える様に撮ると

dsc00737

マニ側の出口は真円状なので、どれだけ角度がついているかがお分かり頂けるのではないでしょうか?

ポート研磨をされた事のある方であれば、この部分の加工のめんどうさ大変さをご理解頂けるのではないでしょうか。。。

ちなみにこの他にも気合と根性を要求するメジャーなヘッドがございますが、それはまたの機会にご紹介致しとうございます。

やっぱ富士山は美しい!

2009 年 8 月 28 日 金曜日 by 営業A

先日、富士山の麓でキャンプをしました。

日中は目の前にいるにもかかわらず雲で全然見えなかった富士山ですが、朝起きてテントを出ると、そりゃ見事な富士山を見れました。更に笠雲も乗っけて美しいです。

 

dvc00076

 またもや日中は見えなくなりましたが、夕方になって見る事が出来ました。すると又違った富士山を見せてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

dvc00080

カメラマンの方々が富士山の魅力に取り付かれるのも無理は無いですね~。見る度にこんなにも違う表情を見せてくれる山はそうそうないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、テント地が自衛隊の富士演習場の近くだった事もあり、朝6時半になったとたん「ドン!ドン!」と砲撃訓練が始まり飛び起き起きました。日曜日の朝からこれだと、近隣住民の方々は大変そう・・・。

Kawasaki マッハ シリンダー

2009 年 8 月 27 日 木曜日 by 営業D

営業Dです、こんにちは。

ときおり涼しい日もあり、秋も近づきつつありますね。暑いのはダメです。

KAWASAKI MACH H2Eシリンダーのボーリング・ホーニング行いました。

p1060050

2ストのシリンダーもちょこちょこ入ってきます。シリンダーだけ見ても思い出せないバイクもあって

パソコンで調べ懐かしんだりしますねぇ。

NSR250(88)なんて乗ってましたが、あの加速はまた味わいたいなあ。その後盗難にあい出てきませんでしたが。

ハーレーよくある話③

2009 年 8 月 26 日 水曜日 by 営業C

序々に暑さが和らいできた今日この頃。でも汗をかいてしまう営業Cです。

巷のニュースは白いクスリを使用した方々の話題ばかりで退屈をしております。

この間の休みはバイクを押しがけしていたら、左ふくらはぎをステップに思い切りぶつけてしまい、青アザ&腫れがいまだひきません。正座も出来ないです…。歳のせいですかね(泣

今回もハーレーネタでいきまつ。またまたショベルです。いつもショベルばっかりでスマソ…

efbe8aefbdb0efbe9aefbdb0exefbe8fefbe86efbe8eefbe9eefbe99efbe84真中に写っている小さい穴、ここはエキマニをとめるためのボルト穴です。ボルト穴。

ボルト穴…。ネジが無い…。しかも割れてる…。

しかし!!ハーレーにはよくある話です!!

締め過ぎによるネジ部の破損です。大概は。

確かに、振動で割れてしまうケースもあるかと思いますが、プラグホールと同じく締め過ぎが原因の破損であると思います。

相手がアルミですからネジをナメやすいです。

マフラーが脱落してはいけないと親の仇がごとく締め込んではダメ。何事にも「良い具合」があるのです。

トルクレンチは使わずとも手ルクレンチで良い具合を探りながら入れてあげて下さい♪

ボーリング加工

2009 年 8 月 25 日 火曜日 by 営業B

こんばんは、営業Bでございます。

表題のボーリング加工というと、ここにおいでの皆さまはほとんどオーバーサイズピストンを入れるためのシリンダーボーリングを連想されるかと思いますが、こんなところにもボーリング加工を行なったりもします。

dsc00728

あら、大事なところにピントが合っていませんが、画像中央部の穴が加工後の仕上がりです。

もうちょっと引いてみると

dsc00729

いわゆるブリーザーホールです。。。。ちなみに画像上部の見切れかかっている部分も承っています。

他にもいろいろ「掘った」ことがありますので、詳しくはお問合せ頂ければ幸いです。他についてはまたの機会にご紹介させて頂きたいと思っております。

なお車種は秘密です(汗

4G63[evo9]エンジン売ります!

2009 年 8 月 24 日 月曜日 by 営業A

完売致しました。ありがとうございます。

オーバーホール済みの4G63「Evo9」エンジンを売却致します。

imga0900

ジュンオートメカニックでEvo9を開発していた時にエンジン1機がたまたま浮いてしまっていて、そのまま放置されていたので、勿体ないって事になり、更にJUNピストンとJUNコンロッドも別エンジンで中古で在庫があったので組み込み、オーバーホール済みのピカピカなエンジンが出来上がりました。

更にはカムやオイルパンバッフルプレートまで付属させてしまって、かなりゴージャスな仕様です。

imga0847

imga0852

「ショートエンジン」と言うべき内容に仕上がっているんではないかなと思います。

・CT9A EVO9
・エンジン本体のみ(タービン、インマニ等は付属しません)
・メカニックにてオーバーホール済み
・JUNピストン(コスワース、中古)
・JUNコンロッド(中古)
・JUN264°10.5カムシャフト(EXHのみ)
・オイルパンバッフル加工済み
・ポート研磨済み
・クランクバランス済み
・メタル新品
・ウォーターポンプ新品
・バランスシャフト外し済み

金額や詳細は弊社営業部までお問い合わせ下さい。

Ford ZETEC

2009 年 8 月 22 日 土曜日 by 営業D

Ford Zetec 2.0Lヘッド加工しました。四角い積み木のような格好ですが・・・

p1050742

特別な加工しているわけではないですが、バルブ研磨、シートカット、摺り合わせ、面研です。

この単純な四角いヘッドが妙に印象ありまして、画像撮った次第です。

スーパー7も本家ロータス7、ケーターハム7やバーキン7、フレイザー7、ちょっと違うかドンカブートや光岡など、他にもあるみたいです。

すれ違いざまにはどれを見ても、同じに見えてしまいます。(爆)

一度はスーパー7に乗ってみたいという願望もあり、ノーヘルでバイク乗っている感覚を車で味わえるんじゃないかと

想像し、夢ふくらみます。「乗ったまま煙草の火を地面で消したい」願望なんですがね。

ミッションが近いんで足下はかなり暑いという話も・・・夏は乗れません。

今の時期エアコンないと厳しい、外回り営業Dでした。

シリンダーのサビ

2009 年 8 月 21 日 金曜日 by 営業C

仕事が終わると、お肌がベトつく季節です。ボディタオルがかかせません。

朝起きると、枕が臭う季節です。洗濯もかかせません。

この間は知り合いの子供に「この枕臭い」と言われ「お前も時期にそうなるんだ」と教えを説いた営業Cです。

高温多湿の気候もあると思いますが、車やバイクというのは乗っても乗らなくても劣化します。

どうせ劣化するなら、乗ってあげましょう!!

乗らないで放置をすると…

efbdb4efbdbdefbe84efbe9aefbdb1見えますか??わかりますか??何かシミみたいのが見えますよね??

コレ、サビなんですよ。指でさわると若干ザラついています。汗をかいた後のお肌のようです。

水没したわけではありません。普通に放置プレイを楽しんでいただけです。

バイクは特に放置されがちですね。眠っているバイクはございませんか??

バイクを売るなら~♪

じゃなくて、乗ってあげましょうよ!!

梱包の重要性その2

2009 年 8 月 20 日 木曜日 by 営業B

こんばんは、営業Bです。お盆休みは通勤バイクの修理でほぼ潰れてしまいましたとさ(涙

その顛末でも書こうかと思ってたのですが、あまりにお恥ずかしい状況でしたので今回は自粛させて頂きたいと思います。

それはさておき、今回はその2として痛い物をご覧頂こうと思います。

dsc00722

画面中央下の水路がすごい事になってます。アップにすると

dsc00725

さらにアップ

dsc00724

いくらアルミブロックと言っても悲し過ぎます(泣

痛い物をさらすのはこの辺で止めにして、回避するにはどうしたら良いか?

経験上、最も大切な事は「中で現品が動かない様にする」ことだと思っています。ですからきちんとした箱に入っていなかったとしても、お送り頂く物が中で動きさえしなければ無傷で到着する場合が多かった様に思います。

逆にしっかりとした箱の中身がアレだったこともしばしば。。。

_____________________________________

蛇足ながら、あえて「適度に」中味を晒す事で運送会社の方々にプレッシャーを与える等の高等テクもありますが、それでうまくいく保証はありませんのでお勧め致しかねます(^^;